• 締切済み

原付と自転車の事故について

vqm37837の回答

• vqm37837
回答No.2

全額支払う必要など、全くありません。 自転車も車両です。 ここで、詳しく説明するには限界がありますが、相手が同じ原付と考えてもよいくらいです。 損害賠償はあくまで民事ごとなので、お互いの交渉で決着することになります。 その事故によって、お互いが負った被害額(修理費用・治療費・休業補償・慰謝料等)を、過失の割合で負担することになります。 治療費等、人身の保障については自賠責が使えますから、それを利用する良いと思いますが 当然、相手さんの被害額に対して、あなたの過失割合分しか支払いする必要無いですし 保険会社からも支払われません。 自賠責には、示談交渉のサービスは付いていないでしょうから、法律家に相談しましょう。 市役所・区役所の無料法律相談を利用するのもよいでしょうし、 日弁連交通事故相談センターでも交通事故に関して無料相談もしています。 そういったところを利用するなどして、対処しましょう。 仮に、有料であっても30分5000円程度 大きな代償を考えると安いのではないでしょうか。 近くの、弁護士会に相談してみましょう。 とにかく、双方動いての事故です。 あなたが一方的に悪いということは無いですし、場合によってはあなたの方が過失が少ないかもしれませんよ。

sssanctuaryyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に強い物腰で言われてかなり参っていました。 まずは弁護士なんですね。 大変参考になりました。