• ベストアンサー

歯磨き、洗顔が面倒。楽に出来る方法は?

長い間鬱病をわずらっています。 最近特に歯磨き、朝の洗顔(日焼け止めをつけているので、夜のメイク落としも)が面倒です。楽しくやる方法や、楽に出来る方法があれば教えて下さい。 ちなみに洗髪は6日に一回、体は2日に1回洗っています。(前は一ヶ月に一度洗っていたのですが、体を洗うのは面倒ではなくなってきました)よろしくお願いします。

noname#179825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.2

歯科衛生士の卵です。 歯をいーってして噛み合わせた状態で 歯ブラシを鉛筆持ちして 円を描くようにくるくる磨きます。奥歯の噛み合わせ部分は1歯1歯溝の汚れをかきだすようにすれば大丈夫です(^O^) だいぶ楽ですし、汚れも綺麗に落ちますよ。

質問者

お礼

ここで質問して本当に良かったです。ためになる磨き方を教えて頂きありがとうございます。 これなら無理なく続けられそうです。 回答ありがとうござました。(^▽^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私の元彼女も前に精神的に病んでいたので、なかなかお風呂に入ってくれず、でもしかたないなあと思っていた時期があります。 歯磨きが面倒な時は、市販のマウスウオッシュを使ったほうがいいですよ!虫歯になるともっと面倒になるので(^^; ちなみに、お風呂や体をゴシゴシやったりするのがめんどうなら、お湯で流すだけでもいいと思いますよ! 逆にゴシゴシしすぎると、肌にいる善玉菌まで殺してしまって逆に匂いが強くなるそうです!

質問者

お礼

マウスウォッシュいいですね。最近CMで歯を磨かなくても、口をゆすがなくてもいい、というマウスウォッシュを見ました。ラクチンでいいですね。体をお湯で流すだけとういうのもやってみます。ゴシゴシ洗いはよくないのですね。回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

電動歯ブラシを購入されると楽チンになりますが。

質問者

お礼

電動歯ブラシも検討してみます。回答ありがとうございました。

• setukaka
回答No.1

私も精神病です。 お風呂に入ると心がスッキリするときもあります。 入浴剤など入れて精神安定させると いいと思いますよ。 ゆっくりお風呂につかって、何も考えずに過ごす時間が大事だと思ってます。 また体をきれいにすることにより、 心もきれいになります。 リセットできる人もいるくらいですから。 長い間、精神がやられると、あきらめがちになったりしますが ゆっくり元の自分に戻れるようにお互いがんばりましょうね

質問者

お礼

回答を読んで涙が出ました。やさしいお言葉ありがとうございます。 お風呂はリラックスできていいですよね。今日は何も考えずお風呂に入る事にします。 励まして頂いて少し元気が出ました。そうですね。お互いに頑張りましょう。(^o^)