• 締切済み

親と子供の関係について

以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!

  • engel
  • お礼率66% (60/90)

みんなの回答

noname#155457
noname#155457
回答No.4

ユングの説によると、人間の潜在意識には家族共通意識があり、その奧には親族共通意識、またその奧には国民潜在意識があります。 日本人の性質が大体似ているのはこの国民潜在意識に共通の性質があるからです。親子の共通意識は家族共通意識の中にあります。この中には、親子が共通意識があるため、顕在意識では否定しても、親と同じことをしてしまうのです。 また、恐ろしいのは親が罪を犯すことです。その罪の報いを子供が負うことになるからです。昔、死刑囚でありながら、死刑は執行されず、かといって釈放されることもなく、尋問が繰り返されていました。彼は何十年も刑務所にいたが、ついに牢獄で病死してしまいました。 不思議な運命の人がいるものだと、調べてみたら、彼の父親は憲兵だったのです。憲兵といえば兵隊を取り締まり、尋問することが任務です。彼は父親の尋問の罪を背負って、長い間尋問され続けたのです。 『親の因果が子に報い』という言葉がありますが、まさに家族共通潜在意識のなせるわざです。

  • tarorian
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは。^^ 私もひとりの子の親です。 お気持ちはよくわかります。 厳しくとはまた別ですが、父親が普段遠くで働いているせいか母親のみに育てられたのですが、若くして母になった母は気性も荒く、ひどく身勝手で子供の前でも平気で自殺をほのめかして不安にさせるような感情的な親でしたので、できればそのようになりたくない、と思っているのですが。 やはり叩かれて育った子は子を叩いてしまう傾向にあるようですね。^^;もちろん虐待とまではいきませんが。 やはり自分も親の子なんだと思うこととと、ある種諦めに近いかもしれませんが気楽に考えることだと思います。 前になにかの新聞で読みましたが 『親が幸せな背中を見せていれば子供は自然とついてくる』という言葉があって 親が子供の目の前に立ちはだかって行く手を遮り無理矢理手をひくような真似をしたってどうしたって子供には子供の意地がありますから、自分の意思に反した行動には反発を覚えると思います。 親があっけらかんと笑ってれば、ああ、これでいいのか、と思ってくれるんじゃないでしょうか。 子供には自分のしたとこを自分で考えさせるようにした方が一番いいと思います。 子供のこと子供のこと、と考えるより、 自分が笑っていられること、を心がけた方がいいと思います^^♪ 説教臭くてすみません^^;

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

我々は親に同一化して生きるか、あるいは親と全く反対の生き方をすると言われています。前者は親から超自我として刷り込まれ、後者はユングの言う、いわゆる親の”影の部分”として、影響を及ぼしています。 本当は親の良いところを取り入れ、悪いところは排除すればいいわけですが、なかなかそのようには生きられません。 よくある例ですが、父親が素晴らしい教育者なのに、息子・娘がぐれてしまうとか、勿論両親が立派であれば、子供も立派に成長する場合もあります。 一般に両親の無意識を子供は敏感に感じ取り、そしてその通りに生きるといいます。どうもこのあたりにご質問の答えがあると思いますが・・

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

実の親が子供を虐待することを「バタードチャイルド症候群」というそうです。  心理学の本によると、虐待された子供が親になって、子供の頃の育てられ方の反動から、自分の子供に理想的に育てようと決心してそれを実行に移す傾向にあるそうです。  が、あまりにも「理想的」にこだわりすぎ、現実とのギャップから、失望落胆のあまり加虐行動に走るというふうにかかれています。  脳生理学的に、前頭葉の発達が未熟だと、キレて暴力的になる人が多いそうですが、この前頭葉の発達のために、子供の頃に愛情を持って育てられてきたかどうかが問題になるとも聞きます。  つまり、子供の頃に虐待を受けている子供は、キレ易く、結果、自分の子供に暴力を加えてしまう…みたいな。  自由にのびのび育てるとか、こう育てなければ(あるいは「こう育たなくては」)みたいな気持ちを持たないようにするとか、あるいは、伴侶の方と相談しながら接するとか、してみるのも…と思います。

engel
質問者

お礼

本で調べていただきありがとうございます。 また、とてもわかりやすいご説明でした。 私は、親にとてもうるさく厳しく育てられてきました。 そのため、私は自分に子供ができたら こういう子に育てたいというよりは、 自由な環境で育ててあげたい思っています。 しかし今まで厳しく育てられた分、今ある親に対する 反発心の反動が、どこかで悪く出てしまうのではないかと ちょっと不安になってしまうのです。 現に、細かいことまで口うるさく育てられ、 そういうことが嫌だったはずの自分が 彼から「細かいことまで、うるさすぎる」と 言われてしまうことがあるのです。 無意識に口うるさくなっている自分に 嫌になってしまいます。 私の状況は、またちょっと違うのかなとは 思いますが、少しは今後関係してくるように 感じました。何事も勝手な理想を持つことだけは 気をつけたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもが親とおなじことをする心理って?

    幼い頃親から虐待を受けたり約束をやぶられていたりした人が大人になったとき、自分のこどもに自分がされていやだったことなのに 親と同じことを繰り返す(傾向がある)心理ってどうして起こるのですか?

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 子どもは親を選んで産まれてくる

    子育ての悩みを抱えている母親の相談に 「子どもは親を選んで産まれてくる」という返事を返す人がいますが 何か根拠があるのでしょうか? その母親が虐待をしていたら同じことが言えるのでしょうか? 中絶経験があったら? これは、子どもが選んだ運命なのですか?

  • 親との関係

    こんばんは ここでよく皆さんが質問されている内容で、親が無関心だったり、虐待だったり、親の人間性が尊敬できないなどの理由で悩んでいる。 自分の親が一般的に言うどうしようもない人物の場合、自分はその真実をどう受け止めたらいいでしょうか。 私の場合、親と関わるととても嫌な気持ちになりますが、それに意見して、親が辛そうな顔をしているのを見ると心が痛くなります。親が妙な事を言うのが始まりなので、親が悪いはずなのに、最終的に私が悪者にされたあげく、私も親が可哀想だななどと思ってしまいます。もう訳がわかりません。 変な事をいわなければ、私だって怒りはしないのに、親は自分の非はさておき、私が怒った事だけ注目して私を責めます。 こんな親をどう理解したらいいですか?また、どんな関係を築けばいいでしょうか? 最近では、何かいうとすぐ自殺するといって脅してきます。 それをいえば皆が黙って自分のやりたいように意見が通せると味をしめたからです。 それでも私が引かない時は、殺すとか、小さい頃に殺しておけば良かった。といいます。 小さい頃に殺しておけば今誰も苦しんでなかったという事らしいです。 自殺を武器に脅すので、母に話しかけるのも、参ってしまうほど神経を使います。 無視するわけにはいかないし、話せば脅される。話さなければ寂しそうな顔をして、私を悪者扱いする。私は、我慢して母親に気分を害されつ続けるべきですか? ちなみに私は実家では暮らしていません。 心がまいっていますので、厳しい回答はご遠慮下さい。

  • 自分の子供を虐待している親の気持ちって?

    最近、自分が産んだ子供を虐待している報道がよく耳にしますが、いつも親を批判し子供を哀れむ内容になっていますが、どうしてそのことだけしか報道されないのか疑問です。 子供を虐待していることで辛い思いをしている人は多いんじゃないでしょうか? どうして虐待をするようになったのか、何かあるように思います。 自治体も子供を保護することは積極的ですが、家族関係の修復には力を入れず、虐待という行為が起きないようにする(親と子供を離す)ということしか、やっていないように思います。 実際はどうなのでしょうか? 経験(虐待した)のあるかたなどの意見などお伺いしてみたいです。

  • 虐待する親の心理について考えのある方。

    この頃、よく自分の子供を虐待する親が増えていますよね。私は、今そのような事をする親の心理について学びたいと、思っています。もし、お勧めの本やサイトなどがありましたら、是非教えていただきたいと思います。もちろん、自分なりの答えを聞かせていただいても嬉しいです。それでは、よろしくお願いします。

  • どうして子供が欲しいと思うの?

    私自身、家庭環境が複雑で、産まれてきた事を後悔した事がありました。 虐待を受けている子を見たり、聞いたりすると、余計にそう思います。 すごく恵まれていれば、生きるのも楽しいし、輝かしい事だと思いますが、そうじゃなければ、苦労の連続です。 もしかしたら、事故に合うかもしれないし、 虐めに合うかもしれない・・ こんな危険な世の中に 子供を産み落としたいと思う理由が分かりません。 それに、高年齢で産めば親は子供が若い時に確実に死んでしまうし、もしかしたら親が事故で亡くなる場合もあります。 取り残された子供(遺児)の気持ちを考えるとやりきれません。 それに、もっと考えられないのは、男性についてです。 50代で、結婚相手に子供を産ませるってどうゆう事でしょうか? 子供が二十歳を迎える前に親は定年です。 ましてや、前妻との間に子供がいながら、 どうしてまた子供を作ってしまうのでしょうか? 子供の将来を考えているのでしょうか? 自分さえよければ、いいとしか思えないんです。 子供って本当に親の犠牲者だと思います。

  • 子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

    私はバツイチの子持ちです。離婚する際叔母に「子供は色んな人から育てられるべきだ」と言うと、「それは違う。母親が育てるべき!」と言われました。私だって保育の勉強をしていますし、幼児期の母親とのコミュニケーションの重要性も分かってますし、大事にしているつもりです。 ふとそのことを思い出し、母に「あの言葉はショックだった」と言うと「でも基本的に子供は母親が育てるべきだ」とやはり同じ事を言います。母親と子供のコミュニケーションが大事とは言っても、べったり依存症のようにいるのはいい影響を与えないし、子供は地域社会など色んな人の愛情を受けて育つべきだと私は考えてますし、逆にそのほうが母子間に適度な距離が出来て、良い関係が築けるのでは?と思います。 しかし更に私が今の密室育児と虐待の関係を自分の体験も踏まえて話した所「そんなのは親の甘え。親がしっかりしていればそんなことにはならない」と言われました。つまり私が虐待していたのも、私がしっかりしていないせいだ、と言いたかったようです。 親には養育する義務はあります。が子供とべったりではなく、適度な距離を保ち、いい関係でいたい。その為には子供を他者に預け、離れる時間があることもいいことだと思います。しかしハード面も揃ってないし、「母親が仕事以外で子供を預けるなんて!」と言う風潮が強すぎて益々殻に閉じこもる、と言う気がしてなりません。 しかし結果、それが子離れできない親、大人になりきれない子供を産んだような気がしてなりません。そういう子供たちがまた同じ考えで子供を産み育てることになります。 しかしやはり親世代の言うように、「子供は親が育てるもの」であり「多くの人に育てられるもの」ではないのでしょうか。親の言うように私の考えが甘いだけなのでしょうか。

  • 親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く

    親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く見られるのは何故ですか? 自分の親のようにはなりたくないと思いながら育つような気がするのですが…。

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。