• 締切済み

自転車同士の離合事故について

昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

仮に、過失の割合が5:5として、双方の被害額が、其々折半ですから、事故の事情が、わからないので相談者さんの言うとおり過失の割合が大きいとしたらその割合でお互いの被害額を支払うのが基本だと思います。 それと、交通事故なので治療費が実費となっているでしょうし、相手方が、仕事されていたら休業保障、場合によっては慰謝料も、加算されます。 自転車も、車両ですから通常の交通事故と、扱いは変わりません 具体的には、相手方との示談交渉ですから、相手方が、いいよと言ってくれれば支払わなくていいんですけどね 自分で解決が困難だと思ったら弁護士に相談しましょう 相談だけなら、弁護士会や市役所等で無料の相談窓口が、あると思います。 弁護士や司法書士等の資格のある法律家以外に示談交渉を頼むと違法行為と、取られかねないし、相手方も、同じくなので、注意しましょう 相手方が、交通災害保険等加入していてくれて、それでまかなっていだだけるとラッキーなんですが…

kenitidesuyoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側は夫婦で自営業でお店をやっており、いくつか保険にはいられているみたいです。(昨日、ご主人がそのようにいわれていました) 私自身、向こうから当たってきたと考えておりますし、実際警察のかたにもそのように話しました。 怪我をさせたことに対しての過失はあるにしても全額負担は考えられません。

関連するQ&A

  • 自転車事故

    横断歩道のない場所で子どもが急に飛び出してきて、子どもを避けて私は転倒し骨折をして入院中です。 私は車道を走っていました。交差点などではありません。 自転車を押して渡ろうとしている男性が見えました。まだ歩道上に居ましたし、私の方をちらっと見たので私は確認されたと思いそのままスピードを落とさず走っていました。 するとその男性の陰から子どもが飛び出してきました。 全く見えませんでした。 ほんの数10メーター先に横断歩道があるにもかかわらず、まじか!という思いでした。 男性と子どもは家族のようです 私が転倒した後男性はあたしが起き上がれないのを見ながら大丈夫だろ、あんたも飛ばしてたしな、大げさだな!と言って帰ろうとしていました。私は痛みに耐えられず悶えていましたが、吐き捨てるように言われた言葉は忘れられず、深く傷つきました。 近くのスーパーの警備の方が慌てて警察と救急車を呼び私が引かれないよう交通整備もしてくれました。 帰ろうとしている男性を引き止めてもくれました。 子どもは無事ケガもないと周りの方が教えてくれました。 子どもは小学4年くらいだと思います。 男性から謝罪もなく、私は会社を休まざるえなくなりました。 大切な会議を来週に控えていた大事な週だったのですが、他のメンバーに私の分までプレッシャーと仕事を与えてしまい申し訳なく思っています。 男性に誠意ある謝罪をして頂きたいです。私の入院費用や仕事を休まざる得なくなった賠償も考えています。 謝罪を求めるにはどうしたら良いですか?

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故(加害者です)

    こんにちは。 みなさんにアドバイスいただきたく、質問させていただきます。 昨日(水曜)の朝、主人が出勤中に自転車同士の事故を起こしました。 状況は、横断歩道を歩道から渡ろうとした自転車に、 車道から走ってきた主人が横断歩道を曲がろうとした際に相手の前輪部分にぶつけてしまいました。 相手は横断歩道を渡る際に主人の自転車を見て、止まってしまったそうです。 で主人もよけきれずにぶつかってしまった。 あたりかたは激しくはなかったそうですが、自転車が倒れて相手が一緒に横へ倒れて。 ちょうどえんせきがあったためそれにぶつかったようです。 相手の方はお年寄りで、すぐには立ち上がれず、主人も病院へと言ったのですが、仕事があるからと言ってその場は連絡先を渡しただけでわかれました。 警察には届けておりません。 その日の晩相手の方から連絡があり、夕方になって自転車に乗れないくらい体が痛くなってしまった。明日病院に行ってくる。 という電話を頂きました。 勿論前方不注意のこちらが100%悪いのは承知です。 この先、どう対応していけばいいのかがわからないのでアドバイスいただきたいです。 電話ではとにかく謝り、治療費はこちらで全額持つことを約束しました。 その後よくよく自動車保険の特約を調べて、保険がきかないかどうかを今調べているところです。 保険がきかない場合、当事者間で示談という形になるのでしょうか? 早々にでも菓子折りでも持って、主人が謝罪に行くつもりですが、 その時にお見舞金などはお渡しした方が良いのでしょうか? また、治療がお年寄りということで長引いた際はそのつど治療費をお支払いするのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 自転車と自転車の事故の過失

    昨日私の自転車が相手の自転車にぶつかり相手が右肘を骨折しました。 いろいろな症例を見たのですが私の場合・・・ 私が車道を横断しようと思って(横断歩道なし) 止まっていたら車が左折してきて危ないと思い少し下がったら後ろの歩道にちょうど自転車に乗ったおばさん(60才くらい)がいて私の自転車が動かないと思って後ろ通ったら私が下がったものだから転んでしまい右肘を強打したそうです。 私はぶつかった衝撃とかなく後ろで「いたたた・・・」と声がしたので振り返ったらおばさんがたおれていました。 事故後すぐに救急車を呼び救急から警察に連絡が行ったらしく警察に電話した時点でこちらに向かってるとのことで被害者も居たときに現場検証しました。 警察の人に事情を話したところ自転車事故はややこしいからといわれました。 また相手がけがをしてるので病院にいって様子を見たほうがいいといわれすぐ病院に様子を見にいきました。 右肘骨折以外は損傷ないようでした。 とりあえずその場の診察代と薬代は私が支払いました。 全額負担かと思っていたのですが、保険が使えるとのことで保険証をだしたもらいました。 また明日病院に行くのですがその方は車もないとのことで私が乗せて行くことにしました。 最近近所に越してきた方なので近所付き合いもないらしいですが近所なのであまり騒ぎたくないのですが・・ やはり後ろを見ない私が悪いのでしょうか? 相手も私がそこに居ることは認証すみです。 下がるという予測するということも考えられると思うのですが。 警察の方から今朝電話きて今後の手続き話をしたいので両者そろって明後日警察に来てくださいとのことです。 警察ではどんな対応すればいいいのでしょうか? 担当の警察官の方はよさそうなひとですが・・・ 警察はどちらが悪いとはいえないそうです。 治療費など全額こちらもちになるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故の過失割合について

    今週月曜日の朝、自転車同士の事故を起こしました。 橋のたもとの道路での事故です。 2.5m幅位の道路(A)と片側3車線の道路(B)との交差するところで、 私は、Bにかかる横断歩道を渡るべく、 正面が青信号だったので、一時停止はせず進行しました。 (Aは、一方通行の入り口のため、一時停止線はありません) 横断歩道にかかる位のところで、左側から橋を下ってきた自転車が 目に入ったのですが、ブレーキも間に合わず、 私の自転車の横側にぶつかってきました。 相手は、歩道を走っており、歩道に対する信号はなかったため、 ほとんど減速はせずにつっこんできた様な状況です。 私は2歳の娘を前に乗せていて、勿論自転車は横転し、 私自身も結構な勢いで飛ばされたのですが、 幸い娘にも怪我はなく、今日現在私の体が打撲で痛みが出ているという 状態です。 この事故で相手は自転車のかごがゆがんだ位で怪我はなかったそうですが、 私の自転車はシャフトが曲がってしまったので、 買い換えるしかなくなりました。 後になって警察に電話したのですが、 「相手を罰するためだったら届け出できる」と言われました。 私は、罰することまでは考えてはいませんが、 相手とは話をして同等の自転車を購入するための 半額を負担してもらうことになっていますが、 子供乗せ自転車のため、少し高価になってしまいます。 (約5.5万円) 私は自転車同士なので、お互い様って部分もあることですし、 自転車購入代金の半額という私からの請求は 妥当なのかをお聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自転車事故で慰謝料を請求できますか?

    昨日家族が、自転車で信号のない横断歩道を横断中 侵入してきたバイクにぶつかりました。 すぐ警察を呼んで事故処理し、本人は病院に運ばれました。 今回は奇跡的に擦り傷だけで済みました。 しかし実は20年前にも同じように 本人が自転車走行中、自動車にぶつかり軽傷で済みましたが 何ヶ月か経ってから打った部位が痛み出し、後遺症として今でも 痛みが残っています。 そんな経験もあり、今回また後遺症が残ったら・・・ と思うととても不安です。 ちなみに相手の方が勤務中の事故だったので、こちらの怪我に対しては 向こうの会社の保険で通院費用、自転車の修理もしくは新規購入費用は 負担させていただきますとおっしゃっていました。 今は何ともありませんが、精神的苦痛を受けたということで 慰謝料を請求することはできますでしょうか? もし請求するとしたら、相手側の保険会社に請求するのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 横断歩道上の事故は相手に過失があっても必ず罰金?

    車で右折しようとした際、自転車が突っ込んできて自転車の子が骨折してしまいました。 相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。 またいくらぐらいになりそうでしょうか。 点数は8点で30日免停の通知がきましたが罰金はまだです。