• 締切済み

借金

カード会社にショッピングリボの借金があります。 A社に50万 B社に20万 C社に30万 計100万円です。 いずれC社のカード1枚のみにしたいと思っていますが なかなか残高が減りません。 約10年くらいかけて積もり積もってしまったものです。 月々の返済は A社3万 B社・C社が1万ずつです。 今もキツそうな月は、光熱費や携帯料金をあとリボにしてしまったりして、悪循環です。 カード会社の年率は15%と高いので、いけないと思いながらも抜けだせない自分が情けないです・・・。 以前はストレスで1回10万買ってしまったりしていました。 現在はもうショッピングでの利用はしておりません。 この場合、銀行などで借り換えた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.9

こんにちは! >ストレスで1回10万円買ってしまう・・・ 例えば、あなたの月収が100万円で、金融資産が1億円以上あり、不動産も保有しているのであれば、ストレスでその程度買おうとも何の問題もありません。 経済力次第なのです。 もし、金融資産が500万円でもあれば、まず、100万円の借金はあり得ません。 厳しいことを言うようですが、100万円の借金の返済を最優先に考え、 今後は「ストレス買いは絶対にやめる!」 銀行どうこうより、その方が大事で、早道と考えました。 ちなみに、金持ちは金を使わないから、金が貯まり、金持ちなのです。 使えば、金持ちでも何でもありません。 まず、それ以上借金が膨らまないよう、借金を確定してしまう! これでしょう!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.8

あなたがどこかの会社に勤めているのなら、ろうきんのフリーの貸付利用したほうがいいです。 給料を担保に貸付してくれて、金利も低いですよ。 労金の担当者さんが総務か給与担当者のあたりにに来るはずですので(轟ローンとか、財形貯蓄は給与天引き)、利用したらよろしいかと思います。 利息がばからしいので、多少生活がきつくなっても、ボーナスとか利用していっぺんに払ってしまったほうがいいです。 あと、今後クレジットカードは計画的に利用して下さい。 完済するまでカードは封印。 私はろうきんの回し者でも、ステマでも、ペニオク詐欺師でもありません。 いち自営業者、元勤め人で事務系やっていました。 ろうきんが勤め人には一番使いやすい銀行です。 ステマじゃありません。 銀行マンでもありませんのであしからず。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.7

>この場合、銀行などで借り換えた方がいいのでしょうか? 銀行で借り換えれば楽になります。 審査にリスクは別にありませんから、申し込んでみるのが良いでしょう。 ただし、銀行はボランティアでお金を貸してくれる訳では無いので、 ちゃんと返済できそうかの審査をきちんとしますよ。 過去に返済の遅れ等あれば、厳しくなります。 過去に遅れたことのある人は、自分のところでも遅れる可能性があるからです。 そして、ある程度の安定した収入が今後も見込めるか。 アルバイトだと厳しいかもしれません。 ある程度の収入は、総量規制の対象だと300万になってしまいますが、 銀行のローンなら対象外なので、もっと下がるとは思いますが、銀行によっていろいろでしょう。 逆に言えば、ある程度の安定した収入があって、過去にきちんと返済期日を守っていれば、 十分可能性があります。 借換えの価値は十分にあると思いますよ。 一応、借換えの最大のデメリットも書いておきますね。 借換えで安心して、他でちょっとでも借りてしまうと・・・ 多重債務者に1歩どころか、10歩くらい近づきます。 多重債務者になった多くの人は、自分が多重債務者になるとは思っていなかった。 これだけは忘れないように。 10万だけなら・・・、が地獄への入口かもしれません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>約10年くらいかけて積もり積もってしまったものです。 リボ払いの「ワナ」に、まんまとはまりましたね。 「リボ払い=気づけば蟻地獄」ですから・・・。 >この場合、銀行などで借り換えた方がいいのでしょうか? 借り換えですね。 銀行の「無担保無目的ローン」を、利用する事です。 銀行ローンは、年収の3割基準はありません。 借入が出来れば、一日でも早く完済する事。 そして、持っているカードを全て解約。 同時に、新たに「リボ専用でないカードを申し込む」事です。 短期間に解約・申し込みを行なっても、審査には影響しません。 意味の無い都市伝説は無視して、再出発しましよう。

  • ssr1258
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

前出の者です。 クレジットカードは出来るだけ少なくして下さい。さらに奥さんがおられるのなら、カードを渡してください。未婚でしたら、親に預かってもらってください。手元にあるとまた同じことやりますよ。なかったら借りられないでしょ、どうするかは貴方次第ですよ!

  • ssr1258
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

心配ありませんよ、返せますよ。私と借りた金額とほとんど同額です。私の経験を参考にして下さい。借金は二社で96万でした。あなと同様な返済額でした。同様に最初は悩みました。悩んだ挙句、給料の振り込み先の銀行に相談に行きました。するとすぐに私の口座の状況を調べてくれました。すぐその銀行で100万の借入をするようにとの指示でした。次の日、銀行に行って借入の手続きしました。月々15000円位だったか記憶がさだかではありませんがたしか7年の返済期間でした。ボーナスの月の増額はありませんでした。簡単な審査があり5日後に融資がありました。融資かあったらまた銀行から来るようにとの指示がありましたので、その銀行に行くとすぐにクレジット会社の借入残高と返済する口座を電話で問い合わせてこいとの指示がありました。電話で問い合わせらクレジット会社の者は返済する日までの残高の計算をして振り込み金額と振り込み先を教えてくれました。それをメモして、融資の手続きをした銀行に行き担当から手数料が安いのでにATMから振り込みするようにと指示があり期日に指定のクレジット会社の口座に返済金額を全額振り込みしました。ずいぶん楽になりました。利率は覚えていませんが、利子の合計は7年で20万位だったと思います。一人で悩んでいてもダメですよ。明日すぐに銀行に行ってください。銀行に行くも行かないのも自由ですが、行かなかったらくるしむだけですよ。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

今限度額いっぱい? まだ借りれるなら借りて一番やすい利率に集めたら利息分マシになるのでは? もしくは一番借りてないやつを先に返してカードを解約して借りれないようにしたらどうですか

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

借り換えできないと思う。 年収が600万円でもきついな。 不動産持っていて年収600万円なら「銀行によっては」で可能かも・・・ 単純計算で 年収600万円ボーナス4ヶ月としたら、月収約37万円

noname#231223
noname#231223
回答No.1

借りられるものならば。 もちろん、借りたものは返さないといけませんから、ちゃんと返していけるのかも大事です。 なるべく早く返したい気持ちもわかりますが、月々5万の返済で立ちゆかなくて借金を増やした実績を鑑みて返済額を決めましょう。 また、カードの残金を返した後、またリボ払いをするようだと悪循環です。 銀行への返済に加えて、なかなか減らないリボ払いの支払いが上乗せですから。 (カードのリボ払いは「返済額が小さい」「返済期間が長い」「手数料が高い」の三重苦です。もう二度とリボ払いなどしない覚悟が必要ですよ) 最後に・・・あなたは立派な「リボ中毒」です。自覚して抜けられるよう努力してみてください。

関連するQ&A

  • この借金額って

    こんにちは。 知人の夫婦に客観的に見てどうなの?って聞かれました。 私はちょっとやばめなんじゃ?と思うのですがどうでしょうか。 詳しい会社はわかりませんが全てクレジットカードのショッピングとキャッシングみたいです。 (合計でしか聞いてません) 旦那さん ショッピングリボ 80万 キャッシング(カードローン) 10万 嫁さん ショッピングリボ 140万 年収は二人合わせて570万ほど。 月々はなんだかんだで払えているようですが、リボで220万ってやばくないですかね。 返済終わるのもいつになるのか。 本人はまあ気長に返していくよと言っていますが。 私自身、リボで買い物をしたことがありなかなか減らない返済に 痺れを切らしてボーナスで返済した経緯があり、終わるのかな~って思ってます。

  • 借金返済の優先順位

    現在クレジットカードのリボ払い(年率15%:月々2万返済)が340000円、 キャッシングのリボ払い(年率18%:月々1万返済)が 170000円、銀行のカードローン(年率11%:月々3万円返済)が1460000円の借り入れ残高があります。少しですが臨時収入が200000円ほどあったのですが、どれを優先して返済すればよいかわかりません。やっぱり金利の高いキャッシングを全額返済した方がいいのでしょうか。

  • ショッピングリボの返済方法

    初めまして。 私は主婦です。収入は月に12万円ほどです。 クレジットショッピングリボを利用し、現在 A社 12万円 (年率15パーセント) B社 27万円 (年率15パーセント) C社 26万円 (年率12パーセント) の合計65万円ほどの借金があります。 恥ずかしながら、月々の返済を楽にしようとしてリボ払いにした結果がこれです。三社合わせて、毎月5~7万円返済に充てておりますが、これを一つにまとめて返済出来ないかと考えております。 自分が考えたのが、 ・一番年率の低いC社のカードローンで40万(年率14.8パーセント)で借り、A.B社を一括返済する。それ以降はC社のリボとローンを月々5~7万円で返していく。 ・オリックスなどの年率の低いカードで65万(年率12パーセント)借り、A,B,C社全て一括返済、そののち、オリックスへ毎月5~7万で返済していく。 ・このまま三社に地道に返していく、 安易な考えが恐ろしい自体になってしまったので、これに懲りてクレジットカードは全て解約しようと思っています。 しかし色々調べていると、新たにカードを作ることへの不安もありますし、このまま3社にそれぞれ支払う方が良いのか・・・ 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたかいい方法を教えて頂ければ幸いです。(オリックスなのですが、問い合わせましたところ、主婦でも毎月の収入があれば申し込みだけは出来るとのことです。審査に通るかは別なのですが・・・)

  • 効率の良い返済方法

    効率の良い返済方法 効率の良い返済方法を教えてください。 現在クレジットカードを4枚使っています。 Aカード:リボ残高43万 手数料5500円 実質年率15% Bカード:リボ残高13万 手数料1500円 実質年率15% Cカード:リボ残高8万  手数料700円  実質年率15% Dカード:リボ残高63万 手数料5700円 実質年率15%      キャッシング残高1万  実質年率18% 上記が今の状態です。 毎月手数料で13000円ほど払うのがばからしいです・・・ 全カードのリボ残高返済が目的です。 キャッシングはこれから繰り上げ返済をしに行ってきます。 来月からは月々1万円の返済額を各カード2~3万に引き上げようと思っております。 現在の手持ち資金が30万であれば、このような場合まず初めに残高の少ない物を完済してしまった方が良いのでしょうか? それとも残高の多い方から返済していき手数料を下げたほうが効率が良いのでしょうか? 効率のよい返済方法をご教授願います。

  • 借金相談させてください。

    クレジットカード4社と銀行系金融会社のカードローンなどで負債を抱えています。 A社=リボや携帯、ショッピング、動画サイト等の会員登録などで月3万前後 B社=ショッピングやキャッシングで月3万前後 C社=同上 D社=ショッピング・キャッシングのリボで月額1万6000円 銀行系金融会社のカードローン=月1万1000円 銀行のカードローン=月1万円 パソコン購入のローン4000円程払っています、 クレジットカードに関しては、A社D社は払えていますが、B社とC社は引き落とし日に払えずに延滞して翌給料日にずれ込んでる状態です。 なので手元に残るお金はほぼないです。 ※A・D社は月末月初でB・C社は毎月10日の支払い。 返済額を全部おまとめにして月収の20~30%に出来ればと思いましたが 借り換えも審査が通らず、後は任意整理とか破産しかないのかと 思ってしまいました。本当にそれしか方法は無いでしょうか?

  • おまとめ

    おまとめローンについて教えてください。 義母の介護をしている専業主婦の友人から相談されました。友人はクレジットカード2社からショッピングリボ返済をしており、支払いが苦しいのでひとつにまとめたいと言っています。詳細は以下の通りです。 A社 ¥273285 年率15% B社 ¥297654 年率15% 旦那さんに内緒で作ったクレジットカードだそうです。おまとめローンは楽天銀行を考えていると言ってました。 私はカードローンやリボ払いのことはよくわかりません。友人にアドバイスしてあげたいので詳しく教えて頂ければ幸いです

  • 影響ありますか?

    すみません、教えて下さい。 A社ショッピングリボ  20万(15%)      B社ショッピングリボ 100万(14.4%) C社カードローン    72万(限度額150万) (15%) {C社の72万はA社カードローン(18%)を借り換えに使用} の借入れがあります。 C社の契約時に 「今後他社からの借入れはしないで下さい」 と説明がありましたが  B社のカードの限度額100万の内80万までが キャッシング可能で キャンペーンで 今12%になっているので   C社で78万借り B社にショッピング78万返済し 新たにB社カードローン78万借り B社ショッピング22万とA社20万を返済し 残り36万をC社に返済しようと考えているのですが(そうしたほうがひと月の返済額が減るので) 「他社から借入れしないで下さい」と言われているので B社で借入れすると 何か問題や影響が出てきますか?  教えて下さい。

  • 借金返済についてアドバイスして下さい

    消費者金融3社にそれぞれA社40万、B社10万、C社10万借りて現在残高A社40万、B社8万、C社4万です。月々の返済金額はA社1、2万、B社1万、C社0、4万です。効率よく返済する方法を探しています。

  • クレジットカードの更新

    信用情報が悪化すると更新できなかったりすると聞いたのですが、この状況は信用悪くなったりしてますか? クレジットカード1社のみでショッピングリボ残高80万、今はリボの利用はやめ、買い物するときは一括のみとリボの返済を現在しています。 毎月元金3万ずつ+手数料支払いで楽天カードなので27日の支払いで一度も返済遅れなし。 キャッシングの利用はないのですが、ショッピングのリボの残高が多いことから信用が悪くなり更新されないのでは?と心配になり質問しました。 信用にキズがつくとはどのような状況の人がなることなんでしょうか? 一社でショッピングのリボのみ利用の人は大丈夫、キャッシングまで手を出してると危険というのは見たことあります(^_^;) 同じ借金でもショッピングとキャッシングでは思われ方が違うんでしょうか? 最初にリボするときから、30歳になるまでに全額返済できてそれから利用しなければいいや。と考えていたので、30歳になるまでに後4年なので、80万の元金3万ずつ減らしていけば、約2年半で予定通り30歳になるまでに返せます。 無理なく返済して毎月手数料別で3万ずつなので返済で困ってる訳ではないのですが、 80万ショッピングリボが残って信用にキズがつき更新されない可能性があるのかだけ心配です。

  • どうか債務整理について教えてください

    現在下記の借入があります。 クレジットキャッシングA 残高\303,604(毎月返済額\20,000) クレジットキャッシングB 残高\106,308(毎月返済額\15,000) ショッピングリボ払いA  残高\333,064(毎月返済額\14,288) ショッピングリボ払いB  残高\325,206(毎月返済額\ 6,700) ショッピングリボ払いC  残高\100,000(毎月返済額\ 6,200) 銀行カードローン     残高\300,000(毎月返済額随時なので貸越利息のみ支払い\3000ほど) 毎月の収入 約¥170,000 アルバイトなので何もひかれずこれが手取りです。 健康保険と国民年金の支払いが滞っています。 という状況なのですが、全部で毎月\65,000ほど返済しています。 このままでは支払えなくなってしまいます。 色々なところで借り換えを試みたのですが全て審査通りませんでした。 自己破産はしたくないので残る道は任意整理か特定調停…と考えました。 銀行のカードローンは随時返済なので急いで返さなくても大丈夫なので置いておくとします。 リボBとリボCは返済額が少ないのでそのまま置いておくとして 一番苦しめられているのがキャッシングAとキャッシングBとリボAです。 全ての借入の返済額が毎月3万円ほどでしたら返済していけるのですが、その三つだけの返済額を減額するということは可能なのでしょうか? 他に何か方法はありますか? 毎月の返済額さえ減れば何年かけても必ず返せます。 元々この借金は私がしたのではなく、元旦那が勝手に私のカードを使って借金されたものです。 とにかく早く別れて欲しかったので裁判なども起こすこともなく借金も全部自分が背負うということでさっさとハンコを押してもらいました。 離婚後のお金の裁判なども起こしたくないので自分で解決したいです。 どうか知恵をおかしくださいませm(_ _)m

専門家に質問してみよう