• ベストアンサー
  • 困ってます

運転免許

自分が運転免許を持っていてそれを内緒にしておいたとして、他人が自分に分からないように運転免許の有無を調べる事はできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#43169

正しい氏名、生年月日がわかれば可能です。 非合法手段なので、ここでは明かせませんが。 No.1さんがおっしゃるように、高校生が免許取得が 学校にバレるのは高校と免許センター内部者との癒着です。

質問者からのお礼

やっぱり非合法の手段なら調べられるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#8878

警察が運転免許に関することのために集めた住所・氏名などの個人情報を、本人以外の者に提供する(他目的使用になります)には明確な根拠や正当性が必要です。警察がこれらのないまま運転免許の有無を他人に開示すれば、違法性が高いと思います。 巧妙な手段を使って調べることは、不可能ではありません。 しかしその事実を公表すれば、警察の情報管理の不備を暴露することになるのですから、警察は放っておきません。つまり、他人が有無を調べたとしても、その結果は外部に公表できないのです。(確信犯なら別ですが)

質問者からのお礼

警察官なら調べられるのは確かですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

他人が一般人だとすれば、バレる可能性は低いでしょう。 警察(公安委員会?)に照会するということは、個人情報保護の観点から出来ないでしょう。 でも、教習所で一緒だった人や、試験で一緒だった人、運転しているところを見た人などから漏れる可能性はあります。 昔、免許禁止の高校に行っていた友人は、住所を他県に移して、免許を取得しました。 そして、免許の住所は卒業まで他県のままにしていました。 免許センターから学校に通報があるわけではないのですが、無難な防御策だったようです。

質問者からのお礼

個人や学校ではほとんどばれないようですね。それにしても、他県に住所を移すなんて考えてもいませんでした。 ありがとうございました。