旦那の小遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 今年、旦那の無駄遣いにより大量の借金が発覚し、個人再生申請中。給料の配分について悩んでいる。
  • 旦那のお小遣いは42,000円で昼食代、タバコ代、コンタクト代などをカバー。しかし、少ないと文句を言われることがあり、意見が食い違っている。
  • 給料の分配を円満にするための方法や、旦那に理解してもらう方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の小遣いについて

旦那の小遣いについて 今年、旦那の無駄遣いにより大量の借金が発覚。 現在個人再生申請中です。(ちなみに、個人再生は破産とは違います。来年から3年かけて返済予定です。) その借金が発覚する前までは、旦那が外食代、家賃、駐車場代、車検代、自分のお小遣いを担当。 私が食費、光熱費、子供のお誕生日のプレゼント、自分のお小遣いを担当。それぞれのお財布から出していました。 ちなみに私は2年ぐらい前から正社員で仕事しています。(収入的には、手取で旦那27万、私22万共にボーナスなし。) 借金が判明してからは夫婦の給料を合算して、生活費の配分を考えてやっています。 当初旦那のお小遣いも、文句は言われましたが、一般的なお小遣いを調べて納得してもらえました。でも、最近になって当初の気持ちが薄れてしまったのか、コンタクト代を請求されました。 ------------------------------------------------------------------ 旦那のお小遣いは以下です。 42,000円 【昼食代、タバコ代、コンタクト代(液も含める)、おやつ代、仕事中などの缶コーヒー代。】 飲み代は必要な時に渡しています。(普段飲まないので、3か月に1回請求されるぐらいです。) ------------------------------------------------------------------- 私はこれで妥当だと思っていたんですが・・・。 コンタクト代も調べたら月に2,400円(液含め)ぐらいなんで、少ないと文句を言われ、その度に機嫌が悪くなったり、こちらも腹を立てるぐらいだったら渡そうか・・とも思ったりしています。 子供も小学3年生ですし、何かと必要になると思います。まだ持ち家ではありません。 旦那は個人再生をやっている状況でとてもローンは通る状況じゃありませんし、私がローンを組もうと思っています。(目標3年後) 収入が一般男性よりも低いのでローンを組めると言っても2,000万円ぐらいだと思います。あと3年で200~300万ぐらい頭金を貯める計画でいます。 子供の周りでは80%ぐらいが持ち家です(マンション含め)。色々な習い事をさせたりしています。うちの子供はスイミングスクールに行きたいそうですが、そんな状況なので今のところ我慢させていますが、今までどこの習い事も行ったことがないのはうちぐらいです。来年ぐらいからは行かせてあげたいと思っています。 とてもやさしいし、いいところは沢山ありますが、どうしてもこのお金に関する部分では理解しがたい人です。私が無職の時(3年前に派遣切りに遭い、どうせすぐ決まると思って失業手当はしないでいたら、結果10カ月無職だった・・)は、光熱費を旦那に請求したら、そんなお金はないと言われ、10カ月のうちに1カ月分しかもらえなかったことがあります。食費はたまに一緒に買い物に行った時に払ってくれるぐらいでした。 どうやったら円満に給料を分配することができるのでしょうか?? 旦那に理解してもらえることができるのでしょうか??今年の初めに散々話合ったことなので、この話は正直うんざりしています。 意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろと大変そうですね。 まあ、こういうところですから、私の過去も含めて勝手に意見させてもらいたいと思います。どうか、気に障ったら許してくださいね。 まず言いたいのが、旦那さんの「タバコ代」です。詳しいことはいずれにしても、自分で借金を作っておきながら、まだ「嗜好品」のお金を取っているのですか。本当に金がないのなら、タバコなど論外です。 大量の借金というのは、一体どのくらいの額なんでしょうか。金額云々よりも、自分のしたことに対する反省というか、これから死に物狂いで借金を返済していくんだという「気概」が感じられませんね。 自分の例で恐縮ですが、本当に金に困っていた時は通勤にも50CCのミニバイクを使い、お昼はインスタントラーメンだけ。小遣いも、ガソリン代を含めて5000円のみ。酒・タバコなどは論外。こうして、苦しい時期を乗り切ってきました。 なんだか、あなたたち夫婦は自分たちの置かれている境遇が良く分かっていないのではと感じてしまいます。それと、これは大きなお世話だと思いますが、「住宅ローン」のことは考え直したほうがいいと思いますよ。 子供さんにお金がかかるのも正直「これから」ですし、旦那さんの経済観念のなさを考えたら、どうかと思います。私の知り合いにも同じようなことをしている人がいますが、その旦那さんも自分のことを最優先に考えるような人で、サラ金の借金も何百万単位で既に2回目。 要は、お金にルーズな人は何回でも同じようなことをする可能性があるということです。わたしも、住宅ローンをもう20年近く払っていますが、ローンは想像している以上にきついものですよ。 まして、あなたの場合不確定な要素があるわけですから、よっぽど考えて決断したほうがいいと思います。 では、参考までに・・・。失礼しました。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本当に、タバコは論外ですね。 わざわざお金かけて毒吸ってるようなもんですから。 元々自分が原因でこんな生活しているのに、忘れちゃったんでしょうか?? 回答者さんのように心から反省して行動に移してほしいです。 以前、小遣いが少ないからやめると言った事があったんですが、 タバコ治療の費用をくれたらやめるってことだったらしく、 こいつ本当に救いようのないやつだと悲しくなったことがあります。 住宅については、自分たちが年寄りになった時に家賃を払えていけるのか??が不安で購入したいと思ったわけです。賃貸でも同じぐらい払っているので、それだったら将来的に自分のものになったほうが勿体無くないなと思って。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

旦那さんもそうですけど、相談されているあなたも人生舐めていませんか? 一家の主が硬い決意を持って進めないと家なんて、とてもとても!? 他の回答者のご意見にもありますように、この対処の仕方だと近いうちに 更に高金利の金融会社にお世話になると思います。 先ずは、本人の自覚度合いが低いような気がします。 改心をしたのであれば、なぜご主人(一家の大黒柱)から家族ビジョンと それに向かうための方針が打ち出されないのですか? 他人が集まる企業でさえ、社員が一丸となって(ちょっと疑問ですが?) 戦略、戦術を進め成績を「見える化」にしているというのに・・・。 私宅は何十年後を見越した計画等は、書面に書き記していませんが、 住宅を新築した時、子供2人を大学に上げる時(下は在学中ですが・・・。) 計画を立てながらその時々に到達しています。 その時になって生活レベルを下げたくないから・・・が夫婦の合致した考え方でした。 自慢じゃありませんが、小遣いも20代の若い頃よりも使わなくなったので、 住まいが地方で二人合わせて1,000万弱貰っていると多い方だと思いますが たばこ代、ジュース代、私用等で25,000円取っています。 女房は、今月あたりは少ないだろうと5,000円多くくれました。 意味は、「ケーキ買って来い!」ということかなぁ?と解釈しています。 その代り、使う時は使います。 「私の親と同居は絶対イヤ!」と言っていた妻とようやく落ち着いた住まいが 「完全2世帯住宅」 建物だけで6,000万掛かりました。 (8年前からローンスタート) 上の子の大学4年間は仕送り、学費、家賃合わせて大よそ1,000万 今、下がまだ大学1年生なので女房の苦労も分かります。 コンタクト代がどうこう言っているレベルに新築の話をしても始まりませんし、 家族はやがてどうしたいのか? とことん話し合うことから始めましょう。 それが言動になれば良いですね。 頑張ってください!

hisahime
質問者

お礼

初めから厳しくしなかった私も人生なめているかもしれません。 昔から人生計画についても私が問いただしても「なんとかなる」しか旦那から言葉が出ていないので、全く大黒柱の自覚がない人です。 今回も、聞いてみたら、たかだかコンタクト代ぐらいでそんなことまで言われるぐらいならいらない。 という返事でした。

回答No.9

一つだけご注意を 借金はくせになります。あなたの書き込みを見ていると、旦那さんは又いずれどこかで 借金をします。特に借りていたお金を家族が肩代わりしたらなおさらです。 何せご自身は何も苦労していないわけですから。又借りても誰かが肩代わりしてくれると 考えます。自己破産させても旦那さんご自身に苦労をさせなければまずなおなりません。 ここの過去質も見て下さい。私と同じ様な回答がたくさんあると思います。 (実際に私の父がそうでした。借金する。母がそれを返すの繰り返しです) その不安要素があるうちは家の心配よりご主人の心配をされた方がいいと思います。 私ははっきり言って離婚をお勧めします。 私達の収入は二人合わせて1000万円以上ありますが、私の小遣いは3万円です。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 何年か前まで今の給料の3倍ぐらいもらっていたので、感覚がくるってしまったようです。 なぜ自己破産をしなかったからというと、国家資格があったからです。 自己破産をすれば国家資格もはく奪され、さらに仕事も失う・・。 そうなれば、元も子もないです。 さらに、自己破産は弁護費用も個人再生よりも安く出来て、借金が0になるので個人再生よりも金銭的に楽になるので本人はより負担を感じないでしょう。 元に戻りますが、この借金が分かった時、私の名義でお金を借りて・・というのも色々計算したりして考えました。 でも、それだと回答者さんのご両親のようにまた繰り返しになってしまうと思い、個人再生に踏み切った次第です。あと10年は自分の名義では借りられなくなりますから。 また、10年後借金が出来ないよう、信用機関には履歴が残るように更新していくつもりです。 もう、子供がいるので離婚は考えていません。 これで旦那が浮気、悪徳業者に借りるなんてなったら即離婚です。

• terepoisi
回答No.8

>どうやったら円満に給料を分配することができるのでしょうか?? 私が気になるのは、コンタクトを自分の小遣いで賄うということです。 眼鏡やコンタクトはきちんと整えておかないと生活や仕事に支障が出ます。 その意味で必需品でもありますから、 あらかじめ予算立てしておくべき項目(一般的には被服費)です。 夫婦それぞれに収入はありますが、世帯としての家計はひとつです。 借金も支出も今やっているように合算して考えないと個人再生も失敗しかねません。 ご主人様の家計費に対する考え方はおかしいと思います。 でも当人はおそらく自分はぜったいまともだと信じているタイプでしょう。 金銭感覚について理解しがたいという、あなたの直感は正しいと思いますが 借金発覚まではあなたもそのやりかたに添ってこられたのでしょう。 喉元過ぎて熱さを忘れた、典型のようです。 ウンザリしようがどうしようが、 今後は収入と支出のすべてをあなたが管理する、くらいでないと難しいと思います。 個人再生は返済の先延ばしでしかありません。 無一文にならなきゃわからないかもしれませんけど ご主人もあなたも周りの人並みに見栄を張る気持ちをキッパリ捨てることです。 ご主人のおこづかい感覚がこのままでは住宅購入についてはこの先見通しは厳しいでしょう。 ご自分で説得できそうに無いなら、個人再生の指導をしてくださっている弁護士さんなどに 説得をお願いしてみてください。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コンタクトはなぜ家計にしないで小遣いに入れたかと言うと、『眼鏡でもいいはず、もっと小遣いがほしければ、コンタクトは諦めたら・・』かと言ってそれを無理強いしない為、あえて小遣いの中に入れています。これをコンタクトにするか、眼鏡にしてこのお金は他の足しにするのは本人次第ということです。 タバコもそういう意味で小遣いの中に入れています。 今回の借金が発覚してスカパーや見栄を張る??ようなものは全部解約しました。 ただ、習い事をするのは見栄を張りたい訳ではなく、小さい時の財産かと思っています。 住宅購入についても歳を取っても今と同じ家賃を払い続けるのは不安だからです。 >でも当人はおそらく自分はぜったいまともだと信じているタイプでしょう。 全くその通りです。 悲しいかな・・弁護士の方は説得してくれるまで意欲的な方じゃないです。 あの借金発覚の時はかなり切り詰めていて納豆で暮らしていかなくては・・ぐらいなほどでしたが、今は節約をしつつも(肉や魚を買う時は夜の8時に買いに行って半額を買ったり・・)肉や魚を食べたり、お菓子を買ったりできているので金銭感覚のおかしい旦那は勘違いしてしまったのかもしれません。 とりあえず、納得できてないと思いますが、これ以上、請求してこない感じです。 旦那が言ってきたこと自体、こちらに余裕がある=あんたも家計を握ってるんだから好きな物買ってるんだろう・・・という感じがしたからすごく残念な気持ちになってものすごく腹が立ちました。こちらは、おにぎりだけで頑張って、缶コーヒー飲みたいけど我慢しているというのに・・。この思いをぶちまけました。諦めたみたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

30代前半2児の父親です。 我が家は私一人の収入、手取り31万ボーナス寸志、持ち家です。 おこづかい月¥15000(タバコ、お酒 妻の誕生日プレゼント 記念日の演出代入り) 共働きになったとしてもおこづかいは変わらないと言われています 私は妻の働いたお金に干渉するつもりはありません 私からみると旦那さんが羨ましいです、妥協してくれる奥様だし、自由なお金ありそうで… うちは妻が強いし、私も逆らえないので、浮気くらいしたいけど、妻のいいなりです。 こんな家庭もあります、参考までに。 ご主人は甲斐性とかないのですかね 私は24の時に家を購入しました、その時の収入と質問者様の収入にさほど差はありませんが 借入限度額が1500万でした(銀行によるかもしれませんが)金利の動きなども考えると不景気の時はある意味安く購入できます(長期固定の場合) 他にも国の補助など不景気の時の方が充実してます 安易にお金を貯めてからと言って、そのチャンスを逃すと 結果、家賃(捨て金)を払いながらの貯金と良い時期での購入ではトントンもしくわ損な場合もあります 政権は戻り、どのように景気が変わるか誰も分かりませんが… よくなるかもしれませんし、このままかもしれません。 総合的に判断しないといけませんが ご主人がどこまで将来像を描いているか、そしてその為の行動はどうなの? じゃあこれからどうする? と追い詰めて家計を握られてはいかがでしょうか。 甲斐性があっても使えるお金が少ないと不満ですが、質問者様のように優しいとご主人のいいように流れてしまいます。 頑張って下さい。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はぁ~お小遣いの中に奥さんの誕生日プレゼントまで・・素晴らしい。 もう何年ももらってないなぁ・・。私はあげてるんですけどね。 旦那がこんな人なので、子供が2人ほしくても怖くて作れません。 >ご主人がどこまで将来像を描いているか、そしてその為の行動はどうなの? >じゃあこれからどうする? これは、借金の発覚の時に散々言ってきた事です。それで何とか納得してもらい、 42,000円になったんです。でも、もう忘れちゃったみたいです。 私が強くなるのが一番なんですよね。 今回のことは、今まで強く言えなかった私にも問題があると思います。 自分だけがもらっていない!!風に言われると「じゃあ、好きにすれば!」と 思わず言ってしまいそうになって・・・。反省です。頑張ります。

• D405
回答No.6

借金があるのに4万以上は多いかも。2万か3万が相場だと思いますよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。

• chocot430
回答No.5

結婚4年半の共働き主婦です。 旦那さん、いい根性してますね~。そんなんだから借金で首がまわらなくなるんですよ…。 私だったら、「じゃぁ、メガネにしたら?メガネなら買ってあげてもいいよ」と言うかな。(メガネは今は安くなって5000円くらいでも作れるところがあるし。ただし初回1回だけですけどね。) 今渡している金額でも十分すぎるほどです。 昼食だっていくらでも工夫の余地があるし、お金がないなら煙草をやめたらいいでしょう?缶コーヒーだって無駄と言うか、体に悪いですし…。 うちは世帯月収60万以上あって持ち家(ローンなし)、子供も(今のところ)いないですが、夫のお小遣いは4万円ですよ。月に1回程度だったら飲み代もその中から捻出してもらっています。(ボーナス時加算はあります。あと、足りない場合はその都度相談してプラスもします。) うちの場合は、ざっくりしたライフプランを立てて考えられるいくつかのパターンでシミュレーションしてみて、一番お金がかかるコースでも生涯お金に困らないように、家計を組み立てて計画的に運営しています。 そのため、「将来のことを考えると、あなたがいま自由に使うことができるお金はこれだけです」ということで小遣いの額を設定しました。(95歳までのシミュレーション表を作って計算済み。すべて理詰めで説明できるようにしてあります。夫は見ませんでしたけどね~。よーく見ればもう少し余裕があることもわかったはずなんですけど; 笑) 夫は元々あればあるだけ使うタイプの人なので、はじめはとても不満そうでしたけど…今はようやく「やりくり」という言葉を覚えてくれたようです(笑) お宅も、旦那さんは金銭感覚がだいぶずれているようなので、あなたがしっかり家計運営をするしかありません。 そもそも、借金作って個人再生中の人が何を贅沢言っているのか、と言うのが普通の感覚だと思いますが、感覚の違う人にそんなことを言っても仕方がないので… 「私は、この金額でも多すぎだと思っています。でも、もしどうしても足りないというなら、きちんと理由を説明してください。何にどれだけ使って、あといくら必要なのか、きちんと説明してくれてそれに納得できたら増額を検討します。」とでも言ってみてはいかがでしょうか? そして、一度きちんと家計を整理して、この先のキャッシュフローのシミュレーションをしたほうがいいと思います。いずれにしても、住宅購入が視野に入っているなら、当然必要な作業だと思いますので。 お金のことは、人によって感覚が違うのは確かなので、あいまいな印象だけで決めていくのはあまりおすすめしません。(たぶん埒があかないと思います。) きちんと数字にすることで見えてくることは確実にありますよ。とりあえず、将来に対する漠然とした不安はなくなると思います。 大変かもしれませんが、がんばってください!

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >私だったら、「じゃぁ、メガネにしたら?メガネなら買ってあげてもいいよ」と言うかな。(メガネは今は>安くなって5000円くらいでも作れるところがあるし。ただし初回1回だけですけどね。) >今渡している金額でも十分すぎるほどです。 >昼食だっていくらでも工夫の余地があるし、お金がないなら煙草をやめたらいいでしょう?缶コーヒーだっ>て無駄と言うか、体に悪いですし…。 これはホントにそう思います。実際に言いました。でも、心底からは納得はしていないようです。 借金時にエクセルで誰もが平等になるように計画を立てました。実際、計画はうまくいき、その時旦那の会社が経営不振で2カ月給料がなかったんですが、何とか、弁護士料や親戚に借りていた借金(旦那が借りていた70万も!)もかえす事が出来ました。この分だと何とか・・と思っていたところに旦那の暴言・・。 将来のことを考えて納得してくれていたんじゃなかったの??ってすごく残念な思いです。 何とか、将来が見えるような工夫をしていきたいと思います。

• syasushi
回答No.4

タバコと缶コーヒーやめれば2400円捻出できそうだが。 タバコは金をどぶに捨ててるようなもんだし、コーヒーはインスタント自分で淹れて持ってけばよし。 言ったら喧嘩になるんだろうけどな。 健闘を祈る!

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに、そう思いますが、言ったら喧嘩になるでしょう。 でも、我慢できずに言っちゃいましたが。

回答No.3

おいらは月2万以内でやってるですよ(^ヘ^)v いいなぁ。そんなにもらえて。。。 おやつ、たばこ、、いらないべ(^_^;) コーヒー代?持参すれば(/_・)/ コンタクトはしょうがないけどねぇ(/_・)/。 お昼も作ってあげたら?

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 2万円は凄いです。 昔はコーヒーを家で作って持って行ってたんですけどね。 お昼はお弁当が嫌だそうです。 まぁ、本当に金のかかる男です。

• domesso
回答No.1

理解してもらう必要はないです 話しあって小遣いの額も理解してもらったうえでのことなので、文句を言われたら 「その話は終わってるよね、どの口がそんな文句を言ってるんですか」と一蹴、でいいと思います 借金したのに文句言うなんて、いい根性してますねご主人 42000円だって借金してる分際で贅沢ですよ、うちなら弁当持たせて1万くらいにするなあ お金に関して文句言われたら、ダメなものはダメ、私が管理することに決めたんだから従え!と突っぱねておけばいいです 質問者さんも稼いでるんですから、堂々としていればいいですよ

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 借金したのに(しかも使った先は全部自分のもの)文句言うなんて本当に救いようのないやつです。 一度折れそうになりましたが、再び言ってみました。不満はあるようですが、言わなくなりました。