• 締切済み

天切り松闇がたり

宜しくお願いします。 先日テレビで浅田次郎原作の「天切り松闇がたり」を中村勘九郎さん主演で放送していました。 しかし、私は10年以上前に同じ物語をテレビで見ましたが、キャストと内容が違いました。初めて見た時は鈴木京香さんが出ていたと思いましたし、勲章を盗む相手も山県侯だったと記憶していますが… すごく大好きな原作だったし、また見たいと思っていたドラマだったので、記憶違いに戸惑っています。 詳しく覚えておられる方はないでしょうか。またDVDなどありますでしょうか。私が以前に見たドラマは同じものだったのでしょいか。 どうか教えてください。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見しました。、 先日、中村勘九郎さんで放送されていたとお伺いして、 はて?先日亡くなった勘三郎さんの息子さんの勘九郎さんで、 リメイクされたのかな? それなら、見逃して残念なことをしたと思い検索してみました。 私もあのTVは観ております。 あなた同様私も「天切り松闇がたり」は大好きな本でした。 今でも浅田さん続編を書いてくれないものかと思っております。 どうも同じのようですね・・・。 椎名さんが黄不動の栄治ですから同じでしょう。 ただ、目細の安吉親分が渡辺謙さんだったのですね。 これは記憶から抜けておりました。 キャストの中に鈴木京香さんの名前はないようです。 あなたの記憶違いではないでしょうか? でも私も鈴木京香さんが、おこん姐さんなら、 さぞや絵になるだろうと思いました。(笑) あと「目細の安」を、今の市川染五郎さんで観てみたい! 無理でしょうね・・・。(笑)

cdKPUq
質問者

お礼

ありがとうございました。勘三郎さんです、すみません。しかし確かに鈴木京香さんで、山縣有朋にかんするエピソードがあったように思うのです。 人の記憶ってアテにならないものですよね。 愚問にお時間さいていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金曜ドラマ「天切り松の闇語り」について

    昨晩、放送された「天切り松闇語り」を観ました。豪華なキャスト陣の中で、劣らぬ演技と魅力を発していた、詐欺師書生役の役者さんがどなたか知りたいのです。情報ありましたら教えて下さい。

  • 人情系のオススメ本はありませんか

    今晩は。 最近、浅田次郎さんの「天切り松闇がたり」を読んでえらく感動致しました。 そこで似たような雰囲気の感動する、人情系のお話はないでしょうか。 出来れば話が長い(巻数が多い)ものだと嬉しいです。 それではお答え頂ければ幸いです。

  • 月曜ドラマ・イン「闇のパープルアイ」について

    はじめて書き込みさせて頂きます、sayaseと申します。 今回お聞きしたいのは、5年ほど前にやっていたテレビ朝日系列で放映されていた「闇のパープルアイ」についてです。原作を読む機会があり、また見たくなったのですが・・このドラマはビデオ化されているのでしょうか?何方か答えてやって下さい<(__)> それでは宜しくお願いいたします。

  • 皆さんのお薦めの本

    お勧めの本を教えてください。 ちなみに私は浅田次郎さんの蒼穹の昴.天きり松物語. あとジャンルが違いますが、プラダを着た悪魔. デイアフタートゥモロー.なども好きです。 読んでる時は感動で泣いてしまったりもしますが、 読んだ後にスッキリとできるような本探しています。 ハッピーエンドものが好きです。 本が好きな方いましたら、熱く語ってください。 私の好みに合いそうな物を教えて下さる方が いましたら宜しくお願いいたします^^♪

  • あなたの一番読んでよかったと思う本教えてください。

    仕事が少し暇になってきたので、ゆっくり本を読みたいと思っています。 そこで、これは良かった!!という本を教えて下さい。すごく感動する・泣ける、笑える、考えさせられる、何でもオッケーです。 今までは読んできたものとしては、 ・浅田次郎さん(天切り松、プリズンホテル、蒼穹の昴など大きなモノは大体読みました。読んでいないものもあるのでオススメがあれば教えて下さい) ・乙一さん、江国香織さんはほとんど読みました。 ・一番最近は、話題の京極夏彦さん「姑獲鳥の夏」(こんな字だっけ・・?)を読みました。とても面白くて今まで本の分厚さに気が引けていたのが勿体なかったです。。 題名・作者と軽くあらすじを教えてもらえると嬉しいです☆

  • 最近のドラマや映画に関しての疑問

    私は最近の(特に日本)のテレビドラマのありかたに疑問を感じてます。 ・アイドルが主役ってだけで内容がスカスカのもの(演技全然上手くなくて感動しない、ファンのためだけってかんじ) ・原作が人気漫画や小説で、映画化した後別キャストで今度はドラマ化 ・原作の内容をめちゃくちゃにしたドラマ ・原作を小説や漫画に求めている状態 などなど。 最近のドラマに関する皆さんの見解を聞かせてください。 具体例(ドラマ名など)を挙げて頂けるとさらにわかりやすいです。

  • 三毛猫ホームズ

    今、赤川次郎原作の三毛猫ホームズがドラマ化されてますが原作を読んでる方で見た方いたら感想を教えてください。 私は.藤木直人さん役の新キャラクターと石津役の役者さん.猫の化身マツコ・デラックスさんというのを番組案内で見て原作に寄せるつもりないと判断して見ませんでした。 以前も局は違いますが、三姉妹探偵団が何故か四姉妹になってましたよね。なんか、がっかりした記憶があります。 長澤まさみさんのセーラー服と機関銃も原作とかなり違いましたが、それなりに面白かったので三毛猫ホームズも良ければ見てみようかなとも考えてますのでよろしくお願いします

  • 笑える本ありますか?

    読書が好きですが、時々読むのに疲れて億劫になります。特にミステリをよく読むのですが重たいテーマの本を続けて読むとげんなりしてしまいます。 こういう時、軽く読めて笑えて愉快な気分になり爽快にしてくれる本があればなあ、と思います。 今まで読んだ中では椎名誠、浅田次郎、群ようこ、中村うさぎ、などが笑えましたね。 「電車男」も笑えました。京極夏彦の「探偵」榎木津が活躍する「百器徒然袋」もゲラゲラ笑いながら読みました。 笑える本ありましたら教えてください。 蛇足ですが私が今、一番笑える物は北海道のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」なのです。あの、ゆる~い雰囲気がたまりません。「水曜どうでしょう」を見ていると幸せになってしまいます。

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • 月曜ドラマランド「有閑倶楽部」の配役?

    1986年にCX系「月曜ドラマランド」で一条ゆかりさん原作の「有閑倶楽部」が実写版放送されたそうです。 その時の配役をご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。 悠理が国生さゆりさんだったということはわかっております。 魅録は豊原功補さんだったらしいのですが・・・。 (他には柄沢次郎さん、奥田圭子さんが出ていたらしいです) 清四郎、野梨子、美童、可憐・・・その他のキャストもわかれば是非教えて下さい。 また、この配役について詳しく載っているサイトなどあれば是非!