• 締切済み

ミニボート。ポリプロピレン&ポリエチレンの違い。

ミニボートの材質について、 ポリプロピレン(PP)とポリエチレン(PE)についての質問です。 色々なサイトで両者の特徴を読みましたが、決定的な違いが分かりません。 材質事情やボート事情に詳しい方どうか教えてください。 重量性、浮力性、耐久性、操作性、生産性(価格性)など 選ぶ理由での、メリット、デメリット何でも結構です。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• sporespore
回答No.2

以前に答えている方が見えましたので・・・ http://okwave.jp/qa/q1360280.html http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_3.html 米国での市場価格は HDPE BM grade US$0.59 - 0.66/lb PP Homo Inj. grade US$0.63 -0.71/lb

noname#178987
noname#178987
回答No.1

私は、プラスチックの製造をしています。PPとPEの違いですが、 ボートに使用との事で、作っているものが違い解らない所も有りますが、ご参考に成れば程度で回答させて頂きます。 明らかに、丈夫なのは、PEの方に成ります。岩などに当たっても丈夫です。PPは、柔らかい分だけ、岩などで傷ついたら穴が開くかもしれません。 あくまで推測です。材質として、じょうぶは、PEです。 一方、浮遊力は、原料に少し、差が有りますが、PPはやく0,91PEは0,96です。水は、1です。どちらも、水に浮くことに成ります。ただ、金属類が付いていれば沈みますが。 ポリプロピレンとポリエチレンは、ほとんど似ている材質ですが、ポリエチレンは、硬いのが、特徴です。簡単に曲がったりしますが、溶かして、スクリューで練っていたら鉄を削る位硬い性質を持っています。 値段等は、解りませんが、買うのならポリエチレン製をお勧めいたします。 ただの、製造業の物ですので、ご参考程度でお願いいたします。