• 締切済み

留学生の算数

留学した方に質問です。 数学を勉強する時に計算もすると思いますが、 計算は全て英語でやっているのでしょうか? その際に、九九などの最低限の技能に関しては、英語で新たに覚えたのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tiluback
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

回答ではないです。ごめんなさい。 他サイトから他人の回答をコピーしてこちらの質問に載っけている方がいます。 やめて頂きたいのと、皆さんご注意ください。 nakamuranaさん、回答欄をこういうふうに使ってしまってすみません。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

暗算などするときに、頭の中は英語か?ってことですか? 人それぞれ違うと思います。 結構前なのでハッキリと覚えていませんが、私の場合は 日本語と英語両方だったとおもいます。 日本語多め。 最低限のものというか、数学用語は全て新たに一応覚えます。 例えば、掛ける、分数の読み方、小数、x軸、二次関数、等などは英語でどういうのか? を覚えるだけです。 逆もあります。教科書も勿論英語で書かれているので、知らない単語調べて「あ~これか」と知ることもあります。 説明書いたり、先生にあてられた時には勿論英語なので、その時に必要になるからです。 ですが、数学に言葉はあまり関係ないです。 特に頭の中だけで計算することにかんしては 数字、公式は万国共通だから、公式に当てはめて答えを出すだけなので。 ちなみに、日本で習っていない分野、単語を調べてもまだ聞いたことのないもので、全然しっくりとこない場合。 英語でそのまま理解して、英語で考え計算します。

nakamurana
質問者

お礼

>暗算などするときに、頭の中は英語か?ってことですか? はい、そうです。それと九九を覚えなおしているのかを知りたいです。 >人それぞれ違うと思います。 そうですね。みなさん違うようですね。 大変参考になるお話です。ありがとうございます。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

数学、物理、経済、化学、すべて計算は英語でやりました。九九は昔に終わっているので、覚える必要はありませんでしたが、基本用語(数学で言ったら分数の分母と分子、何乗などの単語と計算式の説明の仕方など)は英語で覚えないと、先生や仲間同士での会話や質問が出来ませんからね。実際には計算それ自体は関数電卓(scientific calculator)を多用しましたので、どちらかというとその計算にたどり着くまでの理論的説明の英語能力が鍛えられたというのが正確だと思いいます。

nakamurana
質問者

お礼

計算にたどりつくまでの過程ですね。確かにその通りですね。 ありがとうございました。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

さすが九九は英語で覚えませんでしたが、工学部に行きましたので温度のケルビンとかgの値とか、通常使われる定数の値は覚えました。メートル法とボンド法での違いは覚えるしかありません。計算していたら時間がありません。

nakamurana
質問者

お礼

単位の違いは覚えるしかないですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外留学

    海外留学 英語は全く話せません 算数で例えるなら「九九」も正確に答えられるか? くらいの限りなく無に等しいレベルです こんな状況ですが海外留学などすれば話せるように なりますか? 長期期間留学すれば大丈夫でしょうか? 日常生活が問題ないレベルを希望しています また、留学する前にこれくらいはした方がいい いや、留学しなくてもこんな勉強すればいいなど ありましたら教えてください宜しくお願いします それから英語を話せる方はどうやって話せるように なったのか経験、勉強方法なども教えて頂ければ幸いです

  • 留学について

    私は現在高校1年生です。 今通っている学校は地元ではかなり高いレベルの学校です。中学のときまでは私は学年でもトップクラスでした。しかし現在授業にまったくついていくことが出来ず、最下位に近いところにいます。 自分の進路を考えていると、このままでは何処にも行けないと最近感じるようになりました。 数学ではいつも10点位だし、他の教科もとても悪い点数なのです。 私は小さい頃から算数が大嫌いで、数学をやると腹が立ってしまいます。 ですがこんな私も英語だけはとても好きで、完璧にマスターしたいと思っております。 そこで「アメリカに留学」という考えが浮かびました。 これならもしもよい結果にならなくても最低でも英語の口語表現だけは覚えて日本に帰れると考えたのです。 そのことを両親に相談したら喜んでいました。 ですがこれからどうしたらいいのかわからなくなってしまいここで質問させていただこうと思いました。 わからないことは、 1.留学といってもどのようなものが必要なのか 2.高校卒業までの間何を勉強していけばよいのか 3.数学が必要のない学校はあるのか 4.英語を流暢に話せなくても大丈夫なのか 以上の4つなのです。 どなたかご存知の方教えてください。 お勧めのサイトや学校をご存知でしたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 算数障害?

    閲覧有り難う御座います。 突然なのですが、私は小さい頃から算数と数学が苦手でした。 他の科目は出来るのに、算数・数学だけが全然出来ないような感じでテストの点数も極端に低いし、成績も良くなかったです。 何度勉強しても理解が出来ず困っていたのですが、ただ単に勉強が出来ないだけかな?なんて思い今日まできました。 算数・数学は出来なかったので嫌いでした。 大学の授業で実験等を行ってグラフを書くときに、周りは普通に書けているのに自分だけどう書いて良いのか分かりませんでした。 簡単なグラムの計算(グラムを直したり、求めたりする等)等も理解が難しいです。 今でも、中学校や高校で習うグラフや図形、分数の問題等、なぜそうなるのかが理解ができません。 もしかしたら、小学校の高学年で習う算数も出来るかあやしいです。(全てではないとは思いますが) もちろん、文章題なども全く理解が出来ません。 教えてもらえばなんとなく分かる気がするのですが、多分ちゃんと理解は出来ていないんだと思います。 高校生の頃、先生に教えて頂いてもその場では分かったような気がするのですが、後々自分でやってみても出来ませんでした。 数学の先生に問題を当てられても、あまりにも出来なくて、なぜか「ちゃんとコミュニケーションをとれ」みたいな事を言われた記憶があります。 簡単な計算も頭の中で出来ず、周りから遅れてしまっている感じがするし、恥ずかしくて、悩んでいます。 気になったのでネットで調べていたら、学習障害の中の算数障害というものが出てきて、チェックしてみたら自分に当てはまるところがあります。 ただ、物凄く簡単な計算(1+1=2など)や、簡単な暗算、九九は頭の中で出来るし、覚えてはいます。 この先、このまま大学を続けられるのかなんて思うと不安で仕方がありません。 とても悩んでいることなので、質問させて頂きました。 もし相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか? お詳しい方、どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 海外留学

    今年で高校一年生になった者です。私は海外留学をしたいと考えているのですが、留学についての知識が全くありません。そこで質問なのですが、留学している間、数学や理科なども英語で勉強することになるのでしょうか?あと、国語や日本史などの日本でしている勉強は帰国してからみんなより遅れをとって勉強することになるのでしょうか? もう一つ質問ですが、アジア人に対する偏見や差別はどこの国でもあるのでしょうか?とても不安です。やはり差別は仕方のないことなのでしょうか…。 読みにくい文章失礼いたします。ご回答よろしくお願いします。

  • 留学は必要?

    私は大学で英語を勉強しています。 しかし今まで留学などをしたことがありませんし、 正直行きたくありません。 普通はみんな行きたがるものなんですが…。 就職の際に英語科なのに留学経験なしというのはやはり よくないのでしょうか?私は留学をすべきなのでしょうか?

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学について

    私は今高1です。 大学はアメリカに留学したいと思っています。 ですが、英語が特に出来るというわけではありません。留学に向けてどのように英語を勉強したら良いでしょうか。また、留学するための塾みたいなところに行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学をかんがえてるのですが・・・

    10月から留学しようと考えてるのですが、いろいろ悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば教えてください。 〔1〕留学先はオーストラリアにしようと思うのですが、それ以上さきにすすみません。お金の問題等もあるのですが、どのように行き先を決めていけばよいですか? 〔2〕今から留学までにしなければいけないことっていっぱいありますよね。そのなかでも特に英語の勉強はどうすればいいですか?後四ヶ月しかないのですが、何を重点的に勉強すればいいのですか? 〔3〕留学は六ヶ月を計画をしているのですが、短いですよね。その短い間にめいいっぱい英語力をたかめるにはどうすればよいのですか? 〔4〕それとまだまだ先の事なんですが、留学からかえってきてさらに英語力をたかめていくにはどうすればいいのですか? 質問ばかりで悪いのですが、悩んでます。いろいろ良いアドバイスをお願いします。 それと今回初めて教えてgooに質問しました。何か不注意な点がありましたら、それもいろいろと教えてください。お願いします!

  • 海外留学についての質問です。

    海外留学についての質問です。 現在高3です。 将来国際的な場で働く医師になりたいと思っています。 しかし、周りが具体的な大学、目標に向かって勉強している中、私はとにかく医学部ならどこでもいいや。と思いながら勉強していたので、自分自身、勉強に力が入りません。 唯一、もともと将来外国に行って医師として働きたいと思っていたし、留学経験のある英語の先生たちが外国の先生たちと英語で話しているのを見たりしたので、英語をはなせるようになりたい!!と思い英語の勉強は昔は嫌いだったのに今は楽しくやれるのが、いまの一番です。 なので、最低2年留学しようと考えています。 目的として、 1英語をはなせるようになる。 2国際的な場で活動できるように。 が、ありますが、まず第一に、自分を変えたい。 本当の自分を見つけたいと思っています。 いま留学することは間違っているのでしょうか?

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?