• ベストアンサー

ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

• R2O
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonrisu
回答No.5

P/N66G9109の IBM SCSI PCMCIA Cardの場合、Windows98標準添付の 次のドライバで動作することがあります。 カード認識時に、一覧からドライバをマニュアル選択 して、インストールしてみてください。 製造元 (M) Future Domain Corporation モデル(D) Future Domain PCMCIA SCSI Host Adapter 動作しなかったらごめんなさい。

R2O
質問者

お礼

無事に動作しました。 大変助かりました。 回答に書かれた内容もわかりやすく、 すんなりできました。 スキャナが動いたときは感動しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Ta-
回答No.4

あまり自信はありませんが・・・. まず,DynaBookにSCSIカードを認識させ,コントロールパネルのハードウェアの追加でフロッピーからドライバをインストールできないでしょうか? もしこれができないとすると,SCSIカードそのものまたは,ドライバが98に対応していない可能性があるのではないでしょうか(そうなるとお手上げです). Windows95は98の様にプラグアンドプレイになっていませんでしたので,SCSIカードの導入はちょっと難しい手順が必要だった気がします(私もThinkPad755を使っていました).特にIBMのSCSIカードはちょっと難しくて(同じものかどうかわかりませんが,私も持っていました),早々にadaptec製のカードに変えました.このカードは今ThinkPad570 Windows98で使用しています.導入はいたって簡単でした. 回答にはなりませんが,いっそのこと新しいのを購入した方が早いかも?

R2O
質問者

お礼

事の発端は、フロッピーを入れても「*.infファイルが見つかりません」というエラーでした。 多分98には対応していないからなのだと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• toshibou
回答No.3

scsiカードはスキャナに付属していたものではないでしょうか?であれば、そのままで、スキャナのwin98用のドライバをインストールすればどうでしょうか。ドライバは、もちろんスキャナのメーカーホームページで提供されていると思います。

R2O
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 SCSIカードは、汎用的なSCSIカードです。 スキャナはEPSONのGT-9000を接続していました。 SCSIカードが動作するようになったら、スキャナドライバをインストールする予定ですが、そちらはホームページからダウンロードしてあります。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

そのSCSIカードは元々ThinkPadに付いていたものでしょうか。 もしそうならば、OEM品なので、他のPCで使うことは、使用許諾に 反することなので、おやめください。 きちんと製品として購入した場合は、型番を書いていただければ、 こちらでも探すことが出来るので、補足してください。 ではでは☆

R2O
質問者

お礼

kanataさんのご指摘によって、補足にP/Nを記載しましたところ、nihonrisuさんからご指導いただいた方法で動作するようになりました。 補償範囲外だとは存じておりますが、とりあえず動けばよいので、私としては満足しております。 ささやかながら10ptを遅らせていただきます。 ありがとうございました。

R2O
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ThinkPadとは別で購入した記憶があります。 カード本体の表面には「IBM SCSI PCMCIA Card」と書いてあります。 裏面には、「P/N 66G9109 E/C D43610」と書いてあります。 DynaBookに挿しこむと、「IBM Corp. SCSI PCMCIA Card」と認識するようです。 これで特定できますでしょうか?

noname#271
noname#271
回答No.1

確かに他社の製品名を出すとサポート外と言われるのは あたりまえです。 とりあえず、IBMにてThinkPad560にインストールする方法 を聞いてみてはどうでしょう? それ以外には、わからないです

R2O
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 最悪の場合は、うそをついてでもIBMに尋ねようとは思っていましたが、なんとかなりましたのでその必要もなくなりました。 助けて下さろうというお気持ちに感謝します。