-PR-
解決済み

カーテンの半間、一間、ロングの区別

  • 暇なときにでも
  • 質問No.785344
  • 閲覧数6939
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (134/249)

カーテンの半間、一間、ロングの区別の仕方を教えてください。
長さで決まるのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 15% (296/1951)

こんばんは

半間は、巾90cm。1間は巾180cm。

ロングは、天地の長さの事ではないかなと思います。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

なるほど。半間と一間の区別の仕方分かりました!
回答ありがとうございました。
御礼遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-02-26 23:04:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (108/746)

ご質問拝見致しました。

半間:出窓などに使うタイプで、下までの長さがない
一間:リビング窓で横幅が広い
ロング:縦の長さが2m以上。普通サイズは1m75

・・・と思います。
ご希望の回答でなければごめんなさい。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

ロングは2メートル以上ですね。
分かりました!
回答ありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-02-26 23:05:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (46/340)

半間,一間はカーテンの幅の区分,ロングは丈の区分ですね.

大体引き違い窓は半間の窓が2枚になっているので半間幅のカーテンが2枚セットになっているものを選べばよいと思います.小さな明かり窓だと半間もない窓もあると思います.

ロングというのは2m前後の丈のカーテンをいうと思います.いわゆる掃き出し窓用途です.以前は高さも一間(約1.8m)の窓が多かったですが,日本人の体格の向上に合わせて2m近いものが増えてきました.

いずれにせよ,使う窓のサイズに合わせて買って下さいね.
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

由来までありがとうございます。参考になりました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-02-26 23:06:07