vba 2003のボタン実行がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して2003年のボタン実行がエラーで止まってしまう問題が発生しています。
  • 2003年ではフォームのボタンに同じマクロを割り当てた場合にエラーが発生しますが、2010年では問題ありません。
  • エラーの原因については、SendKeys関数が影響している可能性がありますが、ファイルにパスワードが設定されているため、パスワード入力を無視し続行するためにSendKeys関数を使用しています。なぜ2003年のボタン実行だけがエラーで停止するのか、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vba 2003のボタン実行がうまくいかない

エクセルVBAについて質問があります。 使用環境はExcel2003~2010です。 フォームから実行をするとうまくいくのですが、 フォームのボタンに同じマクロを割り当てたものをクリックすると 2003ではとまってしまいます。 2010ではどちらも完結し、問題ありません。 止まるところまで中身を張り付けておきます。 Sub BookAndSheetCall() Dim Flag As Boolean Dim myPath As String, msg As String, shName As String Dim wb_A As Workbook, Sh As Worksheet myPath = "なんとかかんとか\Book1.xlsm" 'なんとかかんとかはネットワーク上です If myPath = "False" Then Exit Sub With Application Application.SendKeys ("{ESC}"), True Application.SendKeys ("{ENTER}"), True Application.SendKeys ("{NumLock}"), 1 End With Set wb_A = Workbooks.Open(myPath) 'ここでエラーがでてしまいます  shName = "Sheet1" Sheets("Sheet1").Select ActiveWindow.SelectedSheets.Visible = False wb_A.Worksheets(shName).Copy before:=ThisWorkbook.Sheets(1)     続く・・・ 止まる原因の手前にある「SendKeys」が悪さをしているような感じもするのですが、 Book1.xlsmにはパスワードが設定されているので、開くとパスワードを入力するメッセージが表示されるのですが、それを無視して続行するため、EscやEnterの入力が必要なので入れてます。 同じvbaで、なぜ2003のボタン実行だけがエラーでとまってしまうのでしょうか? お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、私はvbaは初心者です。 色々参考にしながら、ここまで作っているというレベルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

ANo.2です。 出始めのころの互換パックにはパスワード付きのブックを開く際に不具合が出ることが有ったようです。 インストールされている互換パックは最新版(Ver4)でしょうか。

yamayama456
質問者

お礼

互換パックのバージョンは気にしていませんでした! 早速チェックしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

拡張子「xlsm」のブックを開こうとしていますが、xlsmはExcel2007以降で使用する拡張子です。 Excel2003の場合、そのままでは開けません。 互換パックはインストールされていますか?

yamayama456
質問者

お礼

互換パックはインストールされていますか? はい。 インストールしています。 ですので、開くことは可能です。

• suzukikun
回答No.1

こういう質問をするときはエラーコード・OSのバージョンなどを書かないと適切な回答が得られませんよ。 一応検索してみると2003とVistaではエラーが出るようです。 http://support.microsoft.com/kb/931136/ja

yamayama456
質問者

お礼

エラーが出てしまうものなのかもしれないんですね。 教えていただいたサイトをチェックしてみます。 情報ありがとうございます。