バイト応募の時間帯に関しての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生がドラックストアのバイトに応募したが、学校の終わりとバイトの開始時間が合わないため、面接を受けるか迷っている。
  • 高校生のバイト勤務時間を希望する時間帯に合わせるか、バイト先の希望する時間帯を書くか迷っている。
  • 公共交通機関の乱れや時間の制約から、帰りが遅い日は6時半、早い日は5時半の勤務時間を希望している。時間の相談をして、必要に応じて辞退することも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方で

高校生です。 先日ドラックストアのバイトが募集していたので応募したのですが、担当の方からは「17時から入ってくれなければ採用はしていないが、貴方は学校何時に終わるの?」と言われ、私の学校は早くて3時半に終わりますが、自宅に帰れば4時半近くになり、遅ければ5時半になります。 これでは全然間に合わないので電話した時点でやっぱり断ろうと思ったのですが、私は3年生で、冬休みにも入るし2月からは学校に行かなくてもよくなります。 それを知っていたのか、担当の方は「1月だけ5時からは入れないんだ。なら話は変わってくるんだよね、とりあえず面接だけしてみようか」 と話が進み、断るに断れなくなってしまいました。面接は受けようと思いますが、 履歴書の勤務希望時間を書く欄に、私の希望する時間を書いてもいいのでしょうか? それともバイト先の希望している5時と書いた方がいいのでしょうか? 私の希望する時間は帰りが遅い日は6時半、(頑張って急いでも6時)早い日は5時半(急いで行けば5時)です。 雪国なので、いつ公共交通機関が乱れるか分かりませんし、余裕を持って行きたいので逆算してもこういった時間にしかなりません。 専門学校に進むつもりなので、高校と変わらず5時から開始するのは厳しいです。 面接の時に時間の事で相談をし、事によっては辞退してもいいでしょうか? バイト情報誌に載っていたのではなく、チラシに書いてあったのを見て応募したので何も知らなかったのです。 長くなってしまい、すみません。 よろしければアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

結論から先に言うと、気が進まなければ辞退しても問題ないです。 相手さんに「採否を撰ぶ権利」があるのと同様、あなたにも「(採用されたとしても)そこで働くかどうか決める権利が あります。 ましてや採用決まってない段階であれば何も問題ありませんよ。 一先ずバイトは短期限定の物にして、新生活が始まってからゆっくり長期で出来るものを 探しては如何でしょう?

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴について教えてください。

    私は今18歳で,今度バイトの面接を受けることになりました。 そこで,少し教えていただきたいのですが… 高校生{1年}の時にレジのバイトをしていました。 ですが,学校などで忙しくなってバイトを続けることが難しくなって3カ月ほどで辞めてしまいました。 {それからはバイトなどはしていません。} この場合も履歴書に書いた方が良いのでしょうか?? もし,書いた方がいい場合はどう書けば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 履歴書にはどう書けばいいでしょうか?理解力がないです

    チェーンカフェにバイトの応募をしたのですが、一回目の電話ではパニックになって募集している時間を理解できませんでした。 そして二回目に電話をし 「7時~17時の「枠」で入れる方、またはオープン作業~閉店作業まで「フリーで入れる方」を募集」 と言ってたのですが、もしかしたら「フリーで募集」かもしれません。 履歴書に「勤務時間12時~18時、6時間以内の勤務希望」と書いても良いでしょうか? 募集要項には「四時間以上の勤務から」と書いてました。 入る時間はいつでも良い(つまりフリー?)のですが、「12時~18時希望」と書いたら 面接官は「フリーで入れる人って二回も言っただろ」 と思うでしょうか? 理解力がないって事で即不採用でしょうか? すいませんがどなたか、よかったら上手い書き方、言い方教えてください。

  • 履歴書はあらかじめ送るべき?

    初めて質問させていただきます。 3月に面接予定です。 ネットのサイトで応募し、採用担当者さまから連絡が来ました。 「面接当日履歴書を持ってきてください」とのことです。 あらかじめメールで簡単な希望動機や職歴などは送ってあります。(サイトが提供している応募シートのようなもの) 持参といわれたのにあらかじめ送るのは失礼なことでしょうか。 また詳しく作成した職歴書も送るつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方がわからない・・・(特に資格の部分)

    履歴書をはじめて書くため、わからないところが多いです・・・ まずは資格です。私が持っているのは英検準2級、珠算準2級、日本習字初等師範免許です。ですがどれも、いつ所得したのかがわからないのです・・・書かないほうがいいですかね? 次にアルバイト経験です。私は現在某有名ファーストフード店でバイト中です。歯科助手の方は日曜日・祝日は休診日で平日中心ですので問題なく掛け持ちができますし、ファーストフード店の方の店長にも事情を話しております。この場合、履歴書の期間欄には『平成15年4月-』のあとにはどのように書くべきでしょうか?あと、仕事内容は詳しく書くべきでしょうか? 次に希望曜日、時間についてす。今のところ月、水、金、土と入れるのですが、夏休みになると夏期講習やら学校やらでかなり希望が変わってしまいます。その場合でも、今の希望を書くべきでしょうか? 最後に応募動機・自己PRです。応募動機は『学校から近い、ファーストフード店と違い早い時間に終わる、受験生のため時間を有効に使いたい』なのですが・・・ 『現在ファーストフード店●●にアルバイトとして勤めておりますが、受験生のため夜遅くに終わるバイトでは時間を有効に使えず、日曜日のみ出勤しております。これでは時間はあっても給料が少なく、どうするか悩んでいたところこちらの歯科助手のバイト募集を発見しました。比較的早い時間に終わることや学校から近いことから受験生の私にも時間が有効に使えると判断いたしました。また日曜、祝日が休みとの事で問題なくファーストフード店でのバイトとも両立ができ、希望通りのバイトだと思い応募いたしました。 ファーストフード店では高校1年生の頃からバイトをしており、笑顔や接客は良く褒められますし、なにより思いやりを持ち接客しております。』 でも大丈夫でしょうか?

  • 初めてのアルバイト…履歴書

    現在19、女です。 生協のアルバイト募集があり(コンビニ程の小さな店舗でレジ・商品補充)応募したいのですが、今までバイトをしたことがなく履歴書の書き方等分からないことが多くて… 長文になってしまいますが回答お願いします。 1.学歴について 小学校卒業・中学卒業・高校入学・卒業~…が正しい、というのを見ました。履歴書の見本もそうなってますし、高校受験の時もそう教わりましたが最近は中学卒業からが主流というか、多いですよね。私は家の都合で高校を中退していて、職歴もなく空欄が目立つので小学校卒業から書きたいのですが変に思われませんか? 2.志望動機について 家から近く(車約10分)勤務時間も希望にあっているので応募しようと思ったのですが、これを志望動機にしても良いでしょうか? 「家から近いため通いやすく、勤務時間も希望と合っているので長期で続けられると思い志望しました」 といった感じで書こうと思うのですが。 3.特技 これがもう本当になくて… 「志望動機・特技・好きな学科など」となっているので、上記の志望動機でほとんど埋まる場合は書かなくても大丈夫でしょうか? 欄が余った場合特技ではなく趣味にして「趣味:小物集め」と書くのは問題ありませんか 4.扶養人数 =自分が養わなければいけない家族の数…ですよね?親に養ってもらう立場の私は「0」で間違いありませんか? 5.100均の二つ折り状態でA4とB5?の2種類買いました。記入項目は同じです。小さい方が持参しやすいのでB5にしようかと思いますが「このサイズが1番良い」等ありますか? また、持参する際は封筒かクリアファイルどちらがいいでしょうか。 面接官に渡す時は自分で封筒(またはファイル)から出し、全て開いた状態で渡す…で良いですか? 6.本人希望記入欄について 書くとすれば「・土日含め週4,5勤務希望」ぐらいなのですがこの書き方で良いのでしょうか? どれか1つでも構いません。 質問したこと以外にも気を付けた方がいい事、生協でバイト経験のある方でしたらメリット・デメリット等アドバイスお願いします!

  • ミスタードーナツバイト面接について。

    昨日バイト応募の貼り紙を見たので 今日の朝10時半頃ミスドに電話を しました。まず私の名前、年齢 希望勤務時間、電話番号を聞かれ 面接日は後ほど担当者の方から 折り返し電話をします。と言われ 電話を切りました。 今日はどうやら連絡がないみたいです 忙しいのでしょうか? 連絡があるかどうか今ちょっと 不安なので...(_Д_)

  • この場合、落ちたと考えていのでしょうか。

    ただいま無職で三十路の私。 バイト・パート応募に頑張ってます。 近所にある肉まん屋に、本日バイト応募面接しました。 人事担当者「昼夜問わず仕事に来れますか。」 私「なるべくそうしたいと思います。   ただ他のバイトにも応募しています。   ですから出勤時間を決定していただけるのなら、そちらが希望で   す。」 人事担当者「では検討の上で連絡します。」 ・・・この場合は落ちたと考えていいんでしょうか。 皆様のアドバイスお願いします。

  • バイトの履歴書の内容について

    今度のバイトの面接を受ける予定なのですがそのことに関して質問させていただきます。 私は現在大学生なのですがバイトらしいバイトをするのは今回が初めてです。 そこで履歴書を書いたのですが実は訳あって履歴書の内容に関して採用を担当される方以外(バイトの応募を誘ってくれた友人も含む)に知られては少し困ることがあります。 かと言って内容の詐称をするのは気が引けますし第一詐称がバレたときにバイト先にも迷惑をかけてしまうかもしれませんのでするつもりはありません。 そこでお聞きしたいのですが面接時や面接に合格した後などで履歴書の内容が周りにバレてしまうようなことはあるでしょうか? 例:面接時に履歴書を見た上で改めて職歴や生年月日や学歴を聞かれる等 場合によっては今回は諦める事もえています。 まとまりのない文章になってしまいましたが回答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の手渡しについて

    昨日、クリニック(学校への求人がありました)への面接希望ということで電話をしたところ、「履歴書を郵送でも直接でも良いのでこちらに送って下さい」と言われました。 公共施設を利用して1時間以上はかかりますが、直接クリニックへ持っていこうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.直接行く際、担当者の方へ連絡した方がよろしいでしょうか??それとも、クリニックの受付へ「履歴書を持ってきました。よろしくお願いします。」と連絡なしに手渡しすればよいのでしょうか?? もし、連絡せずに行き、担当者を呼んできます、ということになると、突然の訪問になってしまい、担当者の方に失礼だとも思ってしまうのです。 かと言って、昨日連絡したのにまた今日も呼び出してもらうのも悪いかな?と思ったりもしております。 また、 2.連絡する(しない)場合、持って行く時間帯としては休憩時間が良いでしょうか?? そのクリニックは、1時~3時まで休憩です。昨日は2時45分ごろ電話をしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう