• ベストアンサー
  • 困ってます

ETFの利益確定と配当金について教えてください

ETF投資を考えています。基本的に株の売買と同様だとお聞きしましたが以下の点がよく分からないので教えてください 1 利益の確定の仕方   これは、買値より売値が高ければその差額が利益ということでいいと思いますが、   例えば保有期間中いくら株価が値上がりしても、売らなければ意味がないということでしょうか。   もしそうであればなぜ株価があがったら売るということよりも長期間保有が推奨されているの   でしょうか。 2  配当金について   組み入れ数が相当あるETFの場合、どのように配当金は計算されるのでしょうか。   よくリターンがXX%とありますがこれが配当率ですか。 基本的なことばかりで恐縮です。もしご存じであればとても詳しく説明している本やウェブサイトなど共有していただけるととても嬉しいです。 どうもありがとうございます

noname#184621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たしかにおっしゃる通り、売らなければ利益確定にはなりませんね。 >なぜ株価があがったら売るということよりも長期間保有が推奨 短期で売買しようが、中長期で株を保有しようが、それはそれぞれの投資スタイルなのでどちらがすぐれているということはないと思います。 また、配当金についてですがもちろん、ETFでも配当は行われます。 http://www.etf-invest.biz/hajimekata/bunpai.html ただ、複数の会社からわかれて配当金を受け取る形になるので、一旦ETF側でまとめておいて、年に1回分配するというケースが多いです。一部ETFには年に複数回数分配しているETFもあるようです。

参考URL:
http://www.etf-invest.biz/

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました! また、リンクもありがとうございます。とても重宝しております。学べば学ぶほど投資というのは奥深いなぁ。。と感じると同時にとても面白いですね :o)