• ベストアンサー

Gメールに詳しい方!教えて下さい!

友達からパソコンにGメールが届きました。 その受信画面の送信者のところにカーソルをあてると、 吹き出しの様なものが出てきて”別人名”(以前、何度も変なメールを送ってきた人の名前) が表示されました。これってどういうことですか? とっても怖いです。 その別人名の所をクリックすると、今度は友達の名前が表示されました。。。 友達のプロフィールに他人が入り込んで書き込む事は可能なのでしょうか? それとも友達が、他人に成り済ましてメールを送ってきたという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >エクスポート←書き出しと言う意味であってますか? これは合っています。 メニューはGmailの連絡先の画面にある「その他の操作」アイコンにあると思います。 Googleの様式で保存してみてください。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=24911 それよりも、受信メールの「宛先」が当該別人名ですか? でしたら、ホントにその人のアドレスが宛先になっていないですか? 差出人が、お友達になっていて受信しているのでしたら、通常は、その宛先のほかに、CCまたはBCCに「質問者」さんのアドレスが入っていないと受信はしません。 その点は、お友達に「そのようなメールを送信した」かどうか聞いて確認してください。 その上で、「そんなメールは送信したことはない」ということでしたら、先ほどの方法を試すほかないです。

mayumimako
質問者

お礼

narashingoさん 度々回答頂き、本当にどうもありがとうございます。 受信メールの「宛先」は、名前で出ずに友達のdocomoのアドレスが表示されてます。。 そしてそこににカーソルを当てて出てきた吹き出しには、別人名と、友達のdocomoアドレスが表示されてます。 とても緊張しますが、勇気を出して友達に聞いてみようと思います。 本当に本当に どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>吹き出しの様なものが出てきて これ自体は、メール本体にはデータとしてはないと思いますよ。 Gmailの連絡先の機能として表示されるのではないかと思いますので、Gmailの連絡先のデータ保存に何か、不具合があるのかも知れないですね。 「その名前」の人の連絡先は登録されていないと思いますが、連絡先をバックアップも兼ねてエクスポートして、そのエクスポートファイルにその方のデータがないことを確認し、 Gmailの連絡先を「すべて一旦削除」してから、インポートして復元してみるとか、そんなことでも行ってみたらいかがでしょうか。

mayumimako
質問者

お礼

narashingoさんこんにちは。 回答、どうもありがとうございます。 、、、パソコンが不得意なので時間がかかりそうですが、頑張ってやってみます! エクスポート←書き出しと言う意味であってますか? 調べてみたのですが、、本当すみません。。 『別人の人の名前』をエクスポートして、データーが無い事を確認し、 『友達』のGmailの連絡先を「すべて一旦削除」して復元ですね! 同一人物なのか、明確にしたいので頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

mayumimako
質問者

補足

すみません、、私の書き方に誤りがありました。。 友達からGoogleのメールBOXに、友達のdocomoのアドレスメールが届いて、宛先名にカーソルをあてると、 吹き出しの様なものが出てきて”別人名”(以前、何度もGmailのアドレスで嫌がらせメールを送ってきた人の名前だった) が表示されました。この場合も同じ様な事が考えられますでしょうか?