• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクについて

エクセルシートに目次を作って、ハイパーリンクで別のファイルを開くようにしているのですが、ハイパーリンクでジャンプする時、「新しいウィンドウを作る」とはならないんですよね。(右クリックで選択はできる) 常に新しいウィンドウで開くという設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wild7
  • お礼率58% (30/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  XL97では、ブックを開いて何も変更をしないで、ハイパーリンクをクリックすると非表示になるようです。  どこかに=NOW()を入力するなどの回避策があります。  以下のページもご参考になるのでは? XL97: Document Disappears After Clicking Hyperlink http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q156/2/64.asp [XL95] 変更していないブックを閉じる際保存するか尋ねられる場合 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J014/1/08.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

その他の回答 (1)

回答No.1

自分のマシンで試してみたのですが、常に新しいウィンドウで開きましたよ。(見当違いのことをやってたらすいません) ちなみに私はEXCEL2000を使っていますが、Wild7さんはどうなんでしょうか?(2000 or 97)

Wild7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 97だから駄目なのでしょうか? 初回のクリックではちゃんと新しいウィンドウを開くのですが・・・。 右クリックで選択できるという事は、通常の(左)クリックでは駄目だって事なんでしょうがねぇ。

関連するQ&A

  • エクセル・ハイパーリンクの質問

    よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP/SP2 エクセル2002 エクセルを使ってマニュアルを作っているのですが、 目次シート(sheet)を作り、各項目にハイパーリンクを貼って 他のsheet(マニュアル)に飛ぶようにしています。 ここで2つ問題があります。 1つめは、ハイパーリンクでジャンプする時、「クリック」すると目的の sheet(マニュアル)のセルにジャンプします。 それを「クリック」ではなく「ダブルクリック」でジャンプするように したいのですがどうすればよいのでしょうか? 「クリック」だとちょっと触っただけでも飛んでしまうので、 一拍空けたいのです。 2つめはハイパーリンクでsheet(マニュアル)のセルにジャンプした時、 必ずその目的のセルを一番左上にもってくるようにしたいのですが、 できません。 マクロで記録したりもしたのですが、最初の1回目はできるのですが、 他の操作を行ったりして、改めて行うと必ずしも一番左上になりません。 具体的にいうと例えばセル番号A101を一番左上にしたいのですが、 左下に表示されてしまいます。 ハイパーリンクのジャンプはうまくいくもののとんだ先が、 左下に表示されてしまうのは見栄えもよくありません。 どうすれば、常に一番左上に表示されるようになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。 PS 添付ファイルを貼り付けました、 私の説明がわかりづらい場合もありますので、ご参照頂ければと思います。

  • エクセルでハイパーリンクが貼れない

    現在作業中のエクセルのファイルに、Webへのハイパーリンクを 貼りたいのですが、セルで右クリックをしてもハイパーリンクの ところだけ暗くなっていて選択できません。 試しに新規ファイルでやってみたらハイパーリンク可能でした。 既存のファイルの設定の問題でしょうか?

  • ハイパーリンクを新規ウィンドで開く設定

    Excelで他のファイルを開くようにハイパーリンクを設定してますが、 リンクを張った場所をクリックするとジャンプ先のファイルが開いて、 元のファイルが閉じてしまいます。 元のページを残す場合、リンクを張った場所にポインタを合わせ右クリックし、 [ハイパーリンク]-[新しいウインドウで開く]をクリックすればOKですが、 リンク先のページを開く際に別ウィンドウで開くにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルシートのウィンドウ枠の固定について

    ■エクセルのファイルに次のマクロを設定し、ファイルを開くたびに「目次」のシートが表示されるようにします。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("目次").Activate End Sub ■この目次のシートに目次を作成し、それぞれの目的のシートにハイパーリンクでジャンプするようにします。 「目次」のシートのそれぞれのセルに、目的のシートのセルA1をハイパーリンクする。 ■目的のシートでウィンドウ枠の固定を行う(6行目) --------------- このような設定下で、このファイルを新たに開くと、必ず「目次」のシートが表示され、目次の中から目的のシートを表示したセルのハイパーリンクをクリックすると、目的のシートにジャンプします。 ところが、ウィンドウ枠(6行目)が固定してあり、普通前回閉じた行から表示されるはずですが、 たとえば、 事例(A) 1 2 3 4 5 --- 100 101 102 ですが、実際に新たにファイルを開いて、目次からジャンプすると、 事例(B) 1 2 3 4 5 ---- 6 7 8 9 となって枠の設定のない状態と同じ状態で表示されます。 これを、前回閉じた事例(A)の状態で再表示されるようにしたいのですが、何が悪くて枠の固定が当初の状態に戻るのかわかりません。 何かの設定が不適切なのだと思います。 教えてください。

  • PDFでハイパーリンク

    よく、エクセルなどでハイパーリンクを設定すると、クリック一つでリンク先へジャンプしますよね。 それと同じ方法でPDFでも設定できないのでしょうか? 具体的には、目次があり、そのページをクリックすると、そのページへジャンプさせたいのです。 目次に補足事項を表示し、その補足事項をクリックすると、対応しているページへジャンプさせられれば文句ないのですが。 もともとのワードなどで設定すべきなのか、PDF上で設定できるのかすらわかりません。 アドバイスお願いします。

  • エクセル 非表示のシートをハイパーリンクで表示できますか?

    こんにちは。 エクセルのブック内で、目次シートが1枚、詳細シートが3枚あります。目次の中の項目をクリックすると各詳細シートが開くようにハイパーリンクを設定してあります。 このままでも使えますが、詳細シート3枚を非表示にするとハイパーリンクが機能せず詳細シートが出てきません。 これはエクセルの仕様なんでしょうか?それとも設定の仕方が悪いんでしょうか? ちなみに友人が作ったVBAで設定したらうまくいきました。VBA以外に設定できる方法があるのであれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • Excel 絶対アドレスでハイパーリンクを作成する

    Excelブックのシートに、 相対アドレスではなく、絶対アドレスで ハイパーリンクを作成したいのですが どのようにすればよいでしょうか。 例えば、 Excelブック(Book.xlsx)のシートに ネット上のフォルダの中のファイル(test.txt)を 参照するハイパーリンクを設定する場合、 セルにファイル名(test.txt)を入力して このセルを右クリックのハイパーリンクで ハイパーリンクの挿入ダイアログが表示されるので リンク先:ファイル、Webページ test.txtのファイルを選択してOKボタンで このセルの中のtest.txtがハイパーリンク表示 (青色とアンダーバー)になります。 これをクリックするとtest.txtのファイルが開きます。 test.txtのファイルは常に同じ場所にあるものとして Book.xlsxファイルを別の場所に移動した場合でも、 このハイパーリンクをクリックして test.txtのファイルが開くようにしたいです。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • ハイパーリンク設定をマクロに記録したい(エクセル2000)

    フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。 エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。 ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。 リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

  • エクセルのハイパーリンク

    お世話になっております。 エクセルのセル内の文字列にハイパーリンクをはることはできるでしょうか?  ワードだと、右クリックをすると、ハイパーリンクの項目が出てくるのですが、エクセルの場合、セル内の単語を選択して右クリックしてもハイパーリンクのコマンドが出てきません。

専門家に質問してみよう