腹痛の原因と対処法について解説

このQ&Aのポイント
  • 腹痛の原因としては、胃腸風邪や便秘などがあります。腹痛が続く場合は、病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 胃腸風邪の場合は、柔らかいものを食べることや薬の服用が効果的です。便秘の場合は、市販の便秘薬を使用することが一般的ですが、軟便になることもあります。
  • お腹の張りは、便秘からくることもあります。お腹が張っている場合は、食事や運動の改善を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛について。

先週の水曜から、お腹が痛くなりました。 痛いのがずっと続くのではなく、痛かったり痛くなかったりします。 翌日、病院に行ったら、「胃腸風邪のなりかけ」と言われ、「なるべく柔らかいものを食べてください」と言われました。 その日から、ゼリーやお粥など柔らかいものを食べるようにし、貰った薬もきちんと飲むようにしました。 その後、強い痛みはありませんし、痛み自体もあまり感じなくなりました。 しかし、昨日あたりから、痛みはありませんが、お腹が張っているような感じがします。 また、日曜から便が全く出ていないのも気になり、 薬局でビューラックを買い飲んだのですが、翌日便は出たのですが軟便でした。 市販されている便秘薬は、便は出るけど軟便になることが多いのでしょうか? また、お腹の張りは、やはり便秘からのものでしょうか? 分かる方、回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

>昨日あたりから、痛みはありませんが、お腹が張っているような感じがします。 (A) 近医の処方薬を飲んでこのような腹の張りがあるのは、便秘が原因になっているのでしょ。これ処方薬の影響だと思います。 私の経験ですがビオスリー配合錠、レズレン細粒を処方してもらうことがあるのですが、体調によりレズレン細粒と同時に飲むと便秘になります。ビオスリー単独で飲むと下痢、便秘は起きません。 質問者様は市販薬を使用してとき軟便になると。体質に合っていないから軟便になるのか、胃腸風邪が治りきっていないのが原因なのか不明ですが、「お腹が張っているような感じがします」するとの事ですから、念のため、一度再診して担当医に伝えてください。対応してくれます。 胃腸風邪の流行シーズンになっています。こういう情報を念頭に置いて後悔されないように行動してください。

mori6085
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、市販されている薬が合わなかったと思います。 再度、病院へ行き、医師に診ていただこうと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 市販の薬を飲まないで まずはかかった内科で見てもらってください 薬の影響で便秘になっている可能性もありますので そのばあい、薬を変えてくれますよ

mori6085
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の通り。まずは、病院へ行き、再度医師に診てもらおうと思います。

• vqm37837
回答No.1

ビューラックは刺激性下剤なので、軟便どころか場合によっては下痢になっちゃいますよ。 便秘であっても、軟便・下痢であっても、特別な疾患が無い限り、腸内環境が良くないのには間違いがありません。 腸内環境は、善玉菌と悪玉菌のバランスです。 悪玉菌は、ガスを発生させますから当然お腹も張ります。 どうしても、我慢できないときは別として、刺激性下剤に頼るのは、あまり得策ではない気がします。 じゃ、腸内環境を整えるのはどうするのかというと、善玉菌を増やすことです。 それには、良い食事と適度な運動が一番いいとされています。 体質は人それぞれなので、何が良いかは難しいところですが、繊維質を有効に取ることは大事でしょう。 また、善玉菌の餌となるような食事、乳酸菌食品・オリゴ糖食品・食物繊維などが言われています。 ヨーグルトなどの乳製品は、菌の株によって、合う合わないがあるので、色々試して自分に合うものを見つけるのがいいと思いますよ。 適度な運動も大事ですしね。 病院に行って、「胃腸風邪のなりかけ」と診断された際、もし抗生物質の薬を処方されていたら、腸内の善玉菌も死んじゃいますので、腸の調子は悪くなりますよ。

mori6085
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビューラックは、回答にあるような薬だったのですね。 今後、気を付けるようにします。 また、再度病院へ行き、医師に診てもらおうと思います。