-PR-
解決済み

風邪から声が出なくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78511
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お忙しいところすみません。
過去の質問で、詳しいHPなどがあったので、参考にさせてもらいましたが、
明日月曜日の仕事に差し支えないように、今日中に声が出るようになる民間療法でもなんでもけっこうですので、教えていただけないでしょうか、症状としては、
3日前がのどがポチッと痛くなり、それから広がり2日前は鼻水、鼻詰まり昨日はくしゃみ、鼻声でしたが、今日起きたら声がかすれて出なくなってました。熱もないし、頭痛などもありません。最初は4日前に大病院に行った時にうつってきたようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

臨床医学的には抗生物質でなおすべきものなのですが。
応急処置ということになりますね。
まずとっておきの方法を、
おはなしします。役に立てばよろしいのですが。

1)イソジンガーグルに食塩をとかし少し濃い目に大き目のコップで5杯
くらいつくりすぐ冷蔵庫にいれる。(氷を浮かべてもよい)
2)1)をデイスポのコップかなんかでとにかくたくさん作る。
3)洗面器をかかえて、上記イソジンでのどが冷えて感覚がなくなるまでうがいというか、のどの奥をひやす。
4)食事はアイスクリームとか、ヤサイジュースとか、
とにかく固形物はとらない。
5)夏の気候ですが、電気ストーブ(小さめがよいです)で体は温める。
6)タバコのそばには絶対いかない。
7)角砂糖をポリポリ食べる(おいしくかんじたら大変よい)
8)45分単位で睡眠をとる。

これをくりかえしていけば、大変よいです。
お礼コメント
morotyann

お礼率 100% (3/3)

日曜日に解答いただき、スミマセン!ありがとうございます。
早速、今からイソジンを買ってきてもらうことにしました。
何とか少しでも良くなれば、明日仕事で、あさっては休めますので、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-20 16:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
さらにTOPページで「風邪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
morotyann

お礼率 100% (3/3)

折り返しのすばやい解答ありがとうございます。
過去の解答も見たつもりでしたが、ココは見ていませんでした。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-20 16:52:23

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

今日中に声が出せるなんて無理だと思います、
たとえ少し出たとしてもなるべくのどを使わない
ようにしないと早く回復しませんよ!
あまり無理をすると返って長引いてしまうので安静第一です

民間療法としては
≪黒豆の煮汁・花梨の蜂蜜付け・ニッキ飴・金柑の砂糖煮≫
とか色々ありますがあまり即効性は期待しない方が無難ですよ、

私も以前はすぐに扁桃腺が腫れ苦労しましたが加齢とともに
最近ではあまり声が出なくなるほど腫れなくなりました
確実なのは手術してしまうのが早道ですけど!怖い・・・
お礼コメント
morotyann

お礼率 100% (3/3)

お休みの日に、早速の解答ありがとうございます。扁桃腺は子供の時に手術済みなんです。無理をしないようにします。
投稿日時 - 2001-05-20 16:36:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ