• 締切済み

原付と自転車の事故について

vqm37837の回答

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.2

全額支払う必要など、全くありません。 自転車も車両です。 ここで、詳しく説明するには限界がありますが、相手が同じ原付と考えてもよいくらいです。 損害賠償はあくまで民事ごとなので、お互いの交渉で決着することになります。 その事故によって、お互いが負った被害額(修理費用・治療費・休業補償・慰謝料等)を、過失の割合で負担することになります。 治療費等、人身の保障については自賠責が使えますから、それを利用する良いと思いますが 当然、相手さんの被害額に対して、あなたの過失割合分しか支払いする必要無いですし 保険会社からも支払われません。 自賠責には、示談交渉のサービスは付いていないでしょうから、法律家に相談しましょう。 市役所・区役所の無料法律相談を利用するのもよいでしょうし、 日弁連交通事故相談センターでも交通事故に関して無料相談もしています。 そういったところを利用するなどして、対処しましょう。 仮に、有料であっても30分5000円程度 大きな代償を考えると安いのではないでしょうか。 近くの、弁護士会に相談してみましょう。 とにかく、双方動いての事故です。 あなたが一方的に悪いということは無いですし、場合によってはあなたの方が過失が少ないかもしれませんよ。

sssanctuaryyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に強い物腰で言われてかなり参っていました。 まずは弁護士なんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車と原付の事故について

    自転車と原付の事故について 自転車と原付の事故について 下記の内容で交通事故に合いました。 私は信号待ちをしている車と車の間から、向かい側の歩道に向かって 道路を横断しようとしました。すると右折レーン(右折レーンに車はありま せんでした。)に原付がきて、私の乗っていた自転車のフレームの後ろ 部分に激突しました。相手は18歳の少年だったので、事故後に母親がきて、 自分たちが悪いので、加入している保険から医療費などを負担して くれるという話でした。 この日警察にも行き、事情聴取を受けました。警察はまだ18歳の少年には 話を聞いていないそうです。警察は今回の事件は人身事故として扱い、 少年が全て悪いわけではないが、少年が加害者になるといっていました。 数日後、相手の母親から電話がかかってきて、故障した原付の修理代を 少し出して欲しいとの連絡がありました。その時は修理の見積もりも判って いないとの事でしたので、修理代を出すとは言えないといいました。 それに加え、どうやらこちらの医療費も出す気は無いようです。 取り敢えず、相手の保険屋から連絡していただくようにお願いしました。 また、うちは保険に入っていませんので、バックアップをしてくれるところは ありません。 こういった状況の場合、こちらの医療費や自転車代は負担されず、 相手の原付修理代(相手側の医療費は保険で払えるそうです。)を払う義務が あるのでしょうか? また、バックアップは弁護士に頼むしかないのでしょうか? 大変お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 原付と自転車の事故

    勤務終了時、会社を出るときに原付を乗って道路(小さい道路)をUターンした時点で 走行中の自転車と出合い頭衝突してしまいました。 双方転倒してしまい、原付(私)のハンドルが少し曲がってしまいましたが、 自転車に乗っていた方は転んだときに頭を打ってしまいました。 確認をしたところ、打ったところが痛いとのことなので救急車と警察を呼びました。 自転車のかたは念のため入院して精密検査をしてもらうつもりでしたが(←保険会社の 方曰く)、こちらが病院へ見舞いに行って見ると入院せずその日の内に帰ってしまっていました。 電話でも確認をしましたが、怪我の方は大丈夫とご本人さんも言っていました。 警察の方は自転車の方も無灯火で走っていたので、こちらの過失は100%ではないと おっしゃっていました。 会社の保険は本人(私)に対しての扱いになるので、うちの任意保険を使う事になっての処理 になったのですが(相手の自転車の修理代、治療費など)事故当初、病院にも向かいましたが 本人は帰っていて会えず、電話でも確認して「大丈夫です」との返答を頂いていたので、後は 保険屋さんに任せていたのですが、10日程経った昨日、保険会社さんから「相手の方から ○○さんからの連絡がない、誠意がないと連絡がありました。」と連絡がありました。 正直、びっくりです。こちらとしても自分の保険を使って対処している訳ですし、最初に 安否の確認もしていますし、これ以上何を求めているんだろう???と・・・ 向こうも過失(暗闇の中無灯火で坂道を下りていた状態)がある訳ですから、大きな態度 をとるのはおかしいのではと思うのですが。 第三者の入れ知恵でしょうか。とれるものはとってやれということなのでしょうか? 保険屋さんも「相手方にこれ以上のことを言われても突っぱねてください」と言っています。 出来るだけの誠意はしてきたつもりでしたのに、正直ショックです。 これから先も相手側に「大丈夫ですか?」って言わなきゃいけないのですか? 相手は持ってくるべきものを持ってこいっていっているのでしょうか? 当初は「悪かったなぁ」と思っていたのに、正直、今は腹が立ってきています。 保険屋さんの言うとおり、放っておいて大丈夫でしょうか? 何も分からないのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付と自転車の事故についてお伺いします

    原付と自転車の事故についてどなたかお力を貸してください。 7月8日 原付(当方)が夜、一旦停止のある横断歩道を停止せず、徐行で走行中、自転車(被害者)の後輪に原付の前輪があたる事故を起こしてしまいました。 警察に届けて、お互いが救急車で搬送され、お互いに診察を受け当日家に戻れました。 人身事故(9:1)で自賠責を使い(任意保険は未加入)相手の方に健康保険を使ってもらって通院をしてもらい(診断書は全治2週間)自転車・そのとき壊れた携帯電話は実費で弁償しました。 普段は自転車で通勤されているようですが、体が痛くて自転車での通勤が不可能なようですので、会社までの交通費(バス片道¥380)をこちらで負担することになりました。 8月半ばに交通費は8月いっぱいまではお支払いするのでその後は自賠責保険のみで対応したいと申し出たところ まだ体が痛いので自転車で通勤するのが不可能ということで 9月26日現在まだ交通費を支払っている状況です。 弁護士さんに相談したところ、期日を決めてそれまで支払うのが妥当と言われましたが お相手に期日を決めたいと申し出ても自転車に無理なく乗れるようになるまでといわれます。 期限を決めてもまだ痛いからといわれて先延ばしにされるんではないかとも思います きちんと期日を決めれる方法 もしくは訴えられ、裁判という形になったとするならば、どれくらいの負担額になるかわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    自転車と原付の事故をおこしてしまいました 当方は原付で、被害者が自転車です。 上り1車線、下り1車線の道路で 被害者が道路の真ん中を走っていました。 当方がクラクションを鳴らせば良かったのですが 様子を見つつ、後ろを走っていました。 そこで被害者が後方確認せず道路を横断しようとし 自転車を横に向け停車しました。 まさか、道路の真ん中で横向いたまま停車すると思っていなかった為 自転車の横から突っ込む形で事故を起こしました。 罰則があるとすれば前方不注意になると思うのですが 事前に止まれなかったと言う事で 一方的にこちらが悪くなのでしょうか? 警察へ届けた所、当方(擦り傷、手首捻挫)、被害者(無傷) だった為、物損事故で対応しましょうと言う事で話がまとまりましたが バイクも横転し傷つき 納得がいかない部分が多々あります。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 自転車VS自転車の事故

    大学生です。 今日、自転車同士の接触事故をしてしまいました。 状況:比較的広い歩道(自転車通行可)で、相手(おばあさん)は私の前を走っていました。     見通しもよく、相手もスピードを出していなかったので、私は車道側を通って追い越そうと     しました。接触することなく進んだかに見えたのですが、どうも相手は重い荷物を     籠に積んでいたみたいで、よろけた拍子に、私の自転車の最後尾部分(?:死角のことで     直接確認はしていません)に、相手の前輪が引っかかって転んでしまいました。     そのときは、特に怪我はなかったようでした。      「一応、名前と電話番号だけ教えてほしい」といわれ、教えました。      相手からは、「念のためにベルを鳴らさなかったのが悪い」と言われました。      (まったくその通りで、反省はしています。)     すぐに警察に連絡すべきだったのですが、その時は「もういいから、気を付けて」     といわれ、そのまま別れてしまいました。相手の連絡先すら聞いていません。 「何かあれば連絡する」とは言われましたが、私から行動したほうがいいでしょうか。 今からでも警察に届けておくべきですか? 事故の対応の基本すら押さえていないので、大変恐縮ですが、お答え願えるとありがたいです。     

専門家に質問してみよう