• 締切済み

嫌われるのは?

はじめまして。 私は人付き合いが下手でちょっとした事でも極度に緊張してしまいます。汗が出る程です。 以前はそうでもなかったのですが、何度か人にこっぴどく騙されしまうことがあって人間不振が強くなり、素直に心を開いて話す事ができなくなりました。主人もそうなんですが私程ひどくはありません。 仕事の上でも人間関係に悩む事が多く、私自信何度も転職をしています。でもどの職場でも真面目すぎる性格とハッキリと言ってしまう性格のせいも合って上手く馴染めず職場の皆さんとはいつも壁ができてなんとなく居ずらくなって辞めてしまうという感じです。 今度こそ…とは思っても思うようにできなくて。私自信が幼過ぎるんだと思います。仲良くやっていきたいのにいつの間にか嫌われたり、怖がられたりという感じです。 同じ事ばかり繰り替えしている私にアドバイスお願いします。 それとは別に、行く先々の職場や転勤先の社宅等に精神病の方がいてかなり嫌がらせを受け、今もその状態で、毎日社宅で階下の方に嫌がらせをされています。何故かいつも誰もが認める変人の上司のもとではたらいたり、社宅内で問題のある家庭の上にすむことになってしまいます。類は類をよぶとはいうけれど主人が軽うつ状態ですが関係有るでのしょうか?

みんなの回答

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.11

No10で回答した者です。 返答が遅くなり申し訳ないです。 そうですか・・・ ちょっとした言葉で あなた自身が神経質になっている可能性もあるかもしれませんが、 それだけとはいえないというのは 補足でわかりました。 今はあなた自身疲れてしまっているようですので、 カウンセリングを受け続けるほうが いいと思います。 それから住んでいる先々での出来事に関しては、 住む前に環境などを事前に確認するほうが いいかもしれません。 なかなか難しいですが・・・ 家の中が一番リラックスできる環境に ならないとなかなか大変だと思うので・・・ お払いというのも一つの方法かもしれませんが、 お墓参りをしてご先祖様を大事にするというのも 一つだと思います。 これはうちの旦那が経験上言っている事ですが・・・ ご先祖様を大事にするということは 自分の家族や旦那さんの家族を大事にすることに つながっていくと思うのです。 生活の基本は家族なので、 そういったことをしてみるのもいいかもしれません。 またたまに気分転換して 自分の好きなことしてみてください。

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.10

非常に気になったのが 最後の方の文章です。 行く先々の職場や転勤先の社宅等に精神病の方がいて・・・ とありますが、 その方々はみなさん精神病であると あなたに告げているのでしょうか? それとも他の人から聞いた話なのでしょうか? それともあなたが見て判断したのでしょうか? ご本人が精神病であるとあなたに告げたのであれば、 心にもないことをしてしまうかもしれないと そういう意味で告げたのかもしれません。 他の人から聞いた話であるなら、 それは聞き流したほうがいいと思います。 本人から告げていない限り真実でない可能性が 高いからです。 もしあなた自身が判断したのだとしたら・・・ まだ判断しかねるので補足をお願いします。 カウンセリングを受けていらっしゃるとのことですが、 どれくらい通われてるのでしょうか? それも気になりました。

tannpopo1
質問者

補足

補足させていただきます。 精神病については本人が私に告げるパターンが多いです。勿論、周りからも聞こえてはきますが。精神的に不安定な方が多く、急に怒鳴ったり泣いたり仕事の指示がいつも曖昧で関係者に迷惑をかけたり…と、似た感じの方が多いです。仕事以外にも住所を調べて自宅にまで来たりする人もいました。 住まいの方は入居後、近所の方に聞いたり自分で調べたり病気の方々が入院後その親族が謝りに来て知ったなどです。公的機関の担当者が事情を説明しに来た事も有りました。 でも、この人少し変かもと感じ出して結果的にそのようになるので私も思い込んでいる節が有るのでしょうか? 「大変な職場に来たね」とか「大変なとこに住んじゃったね」ともう周りには言われたくないです。 カウンセリング暦は1年半です。その間に、先生に勧められ1度引っ越しをしました。それが今の社宅です。 他にも何故?と思う事が続いて人間不振も有りカウンセリングン行くようになりました。 先生にも何故にこんなに続くのか?御払いでもした方がいいのではと最近勧められます。 考えれば考える程、糸が繋がらなく頭がぐるぐるです。

noname#19037
noname#19037
回答No.9

>同じ事ばかり繰り替えしている私にアドバイスお願いします。 「それとは別に」に続く文章に、ヒントが隠されているような気がします。 精神病の方から嫌がらせ、とありますが、あなたの行く先々に、精神病患者がいて、あなたに嫌がらせをするのですか?ちょっと想像しにくいです。 今も社宅で階下の方から嫌がらせをされているとのことですが、具体的に何をされているのですか?よくありがちなのは、上の階の住人の騒音に憤慨して、下の階の住人が天井を何かでつつく…というものですが、どうでしょうか?それについてご主人は何とおっしゃっていますか? 「類は類をよぶ」→正確には「類は友を呼ぶ」ですが、あなたの不安定な気持ちが、変な輩を呼び込んでいるのかな…と読み進めると、何とご自分のことではなく、一連の不運な巡り合わせは、全てご主人のせいだと思っているのですか! 「人付き合いが下手」なのは、悪いことは他人のせいにして、自分は「人にこっぴどく騙されしまう」などと、被害者面をしているせいではありませんか? 同じタンポポ同士、他人とは思えず拙いアドヴァイスをしてしまいました。 ちなみに私も、ここではものすごく嫌われています。

tannpopo1
質問者

補足

補足させていただきます。 確かに行く先々の職場に精神病の方がいます。上司と部下という関係が多く、更に本人が精神病で通院しているとわざわざ教えてくれます。何故?私にだけ教えてくれるのか分りません。精神病で病院で治療中だという事を教えてくれる同僚もいます。 転勤した社宅、アパートの階下にいつも精神病の方がいます。子供を虐待している母親で公的機関が介入している家族、始めての出産で育児ノイローゼになって奥さんが入院してしまった家族等、子供の泣き声と母親の怒鳴り声は強烈で恐いです。病気ではないですが一家で夜逃げした人達が住んでいた部屋を知らずに賃貸してしまって大家が鍵もかえていなかったので突然、その家族に不法侵入されそうになって大騒ぎになったりとか、今は社宅住まいですが階下の大学生の子供さんが引き込もりで私達が引っ越しきた当日からどつき始め、寝ていても、新聞をめくる音でも気になるらしくどついたり壁をたたき続けたり…トイレやお風呂までついてきて真下で怒鳴ったり…すごいです。引っ越しの挨拶にいった時にも何故か奥様に「困ったわ…」と言われて。調べてみると以前住んでいた人にも同じ事をして追い出している様です。 独身の時にはこんな事なかったのに結婚と同時にこのような事ばかり続くので精神的にまいっています。この他にもあり得ない事が多すぎるんです。 主人の方はもとからこのような事が多いそうです。最近、職場の人に言われた事で思ったのですが主人の方の何かが影響しているのかなぁと。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.8

真面目すぎる性格 →堅物すぎるのは親しくなりにくいです。 ハッキリと言ってしまう性格 →親しくなる前にずけずけ言われたら、 話をする気力もなくなります。 人に受け入れて欲しいのでしたら、 「柔らかな物言い」を身に付けることでしょう。 「変な色の服着てるわね」より 「その色はあなたの顔色を悪く見せるから、 似合わないよ」のほうが、 多少なりともましなように。 「今度こそ」とありますが、 職場が変われば相手も全とっかえです。 非常に難しいのですが、 「相手を受け入れる」ことからはじめられたら いかがでしょうか。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.7

私の勝手な意見ですが・・・ 何事もキャラクターってゆ~のがあって、同じ事を他の人がしても嫌に思わなかったり、逆にとても嫌に思えたりという経験ありませんか? 私は、キャラでの判断ってあると思うんですよね。 確かに、人間不信になったり色々と大変な思いをされたかもしれませんが、接する人たちには点で関係が無いわけですよね。というか、知らないですよね。 だからこうゆ~経緯があって・・・っていうのを知ってと知らないじゃ、やっぱり対応や感じ方も違うと思います。 >真面目すぎる性格とハッキリと言ってしまう性格のせい う~ん・・・悪いこととは思いませんが、柔軟性に欠けているんでしょうかね。 私もハッキリ言う方ですが、それで人間関係が壊れたって事は無いですよ。 もちろん、言い方は重要で、気を付けた上でですけどね。 まぁ、社員として働いたことは一度も無いので、また違うのかもしれませんが、バイト時代に、長かった事もあって、セールスリーダーという名目でやっていた頃、注意とかもバンバンしてましたケド、自分自身、仕事はチャンとやっていたので、他の子達も私に言われる分には気を悪くしませんでしたね。 (素直に従い、後で言ってもらって良かったと言われました。) 逆に、社員や他の子に同じように注意されると逆切れしたり、私にも愚痴ったりしていました。 (社員や他の子の言い方が勘にさわるみたい。) どうして嫌われてしまったのか、よく考えてみてください。それが解決方法が見つかる近道な気がします。 

noname#154354
noname#154354
回答No.6

補足: NO3のものです。 心療内科にいって,きちんとカウンセリングをうけられることを,強く推奨します。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#1のかたとほぼ同じですが, はっきり言う,ということは,はっきり言われていやな思いを人にさせる危険がある,ということと表裏一体です。 思いやりのある人には,こちらも思いやりたいと思うのは自然なことなので, 逆もまたありえるのかも。 また、社宅でなくとも,マンションにも,一戸建ての町内会にも,ひどい嫌がらせをする人って いるものだと思います。 その人の,向かいにすむ人,両隣の人だっていますよね,,,?同じく嫌がらせをされてる人たちともご相談されてみるとか,,,? 嫌がらせではないのかもしれないし。 なぜ自分だけ?ッて考えすぎていませんか? 原因探しが違う方向にいってに詰まるより, 一つ一つの困りごとを,「どうすれば解決するか」に向けたほうが実り多いと思いますが…?

tannpopo1
質問者

補足

すいません。ハッキリ言ってしまうのは気をつかってしまって考え過ぎて余計な事を言ったり、言葉を自分なりに丸くしているつもりなんですが余裕がなくなってズバッと言ってしまったりということです。自分でも分かっている事なので考えながら会話するんですが上手くできなくて…嫌われたくないなぁと思うとかえって会話をすることも恐怖で本当に必要な事しか話さず大人しく聞き役に回っています。それが周りには何を考えているのか分らない人と思わせる様です。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

一つ苦言。 『自分は悪くない、悪いのは他人だ!』 この考えをもしもお考えでしたらとっとと捨ててください。 むしろ 『悪いのは自分だ、他人は全く悪くないんだ!』 と思う事です。 『人と違う事』をあえてしてみてください。 これは『法に触れるような馬鹿な真似をしろ』というのではなく許される範囲で、『普通の人ならばこうするだろう』をあえて外す事を指します。 例えば電車の長椅子…ガラガラならば一般人は一番隅に座るでしょう?ならばあえて真中付近に座るんです。 満員電車で前の席があいても座らない事です。 コンビニのレジで待っていて『お待ちのお客様…』と言われたら順番通りではなく、自分より後ろで待っている人を譲るんです。 同時に何かに並某と言う事がわかったら 『われ先に!』では無く『どうぞ』と譲ってしまいましょう。 自分にとって都合の良い場所に行くのではなく。 都合の悪い場所へ行くのが効果的です。 これをするとどうなると思います? 結果として協調性が磨かれます。但し競争心が減りますが… そして何より、脳が活性化します。 普段なら普通にただ単純に考えもしないでやっていた事を一々考える必要がでてきますよね? 逆に自分を追い詰める事になりますし、卑屈だねと言われるかもしれません。 でも卑屈だからから からかわれるんだ。いずれは無くなると思えば平気でしょ? あえて体を汚した白鳥、結果を知っている醜いアヒルの子そう思えばね… 『私はなんで馴染めないんだろう…』 『私ばっかりなんでこんな目に合うんだろう』 これは逆行動をするほどに気がつくんです。 どうしてまずいのかが…それを誰かが指摘するかと思いますが。 まずは身をもって経験してください。 私はこれで『なんで?』『どうして?』の多くを自己解決できるようになりました。 そして、世の中の摂理や流れもある程度予測つくようにもなりましたよ。 『できない事をする時には押してもダメなら引いてみろ!』実にこの逆転の発想がこれです。 いっけんこの方法って雲を掴むような事ですよね? ではこうするといかがです? 『普通はこうする』→『自由やワガママで落ち着いている』 『自由やワガママ』→『だから嫌われる』 そう言う事なんです。 『普通でいるのに嫌われる』のではなく 『普通でいるから嫌われる』それだけです。 別にあなたがワガママと言う事ではなくて、普通だからまずいんです。 これを知ったとたん私は数ヶ月で人間改造できました。(まだまだ不十分なのは承知しています) まぁ『私は』ですけど、この粗療法、試してみてはいかがでしょうか?

noname#154354
noname#154354
回答No.3

誰にとっても難しいことです。人付き合いとは。 犬は,犬好きを見分けます。本質(本能)的な感性が敏感だからだそうです。 人間だって,哺乳類。犬よりも集団生活をしなければ生きていけない動物です。 tannpopo1さんが,緊張すればするほど,周囲の人に,私は緊張しているのよ!!って信号が伝わってしまい それで,周囲からも緊張した状態で接してこられるのだと思います。 他人を騙すより騙される人生のほうが,ずっとかいいですよ。騙す人は,天国にいけないですよ,きっと。 人間は,ひとりとして同類同種な人はいません。一人ひとりが個をもっています。 まず,tannpopo1さんが,それぞれの個に関心をもち興味をもち好意を持ちましょうよ。 そうすれば,もしかすると,雲がはれるかもしれませんね。

tannpopo1
質問者

補足

すいません。ハッキリ言ってしまうのは気をつかってしまって考え過ぎて余計な事を言ったり、言葉を自分なりに丸くしているつもりなんですが余裕がなくなってズバッと言ってしまったりということです。自分でも分かっている事なので考えながら会話するんですが上手くできなくて…嫌われたくないなぁと思うとかえって会話をすることも恐怖で本当に必要な事しか話さず大人しく聞き役に回っています。それが周りには何を考えているのか分らない人と思わせる様です。 それと心療内科でカウンセリングは受けています。ここ2,3年住宅でも嫌がらせが激しくなる一方で精神的にまいっていて心の休まる場所がなく仕事も辞めたほうがいいとは勧められていますが今は何が良いのか判断できないくらい疲れてしまって。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

こんにちは。 不幸や悩みを解決する4つの方法というのがあるそうです。 1、転換法 ご近所づきあいに悩んでいた方がサラ金に追われ、サラ金に終われる方が癌を宣告されてサラ金を忘れ、とより上位の悩みができる事によって前の悩みを忘れる方法。 2、転嫁法 原因を何かのせいにして解消する方法。対象は人であったり神様であったり。 3、比較法 自分より悪い状態にある人や物と比較して悩みを和らげる方法 4、笑う 屈強に立たされても笑う事が出来るようになること。 嫌がらせを受ける、騙された、精神病の方がいる、ご主人が軽うつ状態、全部関係がないと思ってみてください。誰かに依存したり、幸運が来るのをただ待っていたり、頼ったりする前に、あなたが自分自身で自分の生活を楽しくしようと腰をあげる事ができたら、きっと全て4の方法で解決できますよ。

関連するQ&A

  • これって何かの罪になりますか?

    我が家は私と夫、小学生の女の子2人の4人暮らしです。 社宅に住んでいるのですが、階下が子供のいない40代のご夫婦2人なのです。 7年前から、階下のご夫婦とは子供の足音の事で揉めていて、埒があかないので、昨年の9月に会社に間に入ってもらってお互いには会話をせず、何かあったら会社を通すという話の運びになりました。 ですが、その後も一向に事態は改善せず、階下は3か月に1回はうちに文句の電話をかけてきて、電話のモジュラーを抜いていると、チャイムを何度も鳴らし、玄関の新聞受けに手紙を入れ、遂には警察を呼ぶようになりました。 うちとしては、ただ、普通に生活しているだけです。 ですが、先日分かったのですが、「階下にはもう、電話をしたり、警察を呼んだりしない様に言った」と何度も回答が返ってきていたにも関わらず、階下は「1度もその様な事は言われた事がない」と言ったのです。 階下も同様で「上に静かにするように言ってください」と言っていたのですが、我が家も会社から静かにする様にと1回も言われた事が無いのです。 主人が勤める会社は社宅が色んな所にあるので、確かにこの話が出た一番最初には「揉めるのであれば双方違う社宅に移る事を検討するように」と言われましたが、うちは大きい音を出しているわけでもないし、何よりも子供に学校を転校させることに不安があるので転居はしないと返答しました。 階下は我が家に恨みを持っているらしく、「上が引っ越すならうちも移る」と言っていたようです。 会社側から階下には「電話や手紙を出していても埒があかないし、労力の無駄だから勝ち負け関係無く、他の社宅に移られたらどうですか」等とそれらしい事は言っているのですが、それは電話や手紙や警察を呼ぶという行為について、止めるようにと言ったものでは無いですし、何よりも階下は注意を受けたという認識を持っていないのです。 尚、私達は社宅を管理する部署が間に入ってやり取りを行っていたのですが、それぞれ、管理する部署と直接は話す事は出来ず、我が家も階下も、それぞれの勤務場所の総務を通すというワンクッションを置いてのみ話ができる状態でした。 すると驚く事に階下の勤務先の総務は手紙や電話を止めろというどころか「警察に電話するという手もあるな」とアドバイスまでしていたのです。 結局我が家は「何で注意されているのに電話や手紙、警察まで呼ぶのか」と階下のご夫婦を恐ろしいと思っており、階下は階下で「なぜ注意されているのに静かにならないのか」とやはり疑問に思い、我が家を恐ろしいと思ってお互い苦しみながらこの1年3か月を過ごしてきました。 それは当然です。 お互いに何一つはっきりと注意とわかる注意を受けていないのですから。 この様に言っていないのに「言った」等と言って我が家と階下のご夫婦を振り回し、状況を悪くした会社は全く罪は無いのでしょうか。 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いつも一人でいてもう痛々しくて目も当てられないくらいの背景があって性格

    いつも一人でいてもう痛々しくて目も当てられないくらいの背景があって性格が変人、奇人だけど心はものすごく打たれ弱くて放っておくとどうなるか分からない人間をすく方法。教えてください。

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

  • 転職について…(鬱後)

    会社員2年目で休職中の女です。 女性が多い職場でいじめや嫌がらせを受け、我慢をしていたのですが、ある日過呼吸になり倒れ、そのまま休職中になりました。 3ヶ月休み、会社から距離を置く事で大分精神状態や身体はマシになり、でも職場に戻ることはできないため(異動が出来ないため)退職する予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、転職をする際には転職理由が必要になります。 しかし、いちばんの理由は体調、人間関係、会社の雰囲気です。 現在地方銀行で、銀行業務にもあまり興味は持てませんが、人間関係と、激しい競争、お客さんに売りつける姿勢が当たり前 という事も辛いです。 考え方が甘い部分がある事は分かっているのですが、そういった事が辛く、また強制的に転職せざるを得ない場合は、どのように言えば良いのでしょうか。 ネガティブなことしか思いつかず、また現在自分への自信も失っている状態のため、面接に受かる気がしません。 このような場合はどうすれば良いと思いますか? 誹謗中傷は無しでお願いいたします。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。

  • こういう友人には何と?

    友人の事です。 現在バイトも含めて4回位転職をしている友人がいます。職場を辞める原因はいつも人間関係のようです。 私からみると友人には特に性格的に問題があるとは思えないのですが…。(一緒に働いたことはありません) 友人曰くいつも「あの人(同僚)は私をよく思っていない」「自分は職場でいてもいなくてもいい人間かも」だそうです。しかし例え1、2回は本当にそういう職場だったとしても毎回そういう事があるのでしょうか?? 友人は現在も働いているのですが、長く続きそうにないです。 こういう友人には何と言うのがいいのでしょうか?私には友人の思い込みでは?と思う部分があるのですが、そう言っても友人は「そうじゃない」と言います。そう言われるとその職場の人間でない私は何も言えなくなってしまいます…。辞めろとも辞めないで頑張れとも言い難いです。できれば同じような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 転勤についていくか、、、

    私は、旦那子供(4歳)私の三人家族です。 今社宅に住んでいますが、近々転勤になるかもしれません。 今の社宅はとても居心地悪いです。具体的には ○子供を夜早めに寝させているのに、階下からうるさいうるさいと言われる。階下の妻に会った時、お騒がせしてすみませんと言うと、「受験生がうちにはいるんだから静かにしてくたさい」と言われました。 ○私達家族の動向を窓からジロジロ見てくる住人がいる。休日は、ほぼいつもです。 ○ベランダで1日に何回も喫煙する住人がいる。煙が入って困ったので止めてもらえませんか?と依頼すると、じゃあ何時なら吸っていいのかと逆ギレ。 ○私の郵便物がビリビリに裂かれた状態でポストに入れられていた。 ということがあったからです。(これらは一部です) 経済面等から次も社宅に住むことが勧められているのですが、また同じ思いをするかもしれず怖いです。かといって、賃貸の住宅を借りても同じことにならないか不安です。 今旦那が出張中で社宅に子供と2人だけでいるのが怖く実家に戻っていますが、実家でも実母に気を遣いものすごく疲れます。 社宅に行っても落ち着かず、実家でも落ち着かず辛いです。両親健在ですが、実質私だけで子供の世話をしないといけず辛いです。 でも転勤について行ってもまた嫌な目に遭うのではないかと思うと怖いです。 旦那は何もしてくれようとしませんでした。 これからの生き方を悩んでます。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 対人関係について

    前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。 私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。 前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。 新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。 色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。 どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか? 経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

  • 不可解すぎて自分がついていけない

    ネット関係の人間と問題を起こして以来、 自分自身が荒れてしまい、 職場で嫌がらせを受け、 その職場を退職しました。 次の職場になんとか試用期間を設けてもらいましたが、 そこでも嫌がらせを受けています。 嫌がらせを受けるのも、自分自身に非がある部分があるので、 納得もいくのですが、不可解なのが、嫌がらせのやり口が共通していることです。 自分が病気では無いかと、嫌がらせの内容を携帯で録音してみましたが、 やはり自分が聞いていたものと一致していました。 それに、どうも家庭内のことが 家族、職場の人間、他、面識の無い人間に知られている不安が付きまとっています。 探偵に依頼しましたが、 嫌がらせのやり口を伝えると、調査中伝えた嫌がらせを行いながら、 調査していました。 結果プライバシーを侵害するようなものは発見されませんでしたが、 正直信用できません。 その後、引越しをしましたが、やはり不安が付きまといます。 自分で調査するしか無いので、盗聴、盗撮電波をキャッチする受信機を 購入してみましたが、何も発見されませんでした。 しかし、自分の技量に自信が無いので、不安は消えません。 誰も信用できないし、精神的にそろそろ限界です。 自分は今どうすべきなんでしょう。 情けない話ですが、相談にのっていただけませんでしょうか。