• 締切済み

復縁に関するアドバイスをください。

元カレと復縁したいと思っています。 元カレとは2年付き合いました。 「彼女のことを考えないで自由に過ごしたい。一緒にいたくない。」と言われて振られました。 現在冷却期間中です。 来年、バレンタインチョコを渡そうと思っています。 当日は別れて4ヶ月半、連絡を取らなくなって3ヶ月半になります。 (たまに会うことがあるので、そのときはあいさつするくらいです。) 質問(1)手作りを渡してもいいでしょうか。 質問(2)冷却期間後はどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。 質問(3)どのようなタイミングで告白すれば良いでしょうか。 質問(4)復縁に関するアドバイスがありましたらお願いします。 自分でもどうするべきか考えているのですが、何が良いことなのか分からなくなっています。 どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#183793
noname#183793

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.4

彼の言葉って凄く「角」があるじゃない? パートナーの貴方にとって飲み込み「難い」言葉を使っている。 彼女の事を考えないで自由に過ごしたい。 一緒にいたくない。 そう「言い切れる」彼に対して、 じゃあ貴方の提案する「復縁」ってどういうメッセージがあるのか? 彼にとって何がどう「良くなる」事が復縁なのか? それを貴方がきちんと伝える事が出来なければ、 当然「復縁」って難しいよ。 貴方「から」彼に対して復縁を求めるだけでは一方通行。 お互いに同じ方向を向いていないと成り立たない。 じゃあ彼にとって、 貴方が求める「復縁」ってどういう事を言うのか? 単純に戻る戻らないの話では無いんだよ、実は。 彼の言葉にもあるように、 彼は彼女(貴方)を考えない時間が欲しいと思っている。 しかも一緒にもいたくない。 そういう彼に、 貴方の「復縁」という方向性がどう伝わるのか? 貴方はまた一緒にいたいから戻ろうとする訳でしょ? そして、 私の事(彼女)を考えて欲しいから戻ろうとする訳でしょ? 彼が要らない、欲しくないと思っている部分に対して。 私には必要なんだ、私は欲しいんだ。 ただ自分の気持ちを主張するだけの「復縁要求」になっても、 そういう貴方自体が「要らない」と思われてしまうんじゃない? 貴方はお付き合いの「中身」を多く書いていない。 その状態で、 貴方と彼の「歴史」がどうだったのか? その部分まで突っ込んだ事は言えないし、書けないよ。 でも、 2年のお付き合いを経ているのに。 貴方の事を考えない時間に「魅力」を感じている彼がいる。 何故そう感じてしまうのか? それって今までの積み重ねの「中」に理由がある。 自由に過ごしたいと彼は言う。 言い換えれば、 貴方と付き合っていたら自由では無くて、息苦しいんだと。 そう感じているからでしょ? 貴方との関係が「心地が良い」なら。 わざわざ貴方との関係を振りほどいて、 自由なんて意識しないから。 じゃあ何故貴方との時間が心地良く「無い」のか? 一緒にいたくないと思ってしまうのか? 今の離れた状態で貴方はどう考えているの? 貴方を受け止めてきた彼の立場に立ってみて、 何故彼は、貴方と一緒にいたく「ない」と思ってしまったのか? 何がどう心地良く「なかった」のか? その部分から丁寧に見つめていける貴方がいないと。 冷却期間としても成り立たなくなってしまうよ? 貴方の考えている事って、 下手をしたらワンパターンになりやすい。 ただ戻りたい。戻りたい。戻りたい。 むしろ冷却とは別の方向。 ただ保温。保温。保温。 戻りたい気持ちを持ち「続ける」だけの時間になってしまう。 その状態で、 ただ結論から相手にお願いしても難しいよね? そして、 「戻る」という言葉を本気で使うなら。 戻りたいと思う場所が「心地良く」感じられていてこそでしょ? 彼の言葉にもあるように、 彼女を考えない時間と、一緒にいない時間が欲しい彼にとっては、 「戻る」方向って必要無い事が「戻される」という意味になる。 まだ彼女の事を考えなければいけない。 そしてそれによって僕の大事な時間が奪われる。 一緒に過ごす事で、 自分が自由に動ける状態が無くなってしまう。 凄くマイナス的な言葉で二人の関係を語っているじゃない? その彼に、 「戻る」という言葉って実は使えないんだよね? 考えられるとしたら「やり直す」事。 それも、 今までのような関係では無くて。 お互いにとって心地の良い関係としてやり直す。 貴方は戻りたい人。 戻りたい貴方にとっては、 ある程度彼を近くで感じたいし、優先したいし、一緒にいたい。 でも、 そういう関係を彼は「要らない」と言っている。 もしやり直す方向があるとしても、 今までのような距離感では無くて、 付き合っていても「それぞれ」の時間を許し合えて、 お互いにお互いを意識し過ぎない関係として進んでいく事。 付き合っているから、 「当たり前」のように優先し合う関係は要らない。 分かち合える部分は分かち合っても良い。 でも、 狭く深く二人きりとか、特別な関係だから的に力まない。 そういう「隙間」を笑顔で許し合える関係なら。 付き合っていても干渉し合わずに、 淡々とお互いのマイペースを尊重し合える関係なら。 彼はやり直す方向にも考え「やすい」のは確か。 でも、 それって貴方にとっては「物足りない」関係になる可能性もある。 何とかやり直す事自体は出来ても、 貴方が欲しい手応えが無い。 私「は」これだけ思っていて、繋がりたい気持ちがあっても。 彼は私の見えない場所で自由に動いている関係。 貴方を優先せずに、連絡も交流も激減するかもしれない。 それでも貴方は、 彼と付き合えている事「自体」にオッケーを出せるのか? 貴方も良い意味で割り切りながら、 お互いに分かち合える部分「だけ」を大切にしていけるのか? 決してお付き合いに偏らない、寄り掛からない、 心のよりどころにし過ぎない、高温の気持ちを抱き過ぎない。 そういう貴方としてバランス良くやっていけるのか? 貴方にも「変化」が求められているのも事実なんだからね? 小手先の対応では上手くいかない。 お互いに付き合っていても「違い」が生じてしまった事で、 既に同じ「枠」の中にさえ共存出来なくなってしまった二人。 その現実を踏まえて、 貴方はどのように自分を伝えていくのか? 同時に、 それは彼にとってどのように「心地が良い」事なのか? 以前と何が、どのように違うのか? 貴方自身が彼に迷わずに伝えられる事が大事だ、という事。 まだまだ未整理な部分があるなら、 もう少し丁寧に自分の気持ちにも向き合いつつ、 貴方を受け止めてきた「彼」の目線にも立って。 「お互い」に心地良く共存していける方向を考えてみればいい。 2年の歴史の中身は貴方にしか分からないんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#183793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カレに言われているような気持ちになりました。 とても核心を突いているアドバイスだと思います。 心のゆとりを大事にした上で、相手の立場になって良く考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

yunomunさんはまだまだ恋愛経験すくないですね(;^_^A 女が男に振られるってよほどの事ですよ。 すなわちセフレとしても必要ない!っていうことなんです。 まだ、セフレとしてキープされているなら救いようがあり ますけど。 それなのに復縁ですか(;^_^A アセアセ・・・ ハッキリ言って100%無理です。 だって彼にとっては女はyunomunさんだけでは ないんです。 他の女性も彼女にできるんです。 こんなに男がいるのにyunomunさんは彼じゃないと どうしてもイヤですか・・・・。 だったら好きな彼を想いつつ一生独身でいるしか 方法無いでしょうね-。 ただそれでも復縁の可能性があるとしたらyunomun さんが芸能人並に綺麗になることです。 男って可愛い子大好きですから(^^) みんなが振り返るような綺麗な女性を彼女にしたい と思っているんですよね。 よく内面磨く!なんていいますが、内面ではなく 外見を磨かないことにはどうにもなりません。 それから内面を磨くんです。 ほんと男は可愛い子に目が無いですから。 でもyunomunさんが芸能人並に可愛くなれば イケメン君がたくさん寄ってきます。かならず 寄ってきます。そこでyunomunさんは私は 元カレが好きなので・・・なんて言えますか? きっと言えないでしょうね-。女だってイケメン君 大好きですから(^^) だから彼にだけ依存しないで他探せばいいんで すよ(^^) そりゃー他探すよりも彼と復縁した方が簡単 でしょうし、好きな男に振られたら未練だって ありますよ。 でも、終わった恋・・・復縁なんて絶対に 無理です。 だって彼のとっては彼女はyunomunさんだけ ではないですから。 そんな中でyunomunさんが勝ち取るにはやはり 美貌が必要なんです。

noname#183793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には思いつかないような考えでした。 このような考え方もあるのですね。 自分なりに外見に気を使ってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.2

別れたのだから、「何もしない」のが一番です。いろんな意味で。 貴女が忘れるという意味でも何もすべきでないし、よりを戻すという期待としても果報を寝て待ちましょう。 ただ、期待はすべきでないと思います。

noname#183793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 もうただの他人という関係でしかないですもんね。 今のところは期待しないで待つことにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

草食系なんじゃないか? 束縛がイヤなんだからつきまとうような行為はダメだろう。 年賀状くらいで「結構元気に過ごしてます」程度がちょうどいいと思う。 「ああ、元気な人だなあ」と思えばマザコン気味なら一発かもしれん。 自分の物という雰囲気が感じられる。 復縁ではない。 新しいつきあいが出来るかどうかだと思う。 アプローチ以前に相手をよく観察することだ。 敵を知り己を知れば百戦危うからず だ。

noname#183793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「復縁ではなく、新しい付き合い」という考え方は大事ですね。 その通りだと思います。 相手の立場に立って、もう一度良く考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼について。**復縁希望**

    元彼について。 別れて5ヶ月が経ちます。 彼には今好きな人らしき人が いるみたいです。 しかし、上手く行っていない模様… 私はまだ彼のことが好きで 復縁を望んでいます。 冷却期間と思い 2ヶ月連絡を取っていません。 今、うまくいっていない時に メールを送るべきですか? タイミングがわからなくて…

  • 復縁したいです

    振られて3週間です。私の浮気が原因です。 浮気がバレてしまってからは、1ヶ月間は信頼を取り戻そうと行動していましたが、 元彼からは友達に戻りたいと言われてしまいました。元彼はその1ヶ月の間、新しい女の子を見つけ、アタックしていたそうです。それは最近分かりました。 私のことを本当に嫌いではない。これからも大切だと思っている。と言っていました。 別れてから、毎日のように電話がかかってきてビデオ通話や楽しく話したり、「○○(私)以外考えられない」と言ってくれました。毎日の電話は最近終わってしまいました。 冷却期間を空けずに友達として接することは復縁から遠ざくのでしょうか?また、会いたいなど言うのはダメでしょうか? 調べてみると、冷却期間を空けて復縁できた人や、空けずに、めげずにLINEをしていて復縁した人がいてどちらをすれば良いのか迷っています。 まだ未練があることは元彼にはバレています。 また、俺には気持ちがないのに二人で会うのは、申し訳ないと言っています。

  • 復縁のアドバイスをお願いします。

    唐突に彼女に振られて2週間経ちました。 復縁に際してお聞きしたいことが2つあります。 最初は立ち直るのが大変でしたが、諦める辛さを我慢するなら努力してみようと思い復縁に向けて頑張っています。 しかし、状況はなかなか厳しい状態です。 ・同棲経験あり ・彼女は就活中。 ・就活で精神的に余裕がなかった。 ・その大事な時に自分は連絡の取れないところへいた。 ・帰ってきて振られた。 ・彼女は気持ちが冷めていた。 ・決意は固い(と思われる)⇒もう付き合えないよ・・ , 友達でもいいけど辛いのは自分だよ・・etc ・束縛も原因だった。 同じ学校なので会う機会はあります。 またメールを送っても返事は来ますが、今はやはりそっけないです。 二人で話さなければならない時は話せますが、すれ違っても友達と一緒のときはスルーされます。 2週間色々と反省点を見つけて修正に向けて努力しようと心にしたのですが (1) 女性は、もし元彼がどのような所、どのような点、どのように変わったのかを感じたら復縁について多少は心が揺らぎますか? 経験談でも想像でもいいです。何か参考になるものがあればお願いします。 男性ももちろん歓迎です。 ですが、復縁をあきらめろというのはご遠慮願います。 自分でも厳しいのは分かっていますが、努力は無駄にならないと思いますし、それでもなお固い決意を少しでも揺るがす何かを得たいと思っています。 自分の悪かったところを治すのを前提でプラスアルファでまた心を開かせたいです。 宜しくお願い致します。 (2) これから3か月間の冷却期間を置き自分を磨こうと思うのですが、3か月で接触を開始してもいいのでしょうか。 冷却期間をとってメールしても距離を取ろうという相手のスタンスが変わらない気がして時間の無駄になったら嫌なのですが、冷却期間を置くことで相手の距離を取ろうとする姿勢を軽減できるのでしょうか。 これ以外でも何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 復縁したいです。

    はじめまして。 1年半程付き合っていた彼に(付き合って2ヶ月で同棲しました) 人としては好きだし、このまま結婚したら幸せになれるだろうなぁと思うけど、 今はまだ好きって気持ちを大事にしたい と振られました。 私のどこがだめなのか聞いても特にないから無理なんだと言われました。 7月に別れ、彼には8月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女が出来ても連絡を取っており、先週は箱根に1泊旅行をしてしまい、 行為もしてしまいました。 彼に私が連絡するのは迷惑なことなのかを聞いても、そんなことはないと言います。 今付き合っている彼女と別れる予定はないが、もし別れたら試しに付き合ってみても 良いけど期待しないでほしい。と言われました。 もう連絡しない方が良いという事は自分が一番よく分かっているのですが、 寂しさから連絡してしまいます。 よく復縁したければ冷却期間を置いた方が良いというのは拝見するのですが、 元彼も私も冷却期間を置いて連絡来なかったらますますどうでもよくなるのでは? という考え方です。 でも諦めきれず、どうしても復縁したいです。 やっぱり暫く連絡は絶つべきなんでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 復縁について

    彼から「もう会うつもり無いから」と言われたら、復縁は無理でしょうか?長く付き合い両家の両親に結婚の挨拶まで済ませてましたが、彼の方からメールでお別れされました。原因は私からの愛情が感じられないとの事(私なりに家事やお弁当作りなど頑張ってましたが…)、冷却期間もらい私は自分磨きしましたが一ヶ月半後に連絡したら遅すぎると言われました。食欲もなく仕事中もフラフラしてもう耐えられません。

  • ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。

    ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。 4ヶ月付き合って、別れた彼女がいます。 電話で別れを告げられました。 「忙しい、私は無理」 「恋愛感情がない」 といった内容でした。 その後、復縁を迫るメールをしましたが、ダメって言われました。 その後も、2通ほど、復縁を迫るメールを出しましたが、無視されたので、 今までありがとうと、メールして、終わりました。 返信はありませんでした。 それから1ヶ月近く経ちます。 冷却期間も、少しおいたので、また軽く連絡してみようと思っています。 どのような内容で、メールしてみると良いでしょうか? 困っています。 どなたか、アドバイスください。

  • 復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

    男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

  • アドバイスください。

    復縁したいです。 彼に別れようと言われ、二週間、 決心して昨日ちゃんとわかれました。 私はまだまだ好きで、 答えは急がないからと、 また付き合ってください。って告白しました。 別れの理由は 彼が仕事に忙しく、休みもなく、 心に余裕がなくなったのでしょう。 私には子どもがいますが、 将来の事など先が見えないといわれました。 放置して欲しいと。 バレンタインにはチョコを渡す予定です。 直接は無理と言われましたが、 彼の妹経由で渡すのはいいといってくれまさした。 ちょっと復縁を急ぎすぎてしまってるとわかっています。 バレンタインメールはしてません。 バレンタインもメールはしません。 冷却期間を置くと彼の方から戻ってくるとか言いますが、実際どうなんですか? 経験者の方、男性の方、そうでない方もアドバイスください。 いっぱいください。 いい女になりたいです。 お願いします。

  • 復縁したてのバレンタインカード

    復縁したばかりのバレンタイン。先週、3年付き合った彼氏に1ヶ月前にフラれて冷却期間を経て復縁しました。 以前みたいにラブラブではないものの(彼氏からヨリを戻そうと言われましたがそこまで私に対してテンションが高くない)、そこそこは仲良くはやれてます。 バレンタインカードは毎年渡してたので、バレンタインカードを渡したいのですがメッセージに悩んでます。まだ復縁したばかりで大好きだの書いてもいいのか、、こんな状態だとどんなメッセージがいいのか、悩んでます。愛のメッセージを入れずこれからもよろしくね的な内容の方がいいのか悩んでます。客観的なアドバイスお願いします。

  • 復縁したいです。

    高一女子です。 1週間ほど前に大好きな彼氏と別れました。 理由は恋愛感情がなくなったのこと。 バレンタインのデート4日後に一緒に帰ってるときに突然言われました。 その時に泣き、重いメールを1週間ほどしてしまいました。 彼は一ヶ月半前から考えてたらしいです。 連絡をとらなくなり、学校で挨拶や目線を合わせることすらなくなりました。 私も大分ふっ切れてきたとき久しぶりに、ある友人と電話をしたところ元カレから相談を受けていたらしく話を聞いていたら、また気持ちが戻ってきてしまいました。 まだダラダラと毎日メールを続けています。 ただ続きません。 でも好きという感情があり、つい彼を目で探してしまったり、メールしたり、ドキドキしたり、ついつい彼のことを考えてしまったり……。 数日の出来事です。 またかけ5ヶ月ほど付き合いました。 もう復縁は無理でしょうか。