-PR-
解決済み

ヤフーやグーグルなどでの自社サイトの表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7853446
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (18/32)

自社名を検索した時に自社サイトをトップ表示させる方法はどの様な手順を追えばよいでしょうか?


1週間ほど前に『おちゃのこネット』というHP作成のサービスを使用して自社通販サイトを作りました。弊社は実店舗もやっており、以前は楽天市場に出店していました。現在は楽天市場は撤退し、実店舗と1週間程前に作った自社通販サイトのみで販売しております。

解決したい事は、自社通販サイトなので自社の名前をヤフーやグーグルで検索した場合に一番トップに表示をさせたいという事です。

現在、ヤフーやグーグルで自社名を検索すると、地元のお店を紹介するポータルサイト内での弊社紹介ページや、実店舗に来店頂いたお客様の紹介ブログ、また以前出店していた楽天市場の弊社に関してのレビューページなどが上位に表示されます。
この度作成したト弊社自社サイトはトップどころかまったく表示されません(涙)

『おちゃのこサイト』内でのメタタグという場所に弊社名やキーワードを登録したのですが、今のところ効果がないように思えます。

とりあえずPPC広告を打てば良いのでしょうか?それともまずやるべき事があるのでしょうか?
どなたかお教え頂ければ幸いです(涙)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

サイトをアップし、googleに申請すると遅くとも3週間後にはクロールされるでしょう。
・googleのウェブマスターセントラルに入って登録しましょう。
・Overview – Submit your content – Google ( http://www.google.com/submityourcontent/ )
 を利用して登録するのも良いでしょう。(英文です)

HTMLの記述方法を知っているのでしたら、検索順位を上げるためにお金を払うのは馬鹿げています。
今後を含めてのチェックポイント
・タイトルと<h1></h1>にサイト名が記入されていますか?
  ・・・サブページには書きません。
  サブページにはそのページの内容を的確に示すものにします。
・keywordに、内容と関係ないものを書いていませんか?
 googleは公式にもmeta,keywordは使用しないと宣言していますが、keywordの内容と
 本文に齟齬がないかは、厳しくチェックしています。
・友人のブログなどに、おもちゃの話題のときに、それとなくリンクを張ってもらい
 ましょう。
  ただし、リンクプログラムと称されるサービスは禁忌です。

 以下はサブページについて
・検索エンジンから来られる方は、基本的にトップには来ません。
 サイト名だけを検索してもです。
  特定の何かを求めて訪問してくるので、サイト名だけを入れて検索するのは、あなたくらいです。(^^)---冗談でなく。
  これは、あなたが色々な企業名で検索した経験でもそうでしょう。
 理由は、検索エンジンは必要な情報に可能な限り直接たどり着けるようになっているからです。
 そのため、どのページに来られても、そのページがLanding Pageとして機能するようにしておくことです。

・そして、きちんと文書構造にしたがってマークアップしましょう。少なくとも、どこがheader--<div class="header">、どこが本文<div class="section">、どこがfooter、<div class="footer">、どの部分が本文と関係ない記事か<div class="aside">など、検索エンジンにも解かるよう、マークアップしましょう。HTML5なら、それぞれ<header><section><footer><aside>ですね。間違ってもwrapperとかright-boxとか意味不明なものは使わないように。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』

参考
 ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769 )

 ちなみに、私は検索エンジンでトップに表示されようと思ってページ作りをした経験はありません。--それ自体がSPAMとみなされる要因になりかねないからです。---
 それなのに、幸いにすべての依頼者のサイトは検索エンジンでサイト名を検索すれば最初か数項目後に出てきます。
 ひたすら、『検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。 ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#3 )』を最優先に製作し、きちんと文書構造をマークアップしてきたからだと思っています。
お礼コメント
zumbayarou

お礼率 56% (18/32)

ありがとうございます!頑張ってみます!
投稿日時 - 2013-01-17 02:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

他の方がおっしゃっているように、まずは内部の見直しをしてください。
その後にSEO難易度チェックツールで難易度を調べて50以下なら
無料ディレクトリ登録を1日1~3つずつ登録していけば一ヶ月後には検索エンジン上位に表示されます。

まずは内部からです。内部がへなちょこなら何やっても上位に表示なんてされません。
お礼コメント
zumbayarou

お礼率 56% (18/32)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-01-17 02:10:08


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (188/824)

SEO対策

アメリカではgoogleに検索上位にさせる専門のプログラマーがいます。
企業も大金を積んで、依頼します。
成果が上がったら報酬が出ますが、落ちたら下がります。
シビアな世界です。

間違っても「無料でトップに来る方法」なんて事を考えない事です。

あとは奇抜・奇怪なサイトにして、「この世にはこの名前以外の通販サイトはない」というものを作れば、間違いなく上位に来ます。

他にはネットで話題になるようなサイトにするとか。

とある病院の公式サイトです

http://www.aiseikai.or.jp/

500万人の訪問があります。
ネットでは非常に有名です。

とりあえず、私ならサイト名を「通販やらないか」「ウホッ、いい通販・・・」「つうはん!」とかしますね。
必ず上位に食い込むでしょう。
お礼コメント
zumbayarou

お礼率 56% (18/32)

ありがとうございます!頑張ってみます!
投稿日時 - 2013-01-17 02:15:21
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (132/367)

自社の名前で検索した場合に、他に類似した名称が存在していない場合にはそう遠からず検索結果の上位に表示されるようになります。(TITLEタグに名称をいれていることが近道)

また新たな企画的な商品ができた場合には、ニュースリリース(有料配信)を行うと自然な被リンクができ店名での結果がされやすくなります。

1週間でしたら1日あたりの利用者数が多くない限りは表示されないのが普通です。sitemap.xmlを用意するなどして検索エンジンにGoogleウェッブマスターツールを通じて情報を渡してあげてください。

メタタグのTITLEタグにいれたのであれば表示されます。meta keywordタグは利用されていませんので効果はありません。

チラシなどに「●●で検索」という表記をされたいのでしたら、検索型連動広告(PPC)を打てば利用することができます。
お礼コメント
zumbayarou

お礼率 56% (18/32)

ありがとうございます!頑張ってみます!
投稿日時 - 2013-01-17 02:15:05