• ベストアンサー

姪っ子の三才の誕生日に絵本をプレゼントしたい

三月に姪っ子が三才になるので、僕が好きな絵本をプレゼントしたいと思っています。しろいうさぎとくろいうさぎか、100万回ないたネコをプレゼントしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?あと、姪っ子への誕生日プレゼントに絵本は最適でしょうか?義姉とは仲が悪いということはないのですが、教育に口を出されているようでいい気はしないんじゃないかと、、、。考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

年に一度 姪たちのために絵本を選びにいくのは楽しみでした。 「しろいうさぎとくろいうさぎ」「100万回ないたネコ」大好きです。 大人でも感動する「愛」をテーマにした絵本ですよね。 もう少し成長してから贈ることにして。 3歳なら まだもう少しシンプルなワクワク感を。 「3匹のヤギのガラガラドン」「てぶくろ」「どろんこハリー」みたいな。

kinoboributa
質問者

お礼

ガラガラドンいいですね! やっぱりしろいうさぎとかはまだ早いですよね^^; 子供が楽しめるものを探してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

絵本のプレゼントはとても良いと思いますよ。 「しろいうさぎとくろいうさぎ」「100万回生きたねこ」、どちらもとても良い本です。 ただ内容的には3歳にはちょっと難しいかもしれないですね。でもどちらも絵がとてもいい本なので、多少難しくても楽しめるし、今すぐでなくても、1年か2年して理解できるようになってもいいのではないでしょうか。どちらも、折り紙付きの名作ロングセラー絵本なので、まず間違いはありませんね。 教育に口を出されている…とは思わないのじゃないかなあ。絵本のプレゼントはごくごく普通ですから。 もし、どの本を贈るか悩むようであれば、「図書カード」を贈って、これで義理のお姉さんが選んだ絵本を買ってもらえるようにすればいいのでは?多少味気ないですけど。図書カードはギフト包装もしてもらえます。

kinoboributa
質問者

お礼

やっぱりまだ早いですよね笑 オススメの絵本ってありますか?

kinoboributa
質問者

補足

やっぱりまだ早いですよね笑 オススメの絵本ってありますか?

関連するQ&A

  • 姪っ子の4歳の誕生日に絵本をプレゼント

    来年の3月に、姪っ子に絵本をプレゼントしようと思っています。 今プレゼントに、て思っているのは、スイミーで有名なレオ・オニの作品集(5冊セット)、ルピナスさん。個人的に僕が好きな絵本は、白いウサギと黒いウサギ、100万回泣いた猫、大好きっていうことは手をつなぐこと、バーバババーの4冊です。 だけど、好きなものから選んであげると趣味を押し付けるみたいで悪い感じがするので、どうしたものかと・・・。 お母さんに、読んでー!て毎日せがむような、そういう絵本がいいかと思うのですが、絵本に関しては門外漢なのでさっぱりわかりません。(しいていうならあまんきみこ? アドバイスのほうお願いします。

  • 1才の誕生日プレゼント

    7月に姪っ子が1才の誕生日を迎えるので、何かプレゼントを贈ろうと思っています。 今までおもちゃや絵本をプレゼントしたことはあります。 何か誕生日プレゼントにいいものってありますか? こういうものあげて喜ばれた、うれしかったなど、教えていただきたいです。

  • 姪っ子の誕生日プレゼント

    姪っ子の1歳の誕生日に何を送ろうか迷っています。とても大事にされているようでたいていのものはそろっています。 私も離れて住んでいるので、どんなおもちゃがそろっているか分からないのです。気の利いた良いプレゼントはないでしょうか?

  • 3歳 姪っ子への誕生日プレゼント

    9月にたぶん3歳になる姪っ子へのプレゼントが思い浮かばないので 助言お願いします。 育った環境や好きなものなどであげるプレゼントは変わってくると思いますが最近の主流や流行などわからないのでとにかくお願いします。 あと誕生日まで時間がないのですぐに届くものまたは買いにいけるものが好ましいです。

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 姪っ子への誕生日プレゼントの渡し方

    14歳の姪っ子へ誕生日プレゼントを用意しようと思います。 プレゼントはネット注文するのですが、プレゼントをそのまま姪っ子宅へ送ろうか、一度自分の自宅に届くようにして、手紙を添えて届けるかで迷っています。 (姪っ子宅へは、車で40分くらいです。) 片親で年頃でもあるので、プレゼントだけポンと送られたら、さびしいものかな…なんて思ってしまい、叔母として渡し方はどちらにした方が良いか迷っています。 アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 姪っ子の誕生日を祝うかどうか

    来月姉の子供で一歳を迎える姪がいます。 誕生日プレゼントをあげるべきか迷っています。 私には子供がいません。 私はそのつもりがなかったのですが私の母からプレゼント何をあげるの?と言われ正直驚きました。 私が叔父叔母から誕生日プレゼントをもらったことがなかったからです。 仲が良く頻繁に連絡を取り合うような関係性であればそうしたと思いますが、元々仲の良い姉妹というわけでもなく姉が早くに家を出た為、それ以来あまり交流がありませんでした。 姪が生まれ、姉が実家帰省の際に都合が合えば実家近くに住んでいる私も顔を出して会うくらいです。姉とは個人的な話もしません。 正直誕生日は不要かなとの考えです。 姪っ子は可愛いですが。 あげないと言ったら母はどう思うか、トゲトゲしい雰囲気になってしまうのではと悩み中です。

  • 姪っ子の誕生日プレゼントについて教えてください

    11月初旬に3歳の姪っ子の誕生日があるのですが、 何をあげたらいいか悩んでいます。 1歳の誕生日の時にジャングルジム付きの滑り台、 2歳の誕生日の時に自転車をあげました。 普段からおもちゃや人形は買ってもらったりしているので、 たくさん持っていたりします。 何をあげたらいいか、参考にしたいので、 教えてください。

  • 8歳の姪っ子への誕生日プレゼントに悩んでます

    姪っ子が8歳になりました。 誕生日プレゼント何が欲しいかたずねたところ、遠慮して何が欲しいか言いません。 ポケモンが好きみたいなのでポケモン関連で考えてます。 予算は5000円以内。 女の子に適したポケモン関連で何かオススメあればアドバイスください。 その他8歳の女の子が喜びそうなものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子へ誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、もうすぐ義姉の子の誕生日です。おもちゃはたくさんもっているようなので、絵本をプレゼントしようと思っています。 主人は英語に触れる絵本(ABCなど)をと思っているようで、少し早いけれど一冊はそうしようかと考えています。 しかし「えいごのえほん」と言っても何を買ったらよいのかわかりません。トーマス?アンパンマン?? 何かおすすめがありましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう