• 締切済み

高校 日本史か世界史か

明日三者懇談があります。 明日までに日本史か世界史か 決めなければなりません。 迷っている理由は どっちも今取れてる点数が 同じくらいです。 日本史 点数がとりやすい  暗記しやすい だがあまり気のあわない人が希望してる 世界史 点数は日本史と同じくらい 先輩とかにきくと日本史のほうがいいといわれる 気のあう人が希望してる 私たちの学校は日本史・世界史で 2年次のクラスを分けます、 修学旅行など学校生活を考えると 気のあう人が多い世界史がいいかなあ なんて思いますし、 あと将来英語を学んでみたいと考えているので 世界史・・・・ でも日本史のほうが世界史より 暗記しやすいし、先輩がたや担任の先生にきくと 世界史はあまりお勧めされないし 3年生の受験の時になって世界史選択すると後悔しそうです。 それとカタカナが苦手なのも少しあります。 ですが日本史選択したとしてクラス編成で気のあわない子ばっかで やってけるかも不安です どっちに決めたらいいのでしょうか。 長くなってすいません、少しでもいいので良かったら アドバイスをください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

【日本史】 >点数がとりやすい。暗記しやすい。だがあまり気のあわない人が希望してる 何れも根拠レスな迷信です。誰が「日本史は暗記科目」だなどと阿呆陀羅教的な戯言を抜かしているのでしょうかね。僕は実際に入試委員もやりましたが、暗記科目と考えていると思われる受験者ほどスコアを獲れていないとの事実に出くわしていますよ。そうした受験者は説明題で滅茶苦茶な答案を書いてもそのミスにすら気付いていないんですよ、実際に。  気の合わない友達が云々といっていますが、それと受験は別物でしょ?。逆に世界史を選択しても質問者の姿勢が災いして虻蜂取らずに終わる気がします。  将来、英語を学んでみたいとのお話しですが、イスラムや東アジア更にはアフリカや南米の歴史も世界史の対象ですから、必ずしも英語とだけ関係があるとの話にはなりません。  以前70年代の半ば頃から共通一次試験に参加する以前までは、立教大学文学部の社会科は世界史のみとされていた時期があります。世界史のみといっても実質日本史や地理・政経の基礎学力がなければ対応できない性質の問題が多く出題されていたこともお話ししておきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

センター試験受験者数でみるかぎり,世界史を必修化して梃子入れしても受験者数は地歴科で最低で,さんたんたる状況です。これが,何十万(通年では何百万)という受験生がくだした審判です。クラスメイトと気が合うのどうのこうのは,なんら関係ないでしょう。 とはいえ,たとえばフランス文学などをもし専攻したときに,世界史の知識が必要ではない,とまでいうつもりはありません。そのときに必要にせまられて真剣に勉強すればいいです。社会科は,本を読めばあるていどまでは理解できます。ただし,そのときには「暗記もの」ではありませんので,了見損ないしないほうがいいです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

点数が取れるのならば世界史でいいではないですか? 一般に、世界史の方が許可書が分厚く、 勉強時間は、世界史:日本史=3:2と言われています。 簡単に言うと、日本史の1.5倍の勉強時間が必要です。 しかし、語学系の学部ではいくつかの大学が世界史を必修にしています。 (大阪大学外国語学部など) また、世界史の方が無難な出題が多いようです。 勉強量の多さのみがデメリットですが、友達関係を含めて それ以外は世界史が良いように思います。

関連するQ&A

  • 日本史or世界史?

    こんばんは、高校1年の男子です。 私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。 世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、 「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」 と言っていました。 実際にこれは本当なのでしょうか? 選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。 どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 日本史はできて世界史ができない?

    日本史は暗記できるのに世界史はからきしだめ、あるいはその逆はありますか? 私は世界史は一番時間をかけ、記述は上位なのにマークや短答問題は平均を割り、改めて暗記に障害があることを認識しました。しかし周りを見ると世界史はまあまあなのに日本史の成績はいい人が多いように思います。同じ暗記でにたような出題なのに、そういうのはよくあるんですか?

  • 日本史と世界史って・・・

    大学受験に向けて勉強をしている最中なんですが、文系の場合“日本史”と“世界史”ではどちらを選択する方が点数を取りやすいのでしょうか?過去のセンター試験の平均点では世界史のほうが高いのですが…でも僕は日本史の方が得意なんです。あと、東大受験なら世界史の方が良いと先生に言われたのですが本当ですか?

  • 世界史 日本史

    今、高校1年生です 来年から文理クラス分けがあります。 文系に進む予定なのですが、世界史・日本史の選択で迷っています。 興味があるのは世界史です。でも大変だという話を良く聞くので悩んでいます。 今の時点で、学部は経済、経営、商学部などがいいと思っているのですが、帰国子女で英語が得意なので、これから国際関係の学部に進みたくなるのかな~という気もします。 どちらがいいのでしょうか? 文系受験された方で、また今度自分が日本史または世界史を使って受験をするなら、どちらを選択するかということも教えていただきたいです。

  • 世界史?日本史?

    高2です。難関大目指してがんばると、最近決心しました。大学入試のこともだんだんわかるようになって、社会は一つ捨てて一つ残すとわかったんですけど、どれにしようか迷ってます。私は今は世界史と日本史を選択してるんだけど、どっちもおんなじくらいのやる気だし、習得度も一緒くらいです。日本史のほうが小学校からしててすこーし多くわかってるような気もするけど、でも、将来国際的に活動したいと思ったら世界史のほうがいいのかなとも思います。でも大学入試でこっちがいいよ、って言うのがあったら教えてほしいです!お願いします!いい参考書とかもあったら教えてください★

  • 私は今高校2年なのですが、もうすぐ地歴選択をしなければなりません。私は

    私は今高校2年なのですが、もうすぐ地歴選択をしなければなりません。私は今日本史と世界史で凄く迷っています。 私は世界史も日本史も普通に好きなんですが、他の人に比べて点数をとれるのは世界史なんです。多分授業が訳わからないので日本史より必死にやったからだと思いますが、日本史なら頑張っても皆好きな人が多いし、あまり点数とれないんじゃないかと思います。でも世界史も私の学校の子が苦手なだけで他校の子は出来るんじゃないかとか思ってしまって…。 それに世界史をとった場合先生がだめなんでほぼ独学状態なんですが世界史で独学って厳しいですよね? 私はどちらも興味があるのでどうしたりいいのかわかりません。皆は覚えやすいので日本史の方がいいといいますが… 世界史も日本史よりはるかに覚えにくいので不安です どうかアドバイスください

  • センター試験の世界史と日本史

    センター試験の世界史と日本史でひっかけ問題が少ないのはどちらですか? 自分はひっかけや紛らわしい問題をよく間違えます。 選択肢が単純で、 暗記さえしていれば9割以上をとりやすいのはどちらですか??

  • 世界史 or 日本史

    高2の者です。 大学入試のセンターと二次試験で世界史か日本史のどちらかを選択するのですが、迷っています。(公民は倫理にしました) 今学校の授業でどちらも習っていて、3年の時にどっちをとるかをもうすぐ提出しなければいけません。 どちらも同じくらい好きなんです。英語が好きで、国際的なことを学びたいと思っているので世界史にしようかと思ったのですが、 定期テストでは、世界史が平均点+10点で、日本史が+20~30 なので世界史をとるのが心配です。 小学校中学校と日本史は学んできたので、高得点をとるという意味では日本史のほうがいいのでしょうか…

  • 世界史か日本史か・・・

    もうそろそろ高2になるので、世界史、日本史のどちらを選択するか迷っています。僕は理科系なので社会などに時間をかけたくないし、負担もなれべく小さくしたいです。 だから日本史のほうが比較的ラクだと聞いたので、日本史にしようと思ってました。しかし(歴史はもともと興味がないのですが)、世界史と日本史では日本史の方がより興味がありません。海外など世界的なことにはある程度興味をもてますが、日本の江戸時代のことなどまったく無関心です。 どちらを選択するべきでしょうか?