• ベストアンサー

Win2000でのアプリケーションエラー

自作PCにてWindows2000のOSを使用しています。 アプリケーションを起動させようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 --------------------------------------- "0x0199887a"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。 --------------------------------------- これはメモリがおかしいのでしょうか? メモリはバルクの384MBです。 最近買ったばっかりです・・・(T_T) どうすれば解決するかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

自作ですよね?ということは動作保証なしって事ですよね? まさかクロックアップなんかしてませんよね? OS、ドライバ類のインストールは全く問題ありませんでしたか? BIOSは正しくWindows2000に対応していますか? 接続しているデバイスはWindows2000に対応していますか? 動作保証の無い常駐ソフトは全て外しましたか? いずれにしてもこの世に全く同じパソコンは存在しないわけで、コレが原因というのは言い切れないのが普通だと思います。 例えばHDD用のドライバが正しく設定されていないと、どのアプリでエラーが出るかわかりませんよね、どんなアプリでもディスクアクセスはあるし。あくまでも一例ですけどね。 それを解決するのも自作機の楽しみじゃないかと思います。

noname#4100
質問者

お礼

そうですね・・・ウンウンうなって考えて悩んで出来上がった時とか嬉しいですね(^v^) もう一度、言われた事などを徹底的にみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 アプリはなんでしょうか? それから、そのアプリはWin2000に対応していますよね? (マニュアル、HPで確認してください。) shigatsuさんが云われるとおり、メモリは関係ないと思いますよ!!

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、起動できないアプリケーションは日によってまちまちなんです。昨日はできたのに今日はできない・・・昨日はできなかったのに今日はできる・・・という感じです。具体的にはOffice関係(WordやExcelなど)、メーラー(OE)、InternetExplorerなど・・全部は試していませんが、どのアプリケーションでも同じような状況のように感じます。それらは普通に起動する日もあるんです・・・ どうなっているか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

メモリの問題ではなくプログラムのバグでしょう。4番地に書き込みなんて・・・ (皇居とか国会議事堂に落書きするようなもんです(笑) デバッグじゃ済まないけど) 具体的な原因はわかりませんが、起動したプログラムがなんかのハズミ(バグor微妙なタイミング等)で本来参照すべきアドレスを間違えたために起きるものです。 うちでは、いろんな処理が重なって動作が緩慢になったりするとたまに出ます。 毎回必ず出るとすれば、アプリの問題か常駐しているツール類の問題でしょう。

noname#4100
質問者

お礼

色んなアプリケーションが、日によって起動できたりできなかったりする(=質問のようなエラーメッセージがでる)場合は、やっぱり環境が不安なのが理由で、具体的に○○だからおかしくなった、というような原因をつかむのは難しいんでしょうか? shigatsuさんは「たまに」と言われていますが、ほぼ毎日のように何らかのアプリケーションが起動できなくなる場合は、もっと他に原因があるのでしょうか?特にOEやIEが使えない事が多いので、インターネット/メールができずに困っています。 もし何か分かりましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 ちなみに「4番地」というのは、メモリのことは全然分からないのですがそんなに大切なトコなんですか??

関連するQ&A

  • アプリケーションエラーについて教えてください。

    アプリケーションエラー0x6866f538の命令が0x589e1ec9のメモリを参照しました  メモリがwrittenになることはできませんでした  プログラムを終了するには「OK」デバッグするには「クリック」して下さい。  って何度もでてくるんですが・・・ どこか悪いのでしょうか? 対処法あったら教えてください。

  • アプリケーションエラーが表示されます

    起動と同時に、窓で 『ctfmon.exe-アプリケーションエラー』 として次が出るようになりました。 対処方法を教えてください。 "0x 00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。       [ok] か [キャンセル] を選ぶようになっています                       以上です。  なお、[ok]欄をクリックして通常に使用はできますが、放置してよろしいでしょうか。  XP です。

  • アプリケーションエラーで困っています。

    PCを起動して5分くらいすると svchost.exe-アプリケーションエラー というタイトルで、 "0x4fde3b8e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください というメッセージが出てきます。 [OK]を押しても、[キャンセル]を押しても×で閉じてもPCがまったく動かなくなって強制終了も受け付けず、無理やり電源を切るしかない状態になってしまいます。 どうしたらいいのか全く見当もつかず大変困っています。 対処方法がお分かりの方がいらっしゃったら教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

      SFBrun SFBRun,exe. アプリケーションエラー "0x004236c4"の命令が "0x004a8154" のメモリを参照しました。   メモリが "written" になることはできませんでした。   プログラムを終了するには 「OK」 をクリックしてください   プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください

  • strtdb73.exe アプリケーションエラーを表示させないようにするにはどうしたらよいですか

    下記の内容のエラーメッセージが表示されます。 strtdb73.exe アプリケーションエラー 『"0x0012e854"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。』 ↑このようなエラーメッセージが表示されるのですが どうしてこのようなメッセージがでるのか教えて下さい。 また、表示されないようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • アプリケーションエラー???

    YzDockを使っていたのですが(ランチャーとかいう) 今日いきなりアプリケーションエラーになりました。 また再度入れれば直るのかもしれませんが 原因が知りたいのでお願いします。 下記内容がアプリケーションエラーの内容です。 《"0x7469c413"の命令が"0x00000008"のメモリを参照しました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。  プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。》 以上です。お願いします

  • アプリケーションエラーが出て困っています。

    CADの簡易ソフトを使用しています。ある日突然次のアプリケーションエラーが出て、ソフトが立ち上がらず困っています。 "0x7c950cdb"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください [OK][キャンセル]どちらをクリックしても解決しません。どなたかご教授ください。 因みにOSはWindowsXP SP3です。

  • エラー

    あの、ネットをしてるとき、たまにページを開くとこういうアプリケーションエラーが出ました。 "0x0dcc0068"の命令が"0x0dcc0068"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 OKをクリックしてもキャンセルをクリックしてもただそのエラーの表示が消えただけでそのページが見れないんです。 そのページを開く度に必ずそのエラーが表示されて一向に見ることができないんです。 この場合どう対処すればいいですか?

  • アプリケーションエラー表示について

    インターネットのプロパティの、一時ファイルのファイルの削除をしようとすると、rundll32.exeアプリケーションエラーと表示が出ます。その下に、 ”0x020405e"の命令が、"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが”written"になることはできませんでした。プログラムを終了させるには、OKを押してください。プログラムをデバッグするには、キャンセルを押してください。何度やっても、表示されます。改善方法を教えていただけると、助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • explorer.exe -アプリケーションエラー

    似たような質問もありましたが、どうしても解決できないため、どなたか助けて下さい。 症状としては、あるフォルダを開こうとするとエラーとなります。 "0x04a23397"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。        ↓ キャンセルをクリック!    ↓ Jus-In-Timeデバッグ 例外'ハンドルされていないWin32の例外'がexplorer.exeで発生しました。この例外をデバッグできるデバッガは登録されていません。JITデバッグを実行できません。 となってしまいます。よろしくお願いします。