• 締切済み

「拡張子」という言葉の語源は?

Head_Syndicateの回答

回答No.3

UNIXでは、ファイル末尾の文字列を「Suffix」接尾辞といい、 extensionとは呼びません。これを取り入れたMS-DOSにおいて、 より厳密に言えばMS-DOSがお手本にしたCP/Mで使われだした用語です。 「.」以下3文字を特別扱いしてファイルの性質を拡張したものです。 (ただのファイルから実行ファイルやテキストファイルへ…のように) 一方、例えばUNIXではファイル名とは別に属性を用意して実行可能か、 読み込み可能かなどを表しています。(だから、特に.txtという 名前だとしても別になにかを拡張しているわけでもないので 拡張子とは言わないんですね) MacOSでもやはりファイル名で判断するのではなく、ファイル中に含ま れたクリエータやファイルタイプなどの情報を使用するので、「拡張子」 という言葉はあまり使われません。 extendが拡張するという意味ですから、「拡張子」の「拡張」は単純に extensionを訳したものでしょう。「子」というのは、「演算子」 「識別子」などのように、ある性質を持った部分文字列のことでしょう。 (分子、電子、陽子、中性子の「子」と同じ、「小さな部分」を表す 言葉だと思います)

noname#1065
質問者

補足

「子」に付いてはわかりました。 >「.」以下3文字を特別扱いしてファイルの性質を拡張したものです。 >(ただのファイルから実行ファイルやテキストファイルへ…のように) すみません。ファイルの性質を拡張、と言うのがよくわかりません。 例えば、abcdefg というなまえで考えてみると、 .ナントカ というものを付け加えて、 abcdefg.txt abcdefg.exe abcdefg.dll abcdefg.zip というファイルを作ると、 「ほら、たくさんのファイルができました。」 ということになりますが、 このように、ファイルの数が増えることでしょうか。 それとも。。。 abcdefg に比べて abcdefg.exe というのは、「これは実行形式のファイルですよ」という情報が付け加わっています。 このように、情報が付け加わることを「拡張」と言っているのでしょうか。 なにか、私のイメージする「拡張」という言葉は、広げる、小さいものを大きくする、とか、何かを増やすこと、とかいう意味なのですが、そのイメージが間違っているのでしょうか。