• 締切済み

結婚、妊娠、出産などの変化による女性の仕事について

私は現在30歳の事務OLです。 1年付き合った彼氏がいて、そろそろ結婚の話も出てきてるので 結婚後の仕事について相談に載って下さい。 結婚後、今の職場までの通勤時間は1時間半 現在正社員だが出産後には長く勤められる環境ではない 現在の仕事は貿易事務兼営業事務 英語は話せず、てきぱきしているタイプでもないので 実力を伴う派遣社員は厳しいかも 彼の年収も少ないことから パートでも正社員でも出産後も長く働き続けたいのですが 資格がありません。 今の仕事を辞めて 妊娠するまでにキャリアアップの為に資格を取るか 人気のない土日のシフトで未経験から入り、資格を取っていくか 今の仕事を続けて、子供を親に見てもらえるまでになってから 仕事を探すか迷っています。 ただ子供が大きくなってから仕事を探すとなると 休職によるブランクで希望の職種に就けないことが心配です。 職種を教えて貰うのが一番ですが 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

他の方と回答が被りますが、子持ち女性の再就職は、余程のスキルがないと難しいと思います。 それこそ管理職として実績を持っているなど、履歴書にもかなりの訴求力が必要になるでしょう。 今の仕事が、質問者様にとって最高ランクだという自覚があるなら、今の仕事をとりあえず続け、今後のことは子供が出来たら考え始めるでいいと思います。

zonnzonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理職ではないし、スキルもさほどありません。 今の仕事をとりあえず続けようと思います。

回答No.4

食うに困らない資格は30過ぎの女が少々勉強したくらいでとれるものではないのです。 「資格」で採用されるような職業は10代後半~20代の時期に3~6年程度は学校に通い、一生懸命勉強し、国家資格を取って就職し、研修からはじめて少なくとも5年、重宝されるのは10年以上の実務経験あってのことです。(多少は遊べますが、一般的な大学生に比べるとまったく遊べませんし、お金もかかります) 稀に、ここから勉強して医師だの弁護士だのになる人もいますけど、超マレですので・・・ 逆にいうと、今から勉強してホイホイ取れる資格は資格とるためにお金を使わされる産業のためにあるようなものです。 介護職などは別格かもしれませんが、資格というよりはその職に真正面から取り組めるかということによりますしね・・・ 土日祝日休みで9時から5時勤務・・・にこだわっていたらできない職業でしょう。 きれいなオフィスで椅子に座ってPCを扱う職業をお望みですか? 勤務時間は長すぎず短すぎず。。。。 であれば、今の仕事を続けることです。 資格などより、経験と信用です。 あなたに任せておけば大丈夫と言われるような人材になっておれば、産休・育休とっても復帰を待っていてくれますし、時短だと子供の熱で急に帰ることになっても日頃の信用があれば、快く協力してもらえます。 事務の仕事をしていきたいのであれば、本当の実力を今までにつけておけばよいのです。 ほとんどの場合、いったん辞めてしまえば終わりです。 (稀に、子育てが落ち着いたらパートでいいから働きに来てほしいと言ってもらえる人もいますけど) 質問者様の今の仕事は条件はさほどよろしくないようですか、それでもオフィスワークの正社員をすることはできます。 結婚・出産などで離れてしまったら、現実こういう職種に就くのはかなり厳しいですよ。 あなたのいた場所には、すでに若い女性が経験を積んで座っています。 繰り返しますが、実務経験のない資格など無用の長物です。 取るのであれば今の実務の延長にある資格を今までにとっておくべきだったと思います。 結婚を1,2年遅らせてもいいならいいですけど。 定時勤務のオフィスワークにこだわらなければ、職はいろいろあると思いますよ。 土日祝日働くのOK、早朝でも深夜でもOK、飛び込み営業・勧誘販売OK、工場のライン勤務OK、介護や病院の補助作業OK・・・時間・職種を選ばなければいくらも働く場所はあります。

zonnzonn
質問者

お礼

大変参考になりました。 好条件での再就職は厳しそうですね。 仕事は続けられる限り続けようと思いました。 もう少し今後のキャリアプランについて早く気づければ良かった・・・

回答No.3

今の職場の制度の確認と夫になる方はどう思ってるのかを明確にした方がいいですよ。 特に子供の有無や仕事の在り方。 いるいらないで離婚まで進む方もいます。 専業主婦になって欲しい男性もいます。 夫の年収少ないとありますが、明らかに少ないと子供は難しく、あなたも働いて、場合によってはどちらかの親と同居で食費を入れながら住居費を安くしてもらうかどちらかの社宅って感じもとらないといけなくなります。 金がなくても子供が育ったのは、私やあなたの親、祖父母世代です。

  • krhrhnn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

結婚後の家庭生活について夫となる人と具体的なお話をされていますか? まだ、されていないのならば、具体的な相談をすることを お勧めします。 共働きが当たり前の時代ですが、私の周りには、それでも家事は女性のもの、 土日・祝日は子どものために家にいるもの、と考えている男性が多いです。 そうなると、女性は就労の条件が厳しくなります。 ある程度の家事分担を嫌がらずに受け入れてくれるような 男性であれば話がしやすいですが、結婚前にきちんとしておかないと 苦労します。 資格を得て条件を良くするのならば、医療事務や介護事務が資格も取りやすく、 お勧めではないでしょうか? 私の職場でも介護事務、パートさんでいます。 月末月初は多少忙しく、1時間程度の残業はありますが 2,3人の人手があればフルタイムでなくても 活躍してもらってます。 私自身はシングルマザーですが、介護福祉士として働いています。 祝日ももちろん出勤ですし、年末年始の保育園・学童の休む時期でも 仕事はしています。実家の両親や、市内に住む姉家族の協力を得て 何とかこなしてきました。 家事や子育てを一緒にしてくれる夫(私にとってはこれはあたりまえのこと) でないと、共働きそのものが難しいと思いますよ。  

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

今の職場で、長く勤められるような環境を自分のほうで、用意するのが一番確実で、手っ取り早いです。 できるなら、1時間ぐらいのところに転居もする。 子供ができたら、どうやっても辞めない・・・そういう覚悟を基本として、すべてをそれに合わせる。 そのためには、短期間(1-2年)の多少赤字も覚悟・・・というような心構えで、保育園なども手当てすることを 考えないと、子供がいての就労は「保育に欠ける」部分を、どうしようもないです。 そのまま、学校へ入るまでという「専業主婦」ができるならそれはそれでいいですが。 子供抱えて、就労をする、それなら、子供ができる前の職場でそのまま継続するのが、年収的にも、 スキル的にも、そして、職場の理解としても、一番理にかなうことになります。 今の職場で、必要とされる、まめな働きものになることです。 別に、特殊能力がなくても、あの人がいてくれたほうがいい・・・という、評価はあなたを助けます。 新たな職場を探しても、まず、無理です。 「結婚してすぐに子供作る人」には席がありません。 女性の好む、きれいで短時間ですみ、休みのとりやすい・・・・そんな職場はまずない。 ましてや、幼子を抱えて、いつ休むかもしれない人を採用する先はないです。 保育園は0歳児だとまず、入れません。 今現在、職のある人でも入れないのです、よって、無認可です、これは7万からかかる。 パートでは追いつきません。 だからこそ、赤字覚悟で就労を継続することを最優先、そして、公立の空きを待つという、2段構えの 対策を、子供のいない時期から計画しておかないと、手遅れです。 ゆったりと何か特になるような’資格’でもと考える時点で、甘いです。 それは、お金を払うためだけの資格であって、収入を生み出すためにはほとんど役に立ちません。 今の職を大事にする、有用な人だ評価される働きをする、そして、「やめられないので、づつけさせてください」という 低姿勢です。 悔しいでしょうが、これが女の現実です。 そこから、実績を積んでいく。 ただの女から、賢く、強い母になってください。 あなたの将来と、かわいいまだ見ぬベビーのためです。 それから、旦那の無理解もあるし、妊娠中のつわりもある。 敵は’仕事’だけじゃないのですよ。 さらに、あなた自身の年齢との競争という、’敵’もある。 まずは、健康。 そして、体力、気力と、必要とされるための気働きです。 自分の’働きとがんばり’で、毎日を幸せに送るためです、大変だけど、楽しいですよ。 そうやって、子供二人、育てました。 それでも人生いろいろあります。 ただ、職があるというのは、自分を裏切ることのない確信になりますので、辞めるのはだめです。

関連するQ&A

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 結婚・出産後も、女性が生涯働くには?

    既婚・20代後半・ただいま求職中の女性です。 30代前半までには二人子供がほしいと思っています。(しばらく妊娠予定はなし) 出産後も何かしら仕事を続けたいと思っているのですが、子供二人が小学校に入学するくらいまでは、なるべく子供のそばにいたいと思っています。 一番理想の働き方としては、妊娠したら仕事はいったんやめて、下の子供が小学校入学あたりで、再就職が一番望ましいのですが、二人の子供を育ててから復帰となると、仕事復帰する頃には、10年近いブランクがあくうえ、年齢も30代後半になってしまいそうです。再就職はかなり厳しいですよね。 このような条件でも、仕事を探せるように、今から準備できること、やっておくべきことはあるでしょうか?出産後も仕事をしている方、そのような方が身近にいる方、アドバイスをお願いします。 ちなみに私のこれまでの仕事は、パソコンスキルのみがうりで、事務系の仕事が中心でした。結婚後は派遣社員をしていましたが、派遣社員の事務職では、35歳以下でないと、雇用は難しいという話をよく聞きます。派遣社員で働けるのもあと数年でしょうか・・・。 3

  • 結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

    宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

  • 仕事をとるか出産をとるかで迷っています

    おはようございます。 私は来秋結婚予定の30代後半の女性です。 ここにきて、婚約者と意見の違いが出てます。 彼は子供はいらないとまで言わないけど積極的にほしくない・・・。 (理由は経済的問題、自分の時間がない、子供があまり好きではない) 対して私は子供を切望しています。 また、年齢的にもきびしいので、結婚の予定があるのなら、いますぐにでもほしい。と思っています。 私は契約社員なので、妊娠すれば契約延長はなく、失業すれば無休状態になります。 彼はできればどんな職種でもいいから正社員になってずっと働いてほしいと言います。 私もそれは承知していますが、順調に子供ができたら妊娠→出産→育児と、たぶん1年~3年ぐらいは無休状態になります。 彼はその間自分の稼ぎだけで暮らしていくことにプレッシャーを感じる、と言っています。 できたら、結婚前に産休育休をとれる会社の正社員になるのがいちばんだと思い、ここ数ヶ月探していますが、なかなか難しいです。 このままだと結婚しても、子供を作ることは叶わないのではないか、といまから悩んでいます。 いまのご時世、こういう悩みをもつカップルも多いのではないかと思うのですが・・・いいアドバイスがあれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠・出産後の再就職(正社員)

    結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 子持ちの仕事について

    仕事のことについて質問させてください。現在28歳で生後六ヶ月半の子供がいます。そろそろ仕事をはじめようかと考えているのですが、私は高校中退で資格もなく正社員で働いたこともありません。今までアルバイトのみです。そんな私ですが子供ができ、旦那の給料だけじゃ生活するのも出来ないくらい収入がないので子供に恥じないよう、今からたくさんお金もかかるので正社員の仕事をしたいと考えています。 昔から腰痛持ちで出産後得に酷くなったので、今考えてるのは歯科助手や医療事務などの資格を取り勤めれないかなと思っているのですが実際どちらの方が需要はあるのでしょうか?今まで接客業しかしたことないので、採用されるのも難しいでしょうか?また、子持ちでも長く勤めれる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 事務の仕事について

    私は、27歳子供の居ない主婦です。去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務で働いていました。ちなみに事務関係の資格は、ありません。 また、事務の仕事をしようと思い、扶養範囲内で働ける事務の面接に何度か行ったのですが落ちてしまい、現在スーパーでアルバイトをしています。 人間関係が良くて続けられそうな職場です。 事務の仕事は、ブランクがあけばあくほど、働けなくなってしまうのでしょうか?

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

専門家に質問してみよう