• ベストアンサー

歯磨き、洗顔が面倒。楽に出来る方法は?

長い間鬱病をわずらっています。 最近特に歯磨き、朝の洗顔(日焼け止めをつけているので、夜のメイク落としも)が面倒です。楽しくやる方法や、楽に出来る方法があれば教えて下さい。 ちなみに洗髪は6日に一回、体は2日に1回洗っています。(前は一ヶ月に一度洗っていたのですが、体を洗うのは面倒ではなくなってきました)よろしくお願いします。

noname#179825
noname#179825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

歯科衛生士の卵です。 歯をいーってして噛み合わせた状態で 歯ブラシを鉛筆持ちして 円を描くようにくるくる磨きます。奥歯の噛み合わせ部分は1歯1歯溝の汚れをかきだすようにすれば大丈夫です(^O^) だいぶ楽ですし、汚れも綺麗に落ちますよ。

noname#179825
質問者

お礼

ここで質問して本当に良かったです。ためになる磨き方を教えて頂きありがとうございます。 これなら無理なく続けられそうです。 回答ありがとうござました。(^▽^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私の元彼女も前に精神的に病んでいたので、なかなかお風呂に入ってくれず、でもしかたないなあと思っていた時期があります。 歯磨きが面倒な時は、市販のマウスウオッシュを使ったほうがいいですよ!虫歯になるともっと面倒になるので(^^; ちなみに、お風呂や体をゴシゴシやったりするのがめんどうなら、お湯で流すだけでもいいと思いますよ! 逆にゴシゴシしすぎると、肌にいる善玉菌まで殺してしまって逆に匂いが強くなるそうです!

noname#179825
質問者

お礼

マウスウォッシュいいですね。最近CMで歯を磨かなくても、口をゆすがなくてもいい、というマウスウォッシュを見ました。ラクチンでいいですね。体をお湯で流すだけとういうのもやってみます。ゴシゴシ洗いはよくないのですね。回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

電動歯ブラシを購入されると楽チンになりますが。

noname#179825
質問者

お礼

電動歯ブラシも検討してみます。回答ありがとうございました。

  • setukaka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も精神病です。 お風呂に入ると心がスッキリするときもあります。 入浴剤など入れて精神安定させると いいと思いますよ。 ゆっくりお風呂につかって、何も考えずに過ごす時間が大事だと思ってます。 また体をきれいにすることにより、 心もきれいになります。 リセットできる人もいるくらいですから。 長い間、精神がやられると、あきらめがちになったりしますが ゆっくり元の自分に戻れるようにお互いがんばりましょうね

noname#179825
質問者

お礼

回答を読んで涙が出ました。やさしいお言葉ありがとうございます。 お風呂はリラックスできていいですよね。今日は何も考えずお風呂に入る事にします。 励まして頂いて少し元気が出ました。そうですね。お互いに頑張りましょう。(^o^)

関連するQ&A

  • ダブル洗顔が面倒で

    この時期日焼け止めは欠かせませんよね。 でも、育児真っ最中のうえに面倒くさがりなので、メイク落としをしてから洗顔、そして化粧水、乳液・・・普通のスキンケアも面倒なのです(T-T) こんな私にオススメ!というスキンケア、ご存知ないでしょうか? 以前ヴァーナルのスキンケアセットを使っており、一度ですっきり洗顔できて良かったのですが、溶けて無くなるのが早いし、夏場はベタつき感がありました。 「リンダ・リー」というところのスキンケアセットは、たしか洗顔石鹸(朝、夜)とオイルの3点のスキンケアで、しかもオイルは日焼け止め効果ありとのことでかなり理想に近いものでしたが・・・。「高い!」と思い、それに関するものは処分してしまったので、どうしてよいかわからず・・・。 「口コミ@コスメ」も覗いてみたのですが、情報を上手く生かせなかったので、こちらで質問させていただきました。 オススメスキンケア情報がありましたら、教えてください。

  • 日焼け止めの洗顔は?

    日焼け止めをした顔はどうやって洗っていますか? メイク落とし?? それとも、普通の洗顔フォームでいいのでしょうか?? ずっと疑問でした・・

  • W洗顔のせい?

    最近顔の肌の一部がけば立ってきました。 最近日焼け止めを付けているのでW洗顔 (メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で 顔を洗う方法)を始めたのですがそのせいかもしれないと思っています。実際前に本で「W洗顔は肌に良くない」 と書いてありました。が,本当の原因はよく わかりません。でも日焼け止めはウォータープルーフ なので1回の洗顔だけでは足りない気がして 心配です。なにか心当たりがあればぜひ教えて下さい! 出来ればどうすれば,けば立ちが治るかも 教えてほしいです!!

  • 顔と手を濡らさない状態で利用する洗顔料について

    最近メイク落としでダブル洗顔がいらないものが多くありますが、いつのタイミングで利用すればよいのでしょうか。 (製品としてはたとえばソニアリキエルのデマキジェル nのような感じです。) 現在は家に帰って夜風呂に入る際にメイクを落としています。 そのときの流れは オイルのメイク落とし(濡れていてもOKのもの)→洗髪 →体を洗う →洗顔(クレンジング) のようにしています。 メイク落としとクレンジングが一緒になっているもので、乾いた状態で使わないとならないものは、洗髪の前に使うことになると思うのですが、その場合、洗髪の後は顔を洗わないことになるので、なんだかシャンプーなどの残滓物が顔に残ってしまうような気がして気になります。(かといって洗髪の後だと顔も手も濡れてしまっていますよね???) 皆さんはどうしているのでしょうか。。

  • 日焼け止めを綺麗に落とす洗顔方法

    外出するときなど日焼け止めを塗っています。夜洗顔をするのですが、日焼け止めは普通の石鹸での洗顔ではなかなか落ちず、3度洗いほど繰り返さないと綺麗に落ちた気がしません。しかもゴシゴシと洗っていますので、これではシミソバカスを気にして日焼け止めを塗っているのに逆に肌が荒れてしまわないか心配です。 日焼け止め落とし専用のクレンジングなどがあるようですが、これを使う以外方法はないでしょうか?手軽に安価に済む方法などがあればお教えください。 最近になってスキンケアを気にしだした男ですので、初歩の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 洗顔+化粧落としの洗顔料って?

    私は化粧はほとんどしません。 ほんとたまにちょっとやってみようかなぁって チークとかやったりします。 でも普段は 化粧下地の日焼け止めを塗ってるだけなんですけど 洗顔+化粧落としが1個に両方入ってるという洗顔料って ちゃんと落ちてるんですか? (チークやったときでも落ちるのか?) 今、両方できるっていうやつ使ってるんですけど よくテレビとかでみると クレンジングやって洗顔とかやってるんですけど・・・ 教えてください!

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • (女性)日焼け止めを塗る前に

    皆さんは日焼け止めを塗る前に何か塗りますか? 例えば化粧水など… 私が使っている日焼け止めは ビオレの黄色いボトルの28、日焼け止め乳液と書いてあります。 そして落とすときはメイク落とし(の洗顔など)を使うんですか?

  • スキンケアをついめんどくさく感じてしまって続けられない!

    こんにちわ。現在高校1年生で最近スキンケアに興味を持ち、毎日きちんとやらねば、と思っているのですがもともといろいろなことに関して三日坊主なので上手くいかないのです。最初のうちは慣れないと思うので夏休みのうちに慣れて、学校に行くようになったら毎朝手早く出来るようになりたいのです。 わたしのやっている内容は 朝 洗顔、化粧水、日焼け止めを顔含め手足に塗る 夜 洗顔、化粧水、乳液、 夜はまだ平気なのですが、朝がどうしても続きません。スキンケアが手早く出来るコツ、めんどくさいと思わずに毎日出来るようになれるような心構えを教えてください。

専門家に質問してみよう