旦那の小遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 今年、旦那の無駄遣いにより大量の借金が発覚し、個人再生申請中。給料の配分について悩んでいる。
  • 旦那のお小遣いは42,000円で昼食代、タバコ代、コンタクト代などをカバー。しかし、少ないと文句を言われることがあり、意見が食い違っている。
  • 給料の分配を円満にするための方法や、旦那に理解してもらう方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の小遣いについて

旦那の小遣いについて 今年、旦那の無駄遣いにより大量の借金が発覚。 現在個人再生申請中です。(ちなみに、個人再生は破産とは違います。来年から3年かけて返済予定です。) その借金が発覚する前までは、旦那が外食代、家賃、駐車場代、車検代、自分のお小遣いを担当。 私が食費、光熱費、子供のお誕生日のプレゼント、自分のお小遣いを担当。それぞれのお財布から出していました。 ちなみに私は2年ぐらい前から正社員で仕事しています。(収入的には、手取で旦那27万、私22万共にボーナスなし。) 借金が判明してからは夫婦の給料を合算して、生活費の配分を考えてやっています。 当初旦那のお小遣いも、文句は言われましたが、一般的なお小遣いを調べて納得してもらえました。でも、最近になって当初の気持ちが薄れてしまったのか、コンタクト代を請求されました。 ------------------------------------------------------------------ 旦那のお小遣いは以下です。 42,000円 【昼食代、タバコ代、コンタクト代(液も含める)、おやつ代、仕事中などの缶コーヒー代。】 飲み代は必要な時に渡しています。(普段飲まないので、3か月に1回請求されるぐらいです。) ------------------------------------------------------------------- 私はこれで妥当だと思っていたんですが・・・。 コンタクト代も調べたら月に2,400円(液含め)ぐらいなんで、少ないと文句を言われ、その度に機嫌が悪くなったり、こちらも腹を立てるぐらいだったら渡そうか・・とも思ったりしています。 子供も小学3年生ですし、何かと必要になると思います。まだ持ち家ではありません。 旦那は個人再生をやっている状況でとてもローンは通る状況じゃありませんし、私がローンを組もうと思っています。(目標3年後) 収入が一般男性よりも低いのでローンを組めると言っても2,000万円ぐらいだと思います。あと3年で200~300万ぐらい頭金を貯める計画でいます。 子供の周りでは80%ぐらいが持ち家です(マンション含め)。色々な習い事をさせたりしています。うちの子供はスイミングスクールに行きたいそうですが、そんな状況なので今のところ我慢させていますが、今までどこの習い事も行ったことがないのはうちぐらいです。来年ぐらいからは行かせてあげたいと思っています。 とてもやさしいし、いいところは沢山ありますが、どうしてもこのお金に関する部分では理解しがたい人です。私が無職の時(3年前に派遣切りに遭い、どうせすぐ決まると思って失業手当はしないでいたら、結果10カ月無職だった・・)は、光熱費を旦那に請求したら、そんなお金はないと言われ、10カ月のうちに1カ月分しかもらえなかったことがあります。食費はたまに一緒に買い物に行った時に払ってくれるぐらいでした。 どうやったら円満に給料を分配することができるのでしょうか?? 旦那に理解してもらえることができるのでしょうか??今年の初めに散々話合ったことなので、この話は正直うんざりしています。 意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろいろと大変そうですね。 まあ、こういうところですから、私の過去も含めて勝手に意見させてもらいたいと思います。どうか、気に障ったら許してくださいね。 まず言いたいのが、旦那さんの「タバコ代」です。詳しいことはいずれにしても、自分で借金を作っておきながら、まだ「嗜好品」のお金を取っているのですか。本当に金がないのなら、タバコなど論外です。 大量の借金というのは、一体どのくらいの額なんでしょうか。金額云々よりも、自分のしたことに対する反省というか、これから死に物狂いで借金を返済していくんだという「気概」が感じられませんね。 自分の例で恐縮ですが、本当に金に困っていた時は通勤にも50CCのミニバイクを使い、お昼はインスタントラーメンだけ。小遣いも、ガソリン代を含めて5000円のみ。酒・タバコなどは論外。こうして、苦しい時期を乗り切ってきました。 なんだか、あなたたち夫婦は自分たちの置かれている境遇が良く分かっていないのではと感じてしまいます。それと、これは大きなお世話だと思いますが、「住宅ローン」のことは考え直したほうがいいと思いますよ。 子供さんにお金がかかるのも正直「これから」ですし、旦那さんの経済観念のなさを考えたら、どうかと思います。私の知り合いにも同じようなことをしている人がいますが、その旦那さんも自分のことを最優先に考えるような人で、サラ金の借金も何百万単位で既に2回目。 要は、お金にルーズな人は何回でも同じようなことをする可能性があるということです。わたしも、住宅ローンをもう20年近く払っていますが、ローンは想像している以上にきついものですよ。 まして、あなたの場合不確定な要素があるわけですから、よっぽど考えて決断したほうがいいと思います。 では、参考までに・・・。失礼しました。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本当に、タバコは論外ですね。 わざわざお金かけて毒吸ってるようなもんですから。 元々自分が原因でこんな生活しているのに、忘れちゃったんでしょうか?? 回答者さんのように心から反省して行動に移してほしいです。 以前、小遣いが少ないからやめると言った事があったんですが、 タバコ治療の費用をくれたらやめるってことだったらしく、 こいつ本当に救いようのないやつだと悲しくなったことがあります。 住宅については、自分たちが年寄りになった時に家賃を払えていけるのか??が不安で購入したいと思ったわけです。賃貸でも同じぐらい払っているので、それだったら将来的に自分のものになったほうが勿体無くないなと思って。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

旦那さんもそうですけど、相談されているあなたも人生舐めていませんか? 一家の主が硬い決意を持って進めないと家なんて、とてもとても!? 他の回答者のご意見にもありますように、この対処の仕方だと近いうちに 更に高金利の金融会社にお世話になると思います。 先ずは、本人の自覚度合いが低いような気がします。 改心をしたのであれば、なぜご主人(一家の大黒柱)から家族ビジョンと それに向かうための方針が打ち出されないのですか? 他人が集まる企業でさえ、社員が一丸となって(ちょっと疑問ですが?) 戦略、戦術を進め成績を「見える化」にしているというのに・・・。 私宅は何十年後を見越した計画等は、書面に書き記していませんが、 住宅を新築した時、子供2人を大学に上げる時(下は在学中ですが・・・。) 計画を立てながらその時々に到達しています。 その時になって生活レベルを下げたくないから・・・が夫婦の合致した考え方でした。 自慢じゃありませんが、小遣いも20代の若い頃よりも使わなくなったので、 住まいが地方で二人合わせて1,000万弱貰っていると多い方だと思いますが たばこ代、ジュース代、私用等で25,000円取っています。 女房は、今月あたりは少ないだろうと5,000円多くくれました。 意味は、「ケーキ買って来い!」ということかなぁ?と解釈しています。 その代り、使う時は使います。 「私の親と同居は絶対イヤ!」と言っていた妻とようやく落ち着いた住まいが 「完全2世帯住宅」 建物だけで6,000万掛かりました。 (8年前からローンスタート) 上の子の大学4年間は仕送り、学費、家賃合わせて大よそ1,000万 今、下がまだ大学1年生なので女房の苦労も分かります。 コンタクト代がどうこう言っているレベルに新築の話をしても始まりませんし、 家族はやがてどうしたいのか? とことん話し合うことから始めましょう。 それが言動になれば良いですね。 頑張ってください!

hisahime
質問者

お礼

初めから厳しくしなかった私も人生なめているかもしれません。 昔から人生計画についても私が問いただしても「なんとかなる」しか旦那から言葉が出ていないので、全く大黒柱の自覚がない人です。 今回も、聞いてみたら、たかだかコンタクト代ぐらいでそんなことまで言われるぐらいならいらない。 という返事でした。

回答No.9

一つだけご注意を 借金はくせになります。あなたの書き込みを見ていると、旦那さんは又いずれどこかで 借金をします。特に借りていたお金を家族が肩代わりしたらなおさらです。 何せご自身は何も苦労していないわけですから。又借りても誰かが肩代わりしてくれると 考えます。自己破産させても旦那さんご自身に苦労をさせなければまずなおなりません。 ここの過去質も見て下さい。私と同じ様な回答がたくさんあると思います。 (実際に私の父がそうでした。借金する。母がそれを返すの繰り返しです) その不安要素があるうちは家の心配よりご主人の心配をされた方がいいと思います。 私ははっきり言って離婚をお勧めします。 私達の収入は二人合わせて1000万円以上ありますが、私の小遣いは3万円です。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 何年か前まで今の給料の3倍ぐらいもらっていたので、感覚がくるってしまったようです。 なぜ自己破産をしなかったからというと、国家資格があったからです。 自己破産をすれば国家資格もはく奪され、さらに仕事も失う・・。 そうなれば、元も子もないです。 さらに、自己破産は弁護費用も個人再生よりも安く出来て、借金が0になるので個人再生よりも金銭的に楽になるので本人はより負担を感じないでしょう。 元に戻りますが、この借金が分かった時、私の名義でお金を借りて・・というのも色々計算したりして考えました。 でも、それだと回答者さんのご両親のようにまた繰り返しになってしまうと思い、個人再生に踏み切った次第です。あと10年は自分の名義では借りられなくなりますから。 また、10年後借金が出来ないよう、信用機関には履歴が残るように更新していくつもりです。 もう、子供がいるので離婚は考えていません。 これで旦那が浮気、悪徳業者に借りるなんてなったら即離婚です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.8

>どうやったら円満に給料を分配することができるのでしょうか?? 私が気になるのは、コンタクトを自分の小遣いで賄うということです。 眼鏡やコンタクトはきちんと整えておかないと生活や仕事に支障が出ます。 その意味で必需品でもありますから、 あらかじめ予算立てしておくべき項目(一般的には被服費)です。 夫婦それぞれに収入はありますが、世帯としての家計はひとつです。 借金も支出も今やっているように合算して考えないと個人再生も失敗しかねません。 ご主人様の家計費に対する考え方はおかしいと思います。 でも当人はおそらく自分はぜったいまともだと信じているタイプでしょう。 金銭感覚について理解しがたいという、あなたの直感は正しいと思いますが 借金発覚まではあなたもそのやりかたに添ってこられたのでしょう。 喉元過ぎて熱さを忘れた、典型のようです。 ウンザリしようがどうしようが、 今後は収入と支出のすべてをあなたが管理する、くらいでないと難しいと思います。 個人再生は返済の先延ばしでしかありません。 無一文にならなきゃわからないかもしれませんけど ご主人もあなたも周りの人並みに見栄を張る気持ちをキッパリ捨てることです。 ご主人のおこづかい感覚がこのままでは住宅購入についてはこの先見通しは厳しいでしょう。 ご自分で説得できそうに無いなら、個人再生の指導をしてくださっている弁護士さんなどに 説得をお願いしてみてください。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コンタクトはなぜ家計にしないで小遣いに入れたかと言うと、『眼鏡でもいいはず、もっと小遣いがほしければ、コンタクトは諦めたら・・』かと言ってそれを無理強いしない為、あえて小遣いの中に入れています。これをコンタクトにするか、眼鏡にしてこのお金は他の足しにするのは本人次第ということです。 タバコもそういう意味で小遣いの中に入れています。 今回の借金が発覚してスカパーや見栄を張る??ようなものは全部解約しました。 ただ、習い事をするのは見栄を張りたい訳ではなく、小さい時の財産かと思っています。 住宅購入についても歳を取っても今と同じ家賃を払い続けるのは不安だからです。 >でも当人はおそらく自分はぜったいまともだと信じているタイプでしょう。 全くその通りです。 悲しいかな・・弁護士の方は説得してくれるまで意欲的な方じゃないです。 あの借金発覚の時はかなり切り詰めていて納豆で暮らしていかなくては・・ぐらいなほどでしたが、今は節約をしつつも(肉や魚を買う時は夜の8時に買いに行って半額を買ったり・・)肉や魚を食べたり、お菓子を買ったりできているので金銭感覚のおかしい旦那は勘違いしてしまったのかもしれません。 とりあえず、納得できてないと思いますが、これ以上、請求してこない感じです。 旦那が言ってきたこと自体、こちらに余裕がある=あんたも家計を握ってるんだから好きな物買ってるんだろう・・・という感じがしたからすごく残念な気持ちになってものすごく腹が立ちました。こちらは、おにぎりだけで頑張って、缶コーヒー飲みたいけど我慢しているというのに・・。この思いをぶちまけました。諦めたみたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

30代前半2児の父親です。 我が家は私一人の収入、手取り31万ボーナス寸志、持ち家です。 おこづかい月¥15000(タバコ、お酒 妻の誕生日プレゼント 記念日の演出代入り) 共働きになったとしてもおこづかいは変わらないと言われています 私は妻の働いたお金に干渉するつもりはありません 私からみると旦那さんが羨ましいです、妥協してくれる奥様だし、自由なお金ありそうで… うちは妻が強いし、私も逆らえないので、浮気くらいしたいけど、妻のいいなりです。 こんな家庭もあります、参考までに。 ご主人は甲斐性とかないのですかね 私は24の時に家を購入しました、その時の収入と質問者様の収入にさほど差はありませんが 借入限度額が1500万でした(銀行によるかもしれませんが)金利の動きなども考えると不景気の時はある意味安く購入できます(長期固定の場合) 他にも国の補助など不景気の時の方が充実してます 安易にお金を貯めてからと言って、そのチャンスを逃すと 結果、家賃(捨て金)を払いながらの貯金と良い時期での購入ではトントンもしくわ損な場合もあります 政権は戻り、どのように景気が変わるか誰も分かりませんが… よくなるかもしれませんし、このままかもしれません。 総合的に判断しないといけませんが ご主人がどこまで将来像を描いているか、そしてその為の行動はどうなの? じゃあこれからどうする? と追い詰めて家計を握られてはいかがでしょうか。 甲斐性があっても使えるお金が少ないと不満ですが、質問者様のように優しいとご主人のいいように流れてしまいます。 頑張って下さい。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はぁ~お小遣いの中に奥さんの誕生日プレゼントまで・・素晴らしい。 もう何年ももらってないなぁ・・。私はあげてるんですけどね。 旦那がこんな人なので、子供が2人ほしくても怖くて作れません。 >ご主人がどこまで将来像を描いているか、そしてその為の行動はどうなの? >じゃあこれからどうする? これは、借金の発覚の時に散々言ってきた事です。それで何とか納得してもらい、 42,000円になったんです。でも、もう忘れちゃったみたいです。 私が強くなるのが一番なんですよね。 今回のことは、今まで強く言えなかった私にも問題があると思います。 自分だけがもらっていない!!風に言われると「じゃあ、好きにすれば!」と 思わず言ってしまいそうになって・・・。反省です。頑張ります。

  • D405
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

借金があるのに4万以上は多いかも。2万か3万が相場だと思いますよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

結婚4年半の共働き主婦です。 旦那さん、いい根性してますね~。そんなんだから借金で首がまわらなくなるんですよ…。 私だったら、「じゃぁ、メガネにしたら?メガネなら買ってあげてもいいよ」と言うかな。(メガネは今は安くなって5000円くらいでも作れるところがあるし。ただし初回1回だけですけどね。) 今渡している金額でも十分すぎるほどです。 昼食だっていくらでも工夫の余地があるし、お金がないなら煙草をやめたらいいでしょう?缶コーヒーだって無駄と言うか、体に悪いですし…。 うちは世帯月収60万以上あって持ち家(ローンなし)、子供も(今のところ)いないですが、夫のお小遣いは4万円ですよ。月に1回程度だったら飲み代もその中から捻出してもらっています。(ボーナス時加算はあります。あと、足りない場合はその都度相談してプラスもします。) うちの場合は、ざっくりしたライフプランを立てて考えられるいくつかのパターンでシミュレーションしてみて、一番お金がかかるコースでも生涯お金に困らないように、家計を組み立てて計画的に運営しています。 そのため、「将来のことを考えると、あなたがいま自由に使うことができるお金はこれだけです」ということで小遣いの額を設定しました。(95歳までのシミュレーション表を作って計算済み。すべて理詰めで説明できるようにしてあります。夫は見ませんでしたけどね~。よーく見ればもう少し余裕があることもわかったはずなんですけど; 笑) 夫は元々あればあるだけ使うタイプの人なので、はじめはとても不満そうでしたけど…今はようやく「やりくり」という言葉を覚えてくれたようです(笑) お宅も、旦那さんは金銭感覚がだいぶずれているようなので、あなたがしっかり家計運営をするしかありません。 そもそも、借金作って個人再生中の人が何を贅沢言っているのか、と言うのが普通の感覚だと思いますが、感覚の違う人にそんなことを言っても仕方がないので… 「私は、この金額でも多すぎだと思っています。でも、もしどうしても足りないというなら、きちんと理由を説明してください。何にどれだけ使って、あといくら必要なのか、きちんと説明してくれてそれに納得できたら増額を検討します。」とでも言ってみてはいかがでしょうか? そして、一度きちんと家計を整理して、この先のキャッシュフローのシミュレーションをしたほうがいいと思います。いずれにしても、住宅購入が視野に入っているなら、当然必要な作業だと思いますので。 お金のことは、人によって感覚が違うのは確かなので、あいまいな印象だけで決めていくのはあまりおすすめしません。(たぶん埒があかないと思います。) きちんと数字にすることで見えてくることは確実にありますよ。とりあえず、将来に対する漠然とした不安はなくなると思います。 大変かもしれませんが、がんばってください!

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >私だったら、「じゃぁ、メガネにしたら?メガネなら買ってあげてもいいよ」と言うかな。(メガネは今は>安くなって5000円くらいでも作れるところがあるし。ただし初回1回だけですけどね。) >今渡している金額でも十分すぎるほどです。 >昼食だっていくらでも工夫の余地があるし、お金がないなら煙草をやめたらいいでしょう?缶コーヒーだっ>て無駄と言うか、体に悪いですし…。 これはホントにそう思います。実際に言いました。でも、心底からは納得はしていないようです。 借金時にエクセルで誰もが平等になるように計画を立てました。実際、計画はうまくいき、その時旦那の会社が経営不振で2カ月給料がなかったんですが、何とか、弁護士料や親戚に借りていた借金(旦那が借りていた70万も!)もかえす事が出来ました。この分だと何とか・・と思っていたところに旦那の暴言・・。 将来のことを考えて納得してくれていたんじゃなかったの??ってすごく残念な思いです。 何とか、将来が見えるような工夫をしていきたいと思います。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

タバコと缶コーヒーやめれば2400円捻出できそうだが。 タバコは金をどぶに捨ててるようなもんだし、コーヒーはインスタント自分で淹れて持ってけばよし。 言ったら喧嘩になるんだろうけどな。 健闘を祈る!

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに、そう思いますが、言ったら喧嘩になるでしょう。 でも、我慢できずに言っちゃいましたが。

回答No.3

おいらは月2万以内でやってるですよ(^ヘ^)v いいなぁ。そんなにもらえて。。。 おやつ、たばこ、、いらないべ(^_^;) コーヒー代?持参すれば(/_・)/ コンタクトはしょうがないけどねぇ(/_・)/。 お昼も作ってあげたら?

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 2万円は凄いです。 昔はコーヒーを家で作って持って行ってたんですけどね。 お昼はお弁当が嫌だそうです。 まぁ、本当に金のかかる男です。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

理解してもらう必要はないです 話しあって小遣いの額も理解してもらったうえでのことなので、文句を言われたら 「その話は終わってるよね、どの口がそんな文句を言ってるんですか」と一蹴、でいいと思います 借金したのに文句言うなんて、いい根性してますねご主人 42000円だって借金してる分際で贅沢ですよ、うちなら弁当持たせて1万くらいにするなあ お金に関して文句言われたら、ダメなものはダメ、私が管理することに決めたんだから従え!と突っぱねておけばいいです 質問者さんも稼いでるんですから、堂々としていればいいですよ

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 借金したのに(しかも使った先は全部自分のもの)文句言うなんて本当に救いようのないやつです。 一度折れそうになりましたが、再び言ってみました。不満はあるようですが、言わなくなりました。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那の小遣い設定について

    アラフォー夫婦です。 旦那のお小遣いについて質問させて頂きます。 今度転職し、給料体制が変わるので一から考え直そうとしています。 まだ家も持っていませんし、子供が1人(小学生)いますので将来の 為にためようと思っています。ちなみに私は兼業主婦で、手取り23万です。 【背景】 今までは特に制限なく使える環境を与えていました。 家賃、駐車場、ガソリン、外食代は旦那が払い、余った分はすべてお小遣いに。 そんなに使える状況でも今年の2月ぐらいに膨大な借金をしていることが発覚! 現在個人再生申請中です。 個人再生申請中の時から小遣いを42,000円としています。 【今まで】 手取り27万円+歩合10~150万 小遣い42,000円 ・小遣いに含まれるもの たばこ代 コンタクト代(洗浄液も含め) 交際費 お昼ご飯代 ※携帯代、医療費、会社絡みに使う飲み代(送別会など)は家計から出しています。 【これから・・まだ頂いていないのであくまで想像です】 手取り30万円+歩合1件5万円 ボーナス冬夏は寸志程度 多分、歩合は1ヶ月0~2件ぐらいかと思います。 (仮)小遣い設定42,000円 歩合1件取ったら、1万円プラス。 ボーナスは個人再生が終了にならない限りすべて家計とする。 個人再生終了後は、20%~30%プラス。 これでどうでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那の小遣い…このまま?増やす?

    「旦那の小遣い」について、先日もみなさまから沢山ご回答頂き、私が旦那に対して甘いとのご意見を沢山頂きました。うちの旦那は結婚3年で総額500万の借金を作り、最近全額返済したのですが、月3万の小遣いを25日渡すと月末には半分以上使ってしまいます。銀行でローンもしてたので銀行口座も取り上げたのですが、自分で管理する事を覚えさそうと、新たに銀行口座を作り、そこへ10万入れて渡っそうと思っているのですが、これも甘いですか?(月3万の小遣いはそのまま)小遣い3万渡してチビチビ請求されるよりは、ボンッと渡して自分で管理させた方がいいかなと思ったからなのですが…それか今まで通り3万のままで、その中で自分で管理する事を覚えさせた方がいいのでしょうか?

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那のお小遣いについて

    派遣社員の旦那(30代)と二人の子を持つ専業主婦(30代)です。 年収550万円でお小遣い3万円は少ないでしょうか? 昼食代は給与天引き、晩酌用のお酒は食費から出しています。 ゴルフが趣味で月2回くらいコースに出ますが、それもカード払いなのでお小遣いとは別です。 お給料の内 4万円を旦那の個人口座に振込みがされていたので (旦那が会社に頼んだらしいです)全額使いはしないものの 足りなくなったら 2~3万の単位で下ろしていたようです。 この口座のカードを私が数ヶ月前に預かることにしました。 旦那は渋々でしたが。。 これから家を購入したり 子供たちにかかる養育費を考えると 少しでも貯蓄しておきたいと話はするのですが、旦那の考えは軽く、 下の子がある程度になったら 私が働けばやっていけるといいます。 旦那はお金のある親の元で育ったためか 欲しい物は買い、やりたいことはするという感じです。 私が堅すぎるのでしょうか? ご回答お願いします。