• ベストアンサー

株主と事業評価について

SharkTankという素人が投資家に投資を要求するアメリカの番組を見ていたのですが、 そのなかで投資家が 「君は10%の株と引換に10万ドルを要求しているが、それはつまり君の事業に1ミリオンの価値があると思っているってことか?」 というシーンがありました。 このセリフの意味を教えて下さい。 なぜ、10%の株を持つことが、10倍の事業評価につながるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

その会社の10%の株式を10万ドルで売ると言っているのだから、全体ではその10倍の100万ドルの値打ち=事業価値ということでしょう。 つまりこの会社を買うには1ミリオンダラー必要と言っている訳です。

dousyutyou444
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。