• 締切済み

自転車同士の離合事故について

昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• vqm37837
回答No.1

仮に、過失の割合が5:5として、双方の被害額が、其々折半ですから、事故の事情が、わからないので相談者さんの言うとおり過失の割合が大きいとしたらその割合でお互いの被害額を支払うのが基本だと思います。 それと、交通事故なので治療費が実費となっているでしょうし、相手方が、仕事されていたら休業保障、場合によっては慰謝料も、加算されます。 自転車も、車両ですから通常の交通事故と、扱いは変わりません 具体的には、相手方との示談交渉ですから、相手方が、いいよと言ってくれれば支払わなくていいんですけどね 自分で解決が困難だと思ったら弁護士に相談しましょう 相談だけなら、弁護士会や市役所等で無料の相談窓口が、あると思います。 弁護士や司法書士等の資格のある法律家以外に示談交渉を頼むと違法行為と、取られかねないし、相手方も、同じくなので、注意しましょう 相手方が、交通災害保険等加入していてくれて、それでまかなっていだだけるとラッキーなんですが…

kenitidesuyoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側は夫婦で自営業でお店をやっており、いくつか保険にはいられているみたいです。(昨日、ご主人がそのようにいわれていました) 私自身、向こうから当たってきたと考えておりますし、実際警察のかたにもそのように話しました。 怪我をさせたことに対しての過失はあるにしても全額負担は考えられません。