• ベストアンサー

ANA 10万マイルの有効活用法

ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。 今月末から数カ月にわたり数千マイル単位で失効していくようなので、 今週中にでも何らかの形にしたいのですが、どのような利用方法がお勧めでしょうか。 公式サイトをチェックし、どう活用するのが一番お得or無駄が少ないのか調べてみましたが、 判断がつきませんでした。 なお、現在海外・国内旅行の予定が立てづらい状況なので、特典航空券やUG券の 購入は考えておりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私の場合はJALでしたが数か月前、全く同じ状況になって、調べて調べて結局、乗り気はしないまま海外旅行を予約してしまいました。 こんなにも長く、貯めるだけで使う機会がなかった事実から、旅行のスタイルや好みが変わってJALは貯める必要がなくなっていることにも気づきました。この機会にマイルは使い切って、あと貯めるのをやめようと思ってます。 さて、旅行の予定を現在立てづらいのなら、取り急ぎはANA SKY コインにしておくしかないと思います。 https://www.ana.co.jp/share/social/skycoin/ 「あなたのマイル、有効期限が間近に迫ってきていませんか? 有効期限間近のマイルをANA SKY コインに交換すれば、交換月より12ヵ月目の末日まで無駄なく有効活用できます!」 ここの説明にもそう書かれてあります。 10万マイルすべてではなく、1万とかしばらく安心できる量だけ交換すればいいです。 1年以内に残りのマイルで特典航空券を予約するようにプランを立て、ANA SKY コインは燃油サーチャージ分を支払うのに使ってはいかがでしょうか。 (・・・使えるか確認したわけではないですが。JALは使えるのでANAも同じかもと思いました) マイルの使い道としては、普通に買ったら高価な路線の特典航空券にするのが一番効率よいのですが、その次というと、1マイルあたりのお金の価値としては大幅に下がりますが、ANA SKY コインになると思います。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、さしあたりこの数カ月で失効しそうなマイル分だけコインに交換して、 あとは特典航空券用にキープしておきのもよさそうです。 来年は諸事情があり年間スケジュールが立てられないので早々にマイルを使いきってしまおうと 思っていましたが、じっくり考えなおしてみます。

その他の回答 (3)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

ショッピングポイント(10,000P~)も商品がいろいろあって楽しいですよ。 http://www.astyle.jp/

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、選ぶ楽しみもありますね。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13166)
回答No.3

私はEdyに交換して、コンビニの買い物で使いました。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

特典利用以外なら http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/partner.html からの選択が良いと思います。 私ならエディとかにしますが!

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、これは目減り感がなくていいですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ANAマイルの使い方について

    ANAのマイルを使いたいのですが、初めて代えるのでわかりません。。。 今12000マイルほど溜まってるんですが、今月末で約10000マイルが有効期限で切れてしまいます。 有効期限の直前になっても迷っています。 特典航空券がお得なようですが、しばらく旅行する予定がないのでANAご利用券(クーポン)に代えようかと考えたりしてるのですが、 説明を読んでもわかりにくくって困ってます。 クーポンに代えた場合ツアーでも使えると書いてありましたが、HP上の「旅作」でも使えるんでしょうか? お得な利用法があれば教えてください。

  • 12月末で母のanaマイル失効について!

    母のanaのマイルが16000マイル程あるのですが、12月末で5000マイル失効します。 私は32000マイルあり今年の失効はありません。12月末までに特典航空券に変えて韓国か香港でも行こうかと思います。当方札幌在住の為、母の足りないマイルを私のマイルから加算することはできるのでしょうか?また特典航空券以外にいい使い道はありますか?宜しくお願いいたします。

  • Lufthansaで貯めたマイルでANAの特典は受けられますか

    現在、LufthansaのMiles&Moreを利用して貯めたマイルがアワードマイル数22024、ステータスマイル数7524あります。(スイス航空で日本⇔スペイン往復+Miles & More UFJカードの特典で貯めたマイルです) これらを足すと29548マイルになるのですが、このマイルを利用してANAの特典(たとえばANA国内線特典航空券やANAご利用券)は購入できるのでしょうか?それともLufthansaのカードで貯めたマイルはLufthansaのマイレージ特典でしか利用できないのでしょうか?

  • マイルの活用法について教えてください。

    私自身は飛行機に乗ることもなく、マイルを使用したこともないのですが、昨年結婚した夫のANAマイルが結構溜まっているので、その活用方法について悩んでいます。 今まで主人は九州の実家(現在私たちは神奈川に住んでいます)に帰る際使用していたようです。 主人はこのマイルを使って旅行に行こうと言うのですが、航空券をマイルで手配した場合ホテルは単独で手配することになりますよね? 今はツアーなどで航空券とホテルがセットになっていてお得なものがあるので、いくら航空券をマイルで手配しても単独でホテルを手配すると割高な気がしてしまうんです。。。 もしツアーの方がお得なのであれば、マイルは帰省の際(宿泊先が実家で費用がかからない)に使用すると割り切ろうかと思います。 でもそんなことはないのでしたら、マイルが溜まったら旅行に行くと決めて溜まるのを楽しみにしたいです。 みなさんがどのようにマイルを使用しているか教えてください。

  • ANAマイレージの活用について

    現在、ANAマイルを45000マイル保有しています。 最近、仕事での立替(クレジット)やANA便での出張が多く、今年中には80000マイルは超えそうな感じです。 国内の特典航空券(2枚)と考えていたのですが、希望する日の航空券が取れなく、色々考えた結果、海外の提携会社(エバー航空・新千歳=台北線)のビジネス航空券を取ろうかと考えております。 ただ、ビジネス利用でも1人43000マイルと、通常の値段を考えると非常にお得な航空券だと思いますが、そもそも希望する日に2人分のビジネスが取れるのか危惧しております。 そこで、質問させていただきたいのですが、エバー航空のビジネス無料航空券を取得された方はいらっしゃいますか。その際、路線と時期と人数と参考事項等々を教えていただければ幸いです。

  • TGマイルをANAの特典無料航空券と交換する方法

    TG(タイ航空)で貯めたマイルをANAの国内線の特典無料航空券として使う方法を教えて下さい! TGで貯まったマイルを同じスターアライアンスであるANAの国内線(関空⇔沖縄)特典無料航空券で使いたいと思っています。 どういう方法で特典無料航空券を入手するのでしょうか? マイルを特典無料航空券として使った経験がないので説明を読んでもよくわかりません。 どういう流れで手続きしていけば良いのか教えて下さい。

  • ANAの10.000マイル有効活用法

    ANAの10.000マイルの有効期間が今月末と昨日気が付きました。 本当は溜めたマイルでハワイでも行きたいと思って、ちょうど3年前の海外旅行時にわざわざANA AMEXに入会しました。 AMEXには20.000ポイント以上あります。 が、・・ハワイの必要マイルには両方足しても足らず(泣き)。。 マイルが一番還元率がいいと聞いたので、必要マイルが足りる航空券に変えようかとも思うのですが、無理に旅行も・・どうかな?と考えてしまいます。 他に有効な使い方はありますか?。 AMEXの20.000ポイント(内4500ポイントは今月で有効期限切れです)もポイント移行代6300円払ってマイルに変更する方がいいのでしょうか??。 ちなみに年休制度なので、旅行のために休みを取ることはできます。 何かいい方法があれば、教えてください。 マイル&ポイント失効まで日がないので、あせってます。よろしくお願いいたします。

  • ANAのマイルについて

    実際に空きがあるかどうかは別として。 私が6万マイルあって、娘が2万マイル貯まっていて、これを使って2人でハワイへ行きたいと考えています。 出発は第一希望が関空で第二希望が成田です。 が、ANA特典航空券もUAの特典航空券を取るにもエコノミークラスで4万マイル必要なので、娘は不足しています。 2人分をあわせると8万マイルになるんですが・・・ できるだけ出費を抑えたいのでアップグレードに使う事は考えていないのですが、8万マイルをフルに使うには、他にどういった方法があるでしょうか? 先にも書きましたように、実際に希望時期に空きがあるかどうかは別として教えてください。 ANA利用券にしてハローツアーの支払いに使うしかないですか? AMCの特典航空券のページに<会員ご本人以外の方にご利用いただく場合、「特典利用者登録」が必要です。>と書かれているのですが、この仕組みを使えば、」2人で4万マイルずつ」というのが可能になるんでしょうか?

  • ANAの国内特典航空券、UAのマイルでとると?

    ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。 そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。 そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか? シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

  • ANAのマイルについて

    こんにちは。 現在、2万マイルほど貯まっています。 これを利用して旅行などをしたいと思っているのですが、どのように利用するのがお得なのでしょうか? (特典航空券にするのか、クーポン券にするのかなど) 詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!