• ベストアンサー

盲導犬になれなかった犬は・・・・

盲導犬になるには、1年近く訓練を重ね、適性などを見るそうですが、中には合格できない犬もいると、以前テレビ報道でありました。 すでに成犬になっている犬は、もし盲導犬になれなかったら、その後どうなるのですか。

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都の盲導犬の事務所では、盲導犬に適さなかった犬のために「養親」を募集してるようです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html 北海道では、元のパピーウォーカーに引き取られるか、また盲導犬になれなかった犬を希望する人に引き取られるそうです。 http://www.h-guidedog.org/qa.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html
pacoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年位前に見た、テレビ番組で10頭のうち、半分くらいは盲導犬になれないようなことを言っていました。その後、どうなるのか一言でいいから付け加えておいていただけたら、こんなに気にせずにいられたのに!!! まさか処分されるようなことは無いと思いましたが、良かったです。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.2

その答えは、日本盲導犬協会のホームページに書いてあります(↓)。 Q&AのQ14をご覧ください。 盲導犬になれなくても、それなりの役割を与えられているようです。

参考URL:
http://www.jgda.or.jp/guide/index.html
pacoo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 協会のホームページがあるんですね。 早速見てみます。