-PR-
締切済み

ピアノの掃除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78524
  • 閲覧数2830
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (529/579)

古くなって黄ばんだ鍵盤を白くする方法、知っていたら教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

方法ではなく注意なのですが
ピアノの鍵盤の材質によって掃除の仕方が異なります。

そしてもっとも注意しなければならないのは
クリーナーによっては鍵盤を溶かしてしまう
作用があるものがありますので下手に掃除すると
大変なことになりますのでくれぐれも注意してください
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

ええっ。鍵盤ってそんなに繊細なものだったんですか。
独自に漂白剤使って掃除しなくてよかった(汗)
ご注意ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-20 23:36:35

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

鍵盤の表面は日頃のお手入れ程度ですね。乾拭き程度にしておいた方が良いです。
調律するときなどに頼めば張り替えしてくれると思いますが、全部張り替えるにはお金と時間がかかると思います。
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

日ごろから全然手入れしてなかったために、すごく黄ばんでしまったのをなんとかしたかったんですが(汗)
張り替えるしか方法無いんですかねェ・・。
お手入れしとけばよかった(後悔
投稿日時 - 2001-05-20 23:36:51
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

だいぶ前にご質問されていらっしゃるので、もう解決されたかもしれないですが
一応、方法を書いておきます。
白鍵の材質の種類は、象牙・アクリル・セルロイド・人工象牙と4種類あります。
そのうち経年変化によってすごく黄ばんでしまうものは象牙・セルロイドで
使い方によって(手が汚いまま弾くとか)は多少黄ばむものは人工象牙です。
象牙は過酸化水素水で漂白し、そのあと磨くことによって鍵盤を白くできます。
セルロイドは多少の黄ばみは研磨できれいになりますが、完全にきれいにしたい場合、漂白はできないので鍵盤を貼替するしか方法はありません。
人工象牙はセルロイドと同様です。
以上の方法は全て素人ではできません。調律師に頼んで下さい。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

レスありがとうございます。
解決できないまま、「伊藤家の食卓」みたいな思いもかけない裏わざ法を知ってる人がいないかな~と待ってるんですけど、やっぱ無理みたいですね~。
投稿日時 - 2001-10-07 14:28:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ