• ベストアンサー

virus totalでの検査結果

今回私が使用しているセキュリティソフト(eset)でマルウェアとして検出されたものが 有りましたのでvirus totalで調べてみました。 結果2つのアンチウィルスがウィルス定義に入れているようです。 これはそんなに危険なファイルでは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.3

VTのスキャン結果拝見しました。 アドウェアのインストールに関係するプログラムのようなので削除。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 雑誌のdvdに入っていたソフトなんですが、駄目なんですね!!

その他の回答 (4)

• nekobox
回答No.5

>雑誌のdvdに入っていたソフトなんですが、駄目なんですね!! おそらく特定アプリケーションプログラムにアドウェアのインストールモジュールが含まれるために検知に引っかかってると思います。利用は避けたほうがいいです。

davidbatt
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます!

• nekobox
回答No.4

同じようなやつ仕入れてきました https://www.virustotal.com/file/1a3a8c7087807aa18b2aeb1d42d8bd264b435e0d3183d9bfc9d7370f2f8921c8/analysis/ 実行しないこと。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• nekobox
回答No.2

具体的な検出結果を示されたほうがより回答付きやすいです。 出来たてホヤホヤのマルウェアですとどこのベンダでも検出できないことが多いです。使われ始めるとベンダの監視ネットワークなどに捕捉されて検出できるようになってくるのが普通です。 ただ、初期の段階でもヒューリスティックでたまたま引っかかる場合もありますが。 これを書いてる時点でのアドバイスとしては、一つの策としてオンラインのバイナリ動的解析サービスを利用してみる。3つほどお示しします。 http://anubis.iseclab.org/ https://mwanalysis.org/?site=1&page=submit http://www.threatexpert.com/submit.aspx これ以外ですと、ハッシュサーチとかですね。

回答No.1

基本的に安全なウイルスなど無いです、昔はジョークウイルス(俺のハッピーバースデーを祝ってくれとか)というのがありましたが、今はないです。 一見危険度が低いように思えても、貴方のPCに侵入するためのウイルスかもしれません。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

davidbatt
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 これがスキャン結果です https://www.virustotal.com/file/2722e4384f000b42835b2e5ec2366b6c51d175e26618fda6c78d360df4caac74/analysis/