• 締切済み

復縁に関するアドバイスをください。

元カレと復縁したいと思っています。 元カレとは2年付き合いました。 「彼女のことを考えないで自由に過ごしたい。一緒にいたくない。」と言われて振られました。 現在冷却期間中です。 来年、バレンタインチョコを渡そうと思っています。 当日は別れて4ヶ月半、連絡を取らなくなって3ヶ月半になります。 (たまに会うことがあるので、そのときはあいさつするくらいです。) 質問(1)手作りを渡してもいいでしょうか。 質問(2)冷却期間後はどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。 質問(3)どのようなタイミングで告白すれば良いでしょうか。 質問(4)復縁に関するアドバイスがありましたらお願いします。 自分でもどうするべきか考えているのですが、何が良いことなのか分からなくなっています。 どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#183793

みんなの回答

• blazin
回答No.4

彼の言葉って凄く「角」があるじゃない? パートナーの貴方にとって飲み込み「難い」言葉を使っている。 彼女の事を考えないで自由に過ごしたい。 一緒にいたくない。 そう「言い切れる」彼に対して、 じゃあ貴方の提案する「復縁」ってどういうメッセージがあるのか? 彼にとって何がどう「良くなる」事が復縁なのか? それを貴方がきちんと伝える事が出来なければ、 当然「復縁」って難しいよ。 貴方「から」彼に対して復縁を求めるだけでは一方通行。 お互いに同じ方向を向いていないと成り立たない。 じゃあ彼にとって、 貴方が求める「復縁」ってどういう事を言うのか? 単純に戻る戻らないの話では無いんだよ、実は。 彼の言葉にもあるように、 彼は彼女(貴方)を考えない時間が欲しいと思っている。 しかも一緒にもいたくない。 そういう彼に、 貴方の「復縁」という方向性がどう伝わるのか? 貴方はまた一緒にいたいから戻ろうとする訳でしょ? そして、 私の事(彼女)を考えて欲しいから戻ろうとする訳でしょ? 彼が要らない、欲しくないと思っている部分に対して。 私には必要なんだ、私は欲しいんだ。 ただ自分の気持ちを主張するだけの「復縁要求」になっても、 そういう貴方自体が「要らない」と思われてしまうんじゃない? 貴方はお付き合いの「中身」を多く書いていない。 その状態で、 貴方と彼の「歴史」がどうだったのか? その部分まで突っ込んだ事は言えないし、書けないよ。 でも、 2年のお付き合いを経ているのに。 貴方の事を考えない時間に「魅力」を感じている彼がいる。 何故そう感じてしまうのか? それって今までの積み重ねの「中」に理由がある。 自由に過ごしたいと彼は言う。 言い換えれば、 貴方と付き合っていたら自由では無くて、息苦しいんだと。 そう感じているからでしょ? 貴方との関係が「心地が良い」なら。 わざわざ貴方との関係を振りほどいて、 自由なんて意識しないから。 じゃあ何故貴方との時間が心地良く「無い」のか? 一緒にいたくないと思ってしまうのか? 今の離れた状態で貴方はどう考えているの? 貴方を受け止めてきた彼の立場に立ってみて、 何故彼は、貴方と一緒にいたく「ない」と思ってしまったのか? 何がどう心地良く「なかった」のか? その部分から丁寧に見つめていける貴方がいないと。 冷却期間としても成り立たなくなってしまうよ? 貴方の考えている事って、 下手をしたらワンパターンになりやすい。 ただ戻りたい。戻りたい。戻りたい。 むしろ冷却とは別の方向。 ただ保温。保温。保温。 戻りたい気持ちを持ち「続ける」だけの時間になってしまう。 その状態で、 ただ結論から相手にお願いしても難しいよね? そして、 「戻る」という言葉を本気で使うなら。 戻りたいと思う場所が「心地良く」感じられていてこそでしょ? 彼の言葉にもあるように、 彼女を考えない時間と、一緒にいない時間が欲しい彼にとっては、 「戻る」方向って必要無い事が「戻される」という意味になる。 まだ彼女の事を考えなければいけない。 そしてそれによって僕の大事な時間が奪われる。 一緒に過ごす事で、 自分が自由に動ける状態が無くなってしまう。 凄くマイナス的な言葉で二人の関係を語っているじゃない? その彼に、 「戻る」という言葉って実は使えないんだよね? 考えられるとしたら「やり直す」事。 それも、 今までのような関係では無くて。 お互いにとって心地の良い関係としてやり直す。 貴方は戻りたい人。 戻りたい貴方にとっては、 ある程度彼を近くで感じたいし、優先したいし、一緒にいたい。 でも、 そういう関係を彼は「要らない」と言っている。 もしやり直す方向があるとしても、 今までのような距離感では無くて、 付き合っていても「それぞれ」の時間を許し合えて、 お互いにお互いを意識し過ぎない関係として進んでいく事。 付き合っているから、 「当たり前」のように優先し合う関係は要らない。 分かち合える部分は分かち合っても良い。 でも、 狭く深く二人きりとか、特別な関係だから的に力まない。 そういう「隙間」を笑顔で許し合える関係なら。 付き合っていても干渉し合わずに、 淡々とお互いのマイペースを尊重し合える関係なら。 彼はやり直す方向にも考え「やすい」のは確か。 でも、 それって貴方にとっては「物足りない」関係になる可能性もある。 何とかやり直す事自体は出来ても、 貴方が欲しい手応えが無い。 私「は」これだけ思っていて、繋がりたい気持ちがあっても。 彼は私の見えない場所で自由に動いている関係。 貴方を優先せずに、連絡も交流も激減するかもしれない。 それでも貴方は、 彼と付き合えている事「自体」にオッケーを出せるのか? 貴方も良い意味で割り切りながら、 お互いに分かち合える部分「だけ」を大切にしていけるのか? 決してお付き合いに偏らない、寄り掛からない、 心のよりどころにし過ぎない、高温の気持ちを抱き過ぎない。 そういう貴方としてバランス良くやっていけるのか? 貴方にも「変化」が求められているのも事実なんだからね? 小手先の対応では上手くいかない。 お互いに付き合っていても「違い」が生じてしまった事で、 既に同じ「枠」の中にさえ共存出来なくなってしまった二人。 その現実を踏まえて、 貴方はどのように自分を伝えていくのか? 同時に、 それは彼にとってどのように「心地が良い」事なのか? 以前と何が、どのように違うのか? 貴方自身が彼に迷わずに伝えられる事が大事だ、という事。 まだまだ未整理な部分があるなら、 もう少し丁寧に自分の気持ちにも向き合いつつ、 貴方を受け止めてきた「彼」の目線にも立って。 「お互い」に心地良く共存していける方向を考えてみればいい。 2年の歴史の中身は貴方にしか分からないんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カレに言われているような気持ちになりました。 とても核心を突いているアドバイスだと思います。 心のゆとりを大事にした上で、相手の立場になって良く考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

yunomunさんはまだまだ恋愛経験すくないですね(;^_^A 女が男に振られるってよほどの事ですよ。 すなわちセフレとしても必要ない!っていうことなんです。 まだ、セフレとしてキープされているなら救いようがあり ますけど。 それなのに復縁ですか(;^_^A アセアセ・・・ ハッキリ言って100%無理です。 だって彼にとっては女はyunomunさんだけでは ないんです。 他の女性も彼女にできるんです。 こんなに男がいるのにyunomunさんは彼じゃないと どうしてもイヤですか・・・・。 だったら好きな彼を想いつつ一生独身でいるしか 方法無いでしょうね-。 ただそれでも復縁の可能性があるとしたらyunomun さんが芸能人並に綺麗になることです。 男って可愛い子大好きですから(^^) みんなが振り返るような綺麗な女性を彼女にしたい と思っているんですよね。 よく内面磨く!なんていいますが、内面ではなく 外見を磨かないことにはどうにもなりません。 それから内面を磨くんです。 ほんと男は可愛い子に目が無いですから。 でもyunomunさんが芸能人並に可愛くなれば イケメン君がたくさん寄ってきます。かならず 寄ってきます。そこでyunomunさんは私は 元カレが好きなので・・・なんて言えますか? きっと言えないでしょうね-。女だってイケメン君 大好きですから(^^) だから彼にだけ依存しないで他探せばいいんで すよ(^^) そりゃー他探すよりも彼と復縁した方が簡単 でしょうし、好きな男に振られたら未練だって ありますよ。 でも、終わった恋・・・復縁なんて絶対に 無理です。 だって彼のとっては彼女はyunomunさんだけ ではないですから。 そんな中でyunomunさんが勝ち取るにはやはり 美貌が必要なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には思いつかないような考えでした。 このような考え方もあるのですね。 自分なりに外見に気を使ってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• gjaouta
回答No.2

別れたのだから、「何もしない」のが一番です。いろんな意味で。 貴女が忘れるという意味でも何もすべきでないし、よりを戻すという期待としても果報を寝て待ちましょう。 ただ、期待はすべきでないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 もうただの他人という関係でしかないですもんね。 今のところは期待しないで待つことにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.1

草食系なんじゃないか? 束縛がイヤなんだからつきまとうような行為はダメだろう。 年賀状くらいで「結構元気に過ごしてます」程度がちょうどいいと思う。 「ああ、元気な人だなあ」と思えばマザコン気味なら一発かもしれん。 自分の物という雰囲気が感じられる。 復縁ではない。 新しいつきあいが出来るかどうかだと思う。 アプローチ以前に相手をよく観察することだ。 敵を知り己を知れば百戦危うからず だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「復縁ではなく、新しい付き合い」という考え方は大事ですね。 その通りだと思います。 相手の立場に立って、もう一度良く考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。