• 締切済み

プリンタケーブルを自作したい PC98Note→DOS/V

hoshino2の回答

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

あんまり自信がないのですが、ケーブルを自作(改造?)されるより、 変換コネクタの購入を検討されてはいかがでしょうか? その手のショップへ行くと多くパターンで解決できると思います。 結線図は参考URLでアンフェノール->ハーフ20Pで確認できます。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=KPU-98LV2K&cate=6
crark_kent
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。助言いただき、早速ディーラより取り寄せて、順調に機能しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • 98からDOS/Vへの買い換えについて

    98からDOS/Vへの買い換えについて。 98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか? 現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。

  • DOS-VそれともPC9800シリーズ?

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。 DOS-VかPC9800シリーズのどちらでしょうか? どのようにしたら、見分けられますか? よろしくお願いいたします。

  • PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

    仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • プリンタケーブルの変換方法

    過去の類似の質問を見ても良く分からないので教えてください。 PCとプリンタをつなぎたいのですが、 プリンタ側から出てるケーブルは25pinオスです。 PC側にはUSBで接続したいと考えてます。 ヨドバシの店舗に行って見ましたが、 15pinをUSBに変えるものは数千円で売られていました。 25pinオスをUSBに変換できる商品はあるのでしょうか。 それとも、25pin→15pin→USBと、 いくつかの部品を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PC初心者なのですが、いくつか教えてください

    今、自作PCをつくろうと考えているのですが、 いくら調べても分からないことが出てきたので教えてください。お願いします (電源は剛力2を、マザーボードはP5QLD PROを指しています) 1.電源のコネクタ(?)のPin数は絶対に合わなければいけないんでしょうか? 2.また、ATX12V  4+4pin(電源側)をATX12V 4pin(マザーボード側)に接続できないのでしょうか? 3.電源に3pinのファンのコネクタが2個あるんですが、4pinを接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能

    メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能ですか? PCは、NECの9821以外ずっとDOS/Vを使用してきました。このたび、仕事でノートPCも必要になり知人からメーカーノートPCを譲りうけました。SHARPのもので、PC-AE50Jとの品番です。XPがインストールされており、もちろん、現状でも使用可能なのですが、用でもないソフトや知人の設定等を一括除去したいため、再インストールを検討中です。 しかし、私が持っているXPは、98からのアップグレード版。そのため、当然98をインストールしてからXPをインストールしなくてはなりません。 98の、fdiskコマンドで、フォーマットかけてインストールできるのか不安です。外付けFDDがたまたまあったので、BIOS設定で1stをFDDにしてFDから98を立ち上げて、fdiskが使える事までは確認済みです。(怖くてまだフォーマットはしていません。) DOS/Vしかあやつれない、無知な自分にどなたかご教授いただければ幸いです。

  • PC98からDOS/Vへのデータの吸い上げについて

    10年ほど前に使っていたNECのPC9801RA21があります。 仕事にも使っていたため、大事なデータが保存されているのですが、今や全く電源すら入れなくなってしまいました。このPCをほしい人がいるので、必要なデータをDOS/V機(Win98SE)に吸い上げたいのですが、98側には5インチFDDが2台付いているだけです。  今更この98にお金をかけたくないのですが、安いシリアル・ケーブル(自作は可能)などで簡単にデータを吸い上げる方法はないでしょうか。Termコマンドなんていうのがあったような気もしますが、もうすっかり忘れてしまいました。何かソフトやコマンドなどが必要なら、手順についてもご教示いただけないでしょうか。たぶん98側はWin3.1くらいは入っていたと思います。宜しくお願いします。

  • なぜ映るか教えて下さい。

    ●PC側(DVI-D29pinメス) <--てことはアナログ ●モニター側(mini Dsub 15pinメス) 本来「「DVI-29pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」で接続するべきですよね? しかしそれが無かったので、「DVI-24pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」のケーブルが会社に余っていたので、使ってみたら映りました。 PC側はアナログなのに、なぜ映ったのでしょうか?

  • DOS/Vの外付けHDを買い、MSDOSのPCでは認識しないのでしょうか

    外付けのBUFFALOHD-PS120WHを購入。ノートPCのデーターを外付けHDに保存し、デスクトップPCのデーターも保存しようとしたら認識しません。OSが違うと表示され、調べると、外付けHDはDOS/Vで、デスクトップのほうはMSDOSでした。対処方法があるのでしょうか。