-PR-
解決済み

楽曲のダウンロード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7852
  • 閲覧数69
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

現在有料で楽曲をダウンロードできるサイトはありますが
知人に聞くと無償でしかもその曲が発売される一週間位前
にダウンロードできる所があるらしいのです。
こんなところってあるのですか?
また、巷で聞くGnutellaとは、どのようなものなのでしょ
うか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

う~ん、なんとなく私の知ってるサイトのような気も…って裏サイトですが。(ちがかったら、ごめんなさい)
ただ、どうもGnutellaが出てくるあたり、そんな感じがするのですよね。これの説明はY45Uさんの説明するところです。基本的にはオリジナルのファイルを共有してそれを仕事や何かに使うという方法以外での使用はほとんど違法になるような気がします。わたしもGnutellaやクローンを使ったことはありますが、結局今は使ってません。
(なぜなら、その検索して出てきたファイルが正常のものなのかどうかの判断がつきにくいからです。;同じファイルでサイズの違うものが結構出てきますから。)

ということで、もし違法なものを想定している場合は、こういった表のサイトでの質問はできるだけ避けたほうがよいと思いますよ。
(裏に行っても十分質問できますから)
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

私もここで質問して良いのか、という事は少し悩みました。どう考えても、表系のサイトではないわけですから。
ただ、少しの好奇心とGnutellaについて知りたかったの
で、質問をしてしまいました。
反省しております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

一週間前にダウンロードできる所は知りませんが、無償ですべてダウンロードできる所はないんじゃないですか?有料とか試聴版というのならわかるのですが・・・

Gnutellaは私も使ってますが、単純に言うと自分の共有フォルダをGnutellaを利用している全員に通知し、各Gnutellaユーザーがお互いに共有フォルダの中を覗けるようになるソフトです。各ユーザーの共有フォルダは全て検索がかけられますから、思いつく単語なんかをいれると、jpgとかmp3がわんさかでてきます。
詳しくは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

Gnutellaってそういうしくみだったんですね。まあ使う
使わないは別として、一度見にいってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかして、その知人氏が言っているサイトって言うのは、
かなりヤバめなアングラサイトの事じゃないでしょうねぇ?
古くはMIDIの頃からあったんですが、発売前の曲でも、
ラジオやテレビで流れるじゃないですか?
それを録音して、MIDIで打ち込んで、発売前にネットで流しちゃう訳ですよ。
でも、MIDIはまだ、自分で打ち込む作業があるし、
人によって原曲の聞き取りが違ってたりして、
それなりにオリジナリティがあったんですが、
今のMP3じゃ、完全にただの違法コピーですものね。
今では、デジタル放送や有線なんかもありますから、
ラジオの時代と違って、かなり高品質なコピー元が手に入っちゃうんですよ。
もちろん、違法なとこばかりじゃなくて、レコード会社の公認などで、
新曲をクリップ的に何秒か試聴させているところもありますので、
それだったら問題は無いんですが。
Gnutellaかどうか忘れましたが、そう言ったアングラ系の
使われ方がメインになっちゃったせいで、アメリカかどこかで
問題になってるソフトもありますよね。
要は、それを使って『MP3』ってキーワードを検索すると、
世界中のMP3を検索して来る、みたいな感じで。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

私もアングラサイトだと思います。どう見てもそんな都合
のいいことってないですものね。
そのやり方が、お返事の内容でよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00