• ベストアンサー

美人?

お世話になります。 少し馬鹿げた質問だと思いながらも、すこし気になったので質問させてください。 知り合いの方に、「統合失調症の女の人は美人だ」と言われたことがあります。 ネットでもそういう風に書かれる方がいらっしゃるのを見かけます。 私としては、治療の一環として、規則正しい生活をおくるので、綺麗目に見えるだけでは? とも思いますし、薬で太ったりもしますから、どうなんだろう…と思っています。 沢山病気の方と関わっている人にお話が訊きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

顔で病気になるわけじゃないから、 統合失調症の女は美人とは言えないと思います。 私も統合失調症の患者さんをわりと知っていますが、必ずしも美人ではありません。 その人が美人だった、というだけじゃないですか?あなたが美人なのか。 普通の人でも美人もいれば、ブスもいる。それと同じこと。 ただ、統合失調症患者さんに特有の雰囲気は感じることがあります。 それは「幽霊っぽい」雰囲気です。 わりと色白の人が多くて、ちょっと生気がないというか、人間じゃないような、雪女みたいな感じがします。 そういう人ばかりじゃないですけど。 あと、たいていの人が野暮ったくて地味で、くそマジで、流行とはおよそ縁のないような格好をしています。所謂ダサいって感じ。暗いというか。 眼鏡率も高く、おかっぱみたいな頭とか、おさげ髪とかが合いそうな感じで、 服も時代錯誤な感じですね。 なんか、中学か高校の模範生徒の服装というページがあるなら、そんなページに出てきそう。 あ、なんか話それてすみません。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔でなるわけじゃないから、という言葉にそうか!と思いました。 そうですよね。 他の方の回答にも書いたのですが、私は統合失調症ですが決して美人ではありません。 可愛いと言って下さる方は居るのですが、自分ではそうは思いません。 私も、色は白くないんですが、「お人形っぽい」と言われたことはあります。 生きてる感じが無いというか。 服装に関してはそういう方が多いのですね。 参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 #1の者です。  15年くらい前に交際していた、「緊張型統合失調症」の女の子の話なんですが、小説にまとめているのでちょっと転載します。沈黙に耐えられる関係の切ない美人の女の子でした。 (以下転載、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)      二  観察室にいた若い女は入院から数日が過ぎて一般の病室に移ったようだ。  僕は北海道の寂代(さびしろ)市の病院の精神神経科病棟で療養をしている。  普段着を着ている人が多いが、女は昼も部屋着でホールなどにたまに出てくるようになる。薄クリーム色にライトブルーの部分が少しあるパジャマのような服だ。いたいけな若い女性、死と闘う病状がせつなさを感じさせる。  病院は寂代市にしては立派な造りでライトグリーン系の内装もモダンな感じがしたが、全体的に澱みのような印象が付きまとっていた。面会室など、各種の細かい部屋がある。  僕が談話室で十冊ほどの本を少しずつ読み進めていると女が憔悴したような沈痛な面持ちで部屋に入ってくる。ステレオはチャイコフスキーの交響曲第四番の第一楽章が流れている。ブランケンブルクの『自明性の喪失』を再読している。旧西ドイツの病院での精神分裂病の各亜種の統計数字。僕はページ数を暗記して本を山の中村雄二郎の『共通感覚論』の上におく。 「こんにちは」僕は言う。 「こん……」女が返事をする。  女はやや肩を狭めたような雰囲気で所在なさげにか細く僕の前のソファに座る。女は少し目を落としてから僕を茫洋と見つめる。 「有村(ありむら)さんていうんだよね?」僕は病棟からナースステーションの壁に貼ってあった病室配置表を見ていた。 「うん」有村茜(あかね)は少ししんどそうに答える。彼女の視線は何かを問いかけるように僕の眼鏡を捉えている。  なにか喋りたい風でもあるが、彼女は喋らない。  僕は美しい女性に見つめられて少しどぎまぎする。  しばらく様子をみるが、彼女は陶酔したかのように懐かしげに僕を見つめる。彼女の印象を一言で言うとやつれていた。 「コーヒー飲む?」僕は尋ねる。  彼女は少し手元を見るがまた視線が茫洋となる。ゆっくりと目を上げる。  僕は流し台からありあわせのカップを持ち帰りタッパーウェアから粉をついで水を汲みに行く。氷無しのアイスコーヒーを作り戻って彼女の前のテーブルに置く。  有村茜はやや目を伏せながら少しずつコーヒーを飲む。やはり憔悴したようで、動作はスローモーだ。僕は彼女がコーヒーを飲んでくれたので嬉しい。  カップにコーヒーを少し残してテーブルに置き、ゆっくり目を上げてまた何かを問いかけるように僕を見つめる。 「もう一杯飲む?」僕は自分のコーヒーを飲みながら尋ねる。  よくわからないが、もういいようだ。  また僕はどぎまぎするが、痩身の彼女は僕の目を見つめるようだ。  彼女の顔は各パーツが大きめかなという感じだが、美人に見える。化粧はしていない。髪はセミロングで繊細な感じ。肌は白く、まだ少女と言ってもおかしくないように見える。鼻筋が通っており、目は何かを問いかけるように無垢で純粋だ。  どんなカップルでも、親しくなれば黙って見つめあうくらいのことはある。それが唐突に少し早く来ただけだと思う。僕は美しい恋人に酔うように彼女の瞳を優しく見つめる。  彼女は思いついて席を離れてホールであちこち行ってもしばらくしてまた戻ってきて悲しみにも近いような目線でまた僕を見つめる。  僕は彼女が僕を特別に思ってくれているように感じて嬉しい。  何度か僕の前に戻ってきて、部屋に戻って横になる。  夕暮れが近付いている。  次の日もまた二人でコーヒーを飲む。僕は少し彼女に話しかけるが、あまり返事は期待しない。沈黙に耐えられる関係は恋の成熟を示すと思っているが、思わぬところでそういう女性を得たと感じる。僕は彼女を愛おしく感じる。  ブラームスのヴァイオリンソナタを聴いたりする。  彼女が戻ってくると僕は本を置いて彼女のまなざしに答える。性的カタルシスの予兆というよりはもう少し悲痛なようにも僕らは見つめあう。優しい気持ちがわきあがる。  そんな不思議な日々が三日続く。 (以上転載)  病気が彼女を、原寸大以上に切なく美しくしていました。  誤診の可能性もあるんですが。精神科医療もアバウトですし。幻覚も妄想もない女の子でした。  僕で、独身なんですが、年金のある女性と結婚したいとかも思ってますし、統合失調症でも十分もてるとかあると思いますよ。  頑張ってください。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

そうですか? 美人…? 私の通院先がいけないのか、美人はあまりお見かけしません。 それは、どういった病名なのかは知りませんが…。 でも痛々しいです。腕にいくつもの…言いたくありません。 その方の病名は統合失調症でした。 。 質問で、統合失調症の女性が、「自分は美人だったけれど」っていうのがありましたが、 病気になってからは。。。みたいなことを書いておりました。 で、美人といえば、外国の写真ですね。白黒でこちらを向いてる写真。あれ、美人というか ミステリアスというか、惹かれますね。オリの前でこっちを見てる。 統合失調症になる人って、結局優しいって聞きました。 関係ない話ですが、ところで、美人ってプレッシャーかと思います。 とあるところで、 カワイイ、素敵、褒めまくったら言われました。「プレッシャーがかかる」って。 その通りかも知れません。変に納得しました。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなのですね。 みなさん書かれているようにケースバイケースなのかもしれないですね。 私も統合失調症なのですが 自分は決して美人では無いと思っています。 たしかに、美人と言われると戸惑う気持ちは私もわかります。 いろいろとありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

そっかな。顔かな?こころは、綺麗なだと思うよ。こころの感触ってわかるかな。すごい直感でわかるよ。あと、目が優しいんだ。ずーと見ていたい。あちらは、てめーふざけんなってこちらをにらむけど。すごく綺麗。そんなとこかな。おれのわかる範囲では。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  僕も統合失調症で入院経験もありますが、ケースバイケースですが、美人もいました。  基本的にやつれた美人とか切なくて、「守ってあげたい」みたいな気持になって美人度は増すかと思います。  薬で太るとかもあって、やっぱりケースバイケースかと思いますが、「喪服のうら若い未亡人」みたいに「やつれた美人」には感じちゃいます。  男性にもよりますが、僕みたいな価値観の男性もいると思うので、ご良縁とかもあると思いますよ。  ぜひ頑張って生活してください。

love112
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 やはりケースバイケースなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美人が多い?

    統合失調症の女の人は美人が多いと聞きました。 本当でしょうか?

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 統合失調症の認知障害について

    統合失調症にかかったら、85%の人が認知障害になり、2年間で20~40%の語彙を失うと聞きました。 これは、統合失調症の治療に使う薬がいろんな神経に負担を掛ける強い薬だからでしょうか? この病気の治療は投薬治療が主で、良くなっていけば弱い薬に代えたり、薬の量を減らしていくと聞きましたが、こうなれば認知障害になる確率も低くなるのでしょうか? 発症は10代の時でも、周りが気づいて病院で診察を受けさせるのに何年もかかるという場合が少なくないと思うのですが、こういった場合でも、認知障害が出ないように病気の進行を止めたり、遅らせたり出来るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • アチバンという薬について

    私はサトラレという病気にかかっているのですが(本物です)、サトラレの治療には統合失調症の薬が良いと聞きました。しかし、海外の記事でアチバンという薬がとても良いというのを目にしました。アチバンというのは統合失調症の薬ではないと思うのですが、本当にサトラレという病気に効くと思われますでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬について

    私はサトラレという病気にかかっています。サトラレの治療には統合失調症の薬を飲み続けると良いと聞きました。そこで、現在副作用が少なく良く効くとされている薬は何でしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • はじめまして。僕は病気です。心の病気です。

    はじめまして。僕は病気です。心の病気です。適応障害です。隣の女の人が統合失調症でその人は病院の薬を飲んでいるので僕はその人の妹さんに、おねちゃんを面倒見てね、と言われました。どうしたら上手く話しが出来るか悩んでいます。その人は両親がいません。どうしたら良いですか?丁寧に教えてください。

  • 新宿溝口クリニックって・・・。

    新宿溝口クリニックって統合失調症とか薬の治療法よりサプリメント治療の方が良くなると書いてあったのですが本当なんでしょうか。 誰か試している人がいればお答えください。