• 締切済み

サフィニア

教えてください。 今、ベランダにおいて外側に垂らしているのですが 内側にも広がってきて、すごいことになってます。 剪定をしたいのですがどれくらい切っていいのかわかりません。 あと株を増やすことはできるのでしょうか? HPを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

自分の場合は、切らないでのばしています。 最初は、見苦しいのですがのびたところで前の方に曲げてやります。 選定も初期のうちに行っておこなっておいてなるべく多くなるようにしておきます。この方がボリュームが出て見応えがあります。 挿し木は、簡単に根が付くのですが、なぜか余りよく育ちませんでした。

kurumi28
質問者

お礼

そういう楽しみ方もあるんですね。 半分は剪定してしまったので、 もう半分は前のほうにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

参考URLのひとつめには「思いきって切れ」とのこと。でも、花が咲いている ところを切りつめるって、なかなかできないですよね (^^; 切った枝を挿し木にするのであれば、参考URLのふたつめが参考になると 思います。 後、蛇足ですが、最初の解答者の方が書かれている疑問について。 「種苗法」という法律があって、その法律に従って品種登録をしたものを 売っちゃ駄目、と決められています。どこで開発したか、とか、バイオだ 昔ながらの交配だろうが、関係ないです。 下のページで「種苗法」が読めます。たぶん、「第12条の5」が、それに 該当するのではないかな。 http://www.houko.com/00/01/S22/115.HTM

参考URL:
http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/02.html,http://www2s.biglobe.ne.jp/~ppp/garden/saf.htm
kurumi28
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP参考になりました。 思い切って切り込んでみたいと思います。 「種苗法」アドレスまでつけていただいてしまって・・・ 感謝です。(^0^)

回答No.1

gooで”サフィニア”を検索すれば相当数ヒットしますが・・ とりあえず長い枝は切ってしまう。切落した花は水鉢等に入れておいてもしばらくは楽しめます。また、切口に発根剤(園芸店で売っています)を付けて土に挿しておけば根付きます。園芸店で聞いた事ですが、サフィニアはサントリーのバイオ植物?なので、種で増やしたりして小売すると違法だとか。そこらへんは素人なので分りませんが、個人で増やすのは構わない?かな・・

kurumi28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 挿し木でOKなんですね。 早々にやってみたいと思います。 園芸にも違法行為があるんですね。 知らなかった・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • ルリマツリの育て方について

    ルリマツリの育て方について教えてください 3年目の株を鉢植えにしています いい加減な剪定をしてしまったので、 枝が交差してしまいました。今、花は咲いていますが、 葉が枯れて(褐色になり)しまい、見苦しいです 剪定時期、きれいな葉のたもち方など教えてください。 南向きのベランダのフェンスに固定してあるので、 日差しは結構きついです

  • サフィニアの始末★

    この夏は猛暑で、我が家のサフィニアも咲き放題です。 かなり伸びきってきましたが、もったいないので、もう少し楽しみたいです。 今から刈り込みをしては、もう花は付かないでしょうか? 家は南関東、ベランダで日当たりのいい鉢植えですが、風が強いのが難点です。 どなたかご教授下さいね!

  • サフィニアを梅雨に咲かせてもいいでしょうか?

    サフィニア、サフィニアブーケ、ミリオンベル、ブリエッタ、スーパーチュニアビスタ、さくらさくら をベランダで育てています。 (初心者のくせに欲張って色々植えました。) 摘心・摘蕾を繰り返し、ある程度こんもりしてきて そろそろ花が見たくなってきたのですが もうすぐ梅雨ですので 6月中は摘蕾を続けた方がいいですか? それとも雨に濡れない場所に移動させれば、 花を咲かせても大丈夫でしょうか? また、置き場所ですが 今プランターは一番日当たりの良いベランダの柵にプランターハンガーで置いていて 斜めに降ったら少し雨がかかる場所なのですが やめたほうがいいですか? 少しスカスカでもいいから梅雨前に一旦咲かせて、 梅雨時期に切り戻し、生育期間に当てれば良かったのかな?と 少し後悔してます。 分かる方いれば宜しくお願いします。

  • ゴーヤを横に伸ばすことはできますか

    毎年、ベランダで緑のカーテンを作っています。 先日もゴーヤを4株ほど買ってきました。 ゴーヤって上に伸びますが、ベランダなので、あまり上に伸ばすことができません。 窓の幅は2メートルくらいあるので、なんとか横に伸ばす方法はないでしょうか。 (つまり少ない株で、窓を緑で覆いつくしたい) なんか、先を剪定したら枝分かれすると聞いたんですが どこを切ったらいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 窓ふきの大掃除

    皆様はベランダがない窓などは外側はどのように拭いていますか? 1階なら拭けますが、2階となると内側は拭けるけど、外側はどうしているのだろうと? 思い質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 厚みのあるベランダなのですが・・・

    はじめまして。どうそアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m この春から2階のベランダにもほふく性のあるお花を育てようと思っているのですが、ベランダの壁?の厚みが結構あるのですが、その場合はどのように四角のプランター?コンテナを吊れば良いか困っています。 お花を出来れば、外側に向けたいのですが、やはり危険があるので(風が強く落下の危険があります) プランターハンガーでがっしり止めても、外側にするのはやはり危険だと思うのですが、内側に花が伸びてきても。。。と思うのです。。外側の塀にうまくお花をされている方がいらっしゃるのですが(窓枠っぽいところから外側に花を向けてらっしゃいます)どのようにしたらよいのでしょうか? 内側にがっしりと固定しても、ベランダの外側にお花は育つのか心配です。 なんだか、分かりづらい文面となってしまって申し訳ございません。 また重ねて、上から吊るすプランターについても、我が家にはうまく吊るせる棒?見たいなものがないのですが、そのような場合もどういったものを取り付ければ宜しいでしょうか? 沢山分かりにくいご質問ですが、ご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 布団をベランダ 汚くないですか?

    布団をベランダにかけて干す場合は、 ベランダの壁が布団につくじゃないですか? ベランダの壁は内側ならともかく外側は磨いたり掃除しないのですが それって汚くないですか? どうせシーツを引くから 布団が直接ベランダの壁についても、 皆さんは抵抗がないのですか?

  • 今植えるならトレニアかサフィニアか

    日当たりのよいベランダでガーデニングをしています。 親戚の集まるお盆までに、お花のある感じのよいベランダを作りたいのですが 今の時期からプランターに苗を植えて、育つものなのでしょうか。 春ごろにサフィニアを植えたのですが梅雨を越せずに虫がついてしまい やむなく処分しました。とても綺麗な花だったので、もう一度チャレンジしたいのですが、また同じ虫がついてしまうでしょうか?! もう一つトレニアも好きな花の一つなのですが、今のこの暑い時期に苗を植えて、大丈夫なのでしょうか・・・ 真夏に植えても元気に育ってくれる花を教えてください。

  • ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育

    ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育てているのですが、 写真のように株元が見えないぐらい葉が茂っているものや、鉢の外に枝が垂れ下がっているものが あります。2年目の株ですが、剪定して株元の風通りを良くしたり、株元から出てる不要な枝を切って 他の枝に栄養を回すようにして方がいいような気がしてます。 ですが、いろいろ情報を探してみても、夏の剪定は枝を増やす為でこういうのは冬剪定に行うものになっています。 今、このような剪定を行うのはまずいのでしょうか?

  • エアコンの配管から外にコンセントを・・・・

    ベランダにコンセントがありません。 1つ使わないエアコン用の配管があるのでそこからコンセントをベランダにひこうと思っています。 問題はエアコン用の配管なので大きいのですが、 コンセントを通した後どのようにふさいだらきれいに収まるでしょうか? エアコンのときは粘土(?)でカバーをしていましたが、リビングなのでできればもうちょっと工夫をしてきれいにできるアイディアがあれば教えてください。 またエアコンの配管は今はふさがった状態ですが、 素人でも簡単にはずせるものでしょうか? 外側はビスをはずせばカバーがはずれそうですが、 内側が結構固そうなのですが・・。 建物は新築マンションです。 よろしくお願いいたします。