解決済み

R22からR410機種へ交換、配管洗浄について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7850814
  • 閲覧数2386
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (208/595)

旧機種が完全に故障している場合、配管洗浄の必要がありますが、
一般的に配管洗浄の金額とは、冷媒回収+配管洗浄の費用のことを指すのでしょうか?

2分4分、10mぐらいの配管ですが、
R410が使える状態にするまでの相場はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (322/543)

配管洗浄と冷媒回収は別物と考えるのが良いかと、


相場というほど 一般的ではないので あくまでも目安程度ですが

ルームエアコンなら冷媒回収費用で1万円~1万5千円前後

配管洗浄費用で2万5千円~3万円前後ではないでしょうか、

フロン22は配管洗浄用にも使用できるほか メンテナンス用にも簡易蒸留再生するなどの
方法で再利用も可能なので 一概に料金は判断できませんが概ね 上記程度の
費用が発生するでしょう、

なので 配管を新規に引き換える事は不可のですか?

また故障の程度によってはメーカーごとに対応が違う場合もありますし

また コンプレッサーの焼損などの故障ではなければ配管洗浄の必要はありません。

とりあえず参考まで。
お礼コメント
apricot777

お礼率 34% (208/595)

詳細な情報をありがとうございました。
配管は隠蔽かつ室内機2F・室外機4F陸屋根、建物間の隙間に配管があり、
新規をするためには足場を組んで途方もなく手間とお金がかかるので、断念しました。
投稿日時 - 2012-12-18 20:10:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (186/2090)

http://www.24ki.co.jp/ryoukinhyo.html
ここに書いてありますが どっちにしても 最初に言ったように 回収と洗浄は別問題ですよ
それに回収料金は撤去料金に含まれてるでしょう
お礼コメント
apricot777

お礼率 34% (208/595)

こういう価格表があると安心しますね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-18 20:10:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (186/2090)

回収と洗浄は別問題ですよ
補足コメント
apricot777

お礼率 34% (208/595)

R22からR401へするためには、
まず回収して、空になった管を洗浄すると思っていて、
それを「配管洗浄」と称すると思っていたのが違うのでしょうか?

R22からR401へ配管を再利用するために必要な
行程と相場が知りたいので、他の方もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-12-18 18:59:31