• ベストアンサー

新規公開の株に前受け金無しでも抽選に参加できる証券会社

新規公開の株に前受け金無しでも抽選に参加できる証券会社というのはあるのでしょうか? 一応、大手のホームページ見て回りはしたんですが 会社が多すぎて、探すのに疲れました。 そういうのがわかるサイトでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

IPOにはあまり興味がないので認識が違うかもしれませんが 抽選に前金が必要な証券会社はないのではと思います。 その代わり抽選に当たっても払込をしないと次回以降の数回の 抽選に参加資格を与えないのが一般的だと思います。 最近の様に成功率100%では口座を作って抽選に参加 しても 当たりません。抽選とは名ばかりで営業が顧客を選んでいる のが通説になっています。 営業がいないネット専業証券が本来の抽選をしていると思います。 参加して外れると次回以降当選確率を上げてる仕組みを取って いるところもありますから当たる確率を上げるならネット専業 を探すことです。

nozakitti
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• usotsuki
回答No.2

「新生銀行」のように、多くの新規公開株は、初値がかなり高く魅力的ですが、抽選ですので当たる可能性は期待できません。過去の取引実績などによるようです。 私は、「大和證券」コンサルティングですが、抽選そのもは、前受け金無しでも抽選に参加できます。ただし、参加申込み期間、当選から申込み(入金)までの期間はかなり短く、2ないし3日程度です。 「野村證券」「日興コーディアル証券」なども同じではないかと思われます。

nozakitti
質問者

お礼

回答No.1

経験から。 つばさ。 ただし、相当額の預かりがあるということ。 当たった場合、即座に入金できること。

nozakitti
質問者

お礼