• 締切済み

サフィニア

教えてください。 今、ベランダにおいて外側に垂らしているのですが 内側にも広がってきて、すごいことになってます。 剪定をしたいのですがどれくらい切っていいのかわかりません。 あと株を増やすことはできるのでしょうか? HPを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• knyacki
回答No.3

自分の場合は、切らないでのばしています。 最初は、見苦しいのですがのびたところで前の方に曲げてやります。 選定も初期のうちに行っておこなっておいてなるべく多くなるようにしておきます。この方がボリュームが出て見応えがあります。 挿し木は、簡単に根が付くのですが、なぜか余りよく育ちませんでした。

kurumi28
質問者

お礼

そういう楽しみ方もあるんですね。 半分は剪定してしまったので、 もう半分は前のほうにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.2

参考URLのひとつめには「思いきって切れ」とのこと。でも、花が咲いている ところを切りつめるって、なかなかできないですよね (^^; 切った枝を挿し木にするのであれば、参考URLのふたつめが参考になると 思います。 後、蛇足ですが、最初の解答者の方が書かれている疑問について。 「種苗法」という法律があって、その法律に従って品種登録をしたものを 売っちゃ駄目、と決められています。どこで開発したか、とか、バイオだ 昔ながらの交配だろうが、関係ないです。 下のページで「種苗法」が読めます。たぶん、「第12条の5」が、それに 該当するのではないかな。 http://www.houko.com/00/01/S22/115.HTM

参考URL:
http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/02.html,http://www2s.biglobe.ne.jp/~ppp/garden/saf.htm
kurumi28
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP参考になりました。 思い切って切り込んでみたいと思います。 「種苗法」アドレスまでつけていただいてしまって・・・ 感謝です。(^0^)

回答No.1

gooで”サフィニア”を検索すれば相当数ヒットしますが・・ とりあえず長い枝は切ってしまう。切落した花は水鉢等に入れておいてもしばらくは楽しめます。また、切口に発根剤(園芸店で売っています)を付けて土に挿しておけば根付きます。園芸店で聞いた事ですが、サフィニアはサントリーのバイオ植物?なので、種で増やしたりして小売すると違法だとか。そこらへんは素人なので分りませんが、個人で増やすのは構わない?かな・・

kurumi28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 挿し木でOKなんですね。 早々にやってみたいと思います。 園芸にも違法行為があるんですね。 知らなかった・・・(^^ゞ