• ベストアンサー

ANA 10万マイルの有効活用法

ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。 今月末から数カ月にわたり数千マイル単位で失効していくようなので、 今週中にでも何らかの形にしたいのですが、どのような利用方法がお勧めでしょうか。 公式サイトをチェックし、どう活用するのが一番お得or無駄が少ないのか調べてみましたが、 判断がつきませんでした。 なお、現在海外・国内旅行の予定が立てづらい状況なので、特典航空券やUG券の 購入は考えておりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

私の場合はJALでしたが数か月前、全く同じ状況になって、調べて調べて結局、乗り気はしないまま海外旅行を予約してしまいました。 こんなにも長く、貯めるだけで使う機会がなかった事実から、旅行のスタイルや好みが変わってJALは貯める必要がなくなっていることにも気づきました。この機会にマイルは使い切って、あと貯めるのをやめようと思ってます。 さて、旅行の予定を現在立てづらいのなら、取り急ぎはANA SKY コインにしておくしかないと思います。 https://www.ana.co.jp/share/social/skycoin/ 「あなたのマイル、有効期限が間近に迫ってきていませんか? 有効期限間近のマイルをANA SKY コインに交換すれば、交換月より12ヵ月目の末日まで無駄なく有効活用できます!」 ここの説明にもそう書かれてあります。 10万マイルすべてではなく、1万とかしばらく安心できる量だけ交換すればいいです。 1年以内に残りのマイルで特典航空券を予約するようにプランを立て、ANA SKY コインは燃油サーチャージ分を支払うのに使ってはいかがでしょうか。 (・・・使えるか確認したわけではないですが。JALは使えるのでANAも同じかもと思いました) マイルの使い道としては、普通に買ったら高価な路線の特典航空券にするのが一番効率よいのですが、その次というと、1マイルあたりのお金の価値としては大幅に下がりますが、ANA SKY コインになると思います。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、さしあたりこの数カ月で失効しそうなマイル分だけコインに交換して、 あとは特典航空券用にキープしておきのもよさそうです。 来年は諸事情があり年間スケジュールが立てられないので早々にマイルを使いきってしまおうと 思っていましたが、じっくり考えなおしてみます。

その他の回答 (3)

• lai-china
回答No.4

ショッピングポイント(10,000P~)も商品がいろいろあって楽しいですよ。 http://www.astyle.jp/

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、選ぶ楽しみもありますね。 ぜひ参考にさせていただきます。

• t_ohta
回答No.3

私はEdyに交換して、コンビニの買い物で使いました。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• DOCTOR-OA
回答No.1

特典利用以外なら http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/partner.html からの選択が良いと思います。 私ならエディとかにしますが!

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、これは目減り感がなくていいですね。 参考にさせていただきます!