• ベストアンサー

病院の薬以外で高血圧を克服された方

血圧が高いです。 しかし、病院の降圧剤は使いたくないと思っています。 実際に、高血圧を克服された方で、ヨガや、体操、食品、サプリメント、生活習慣、運動、などで根治された方の説得力のある回答を望んでおります。 尚自分のデータとしては、以下の通りです。 177cm 74kg 46歳 血圧、↑140から150台    ↓100から80くらい。 相当リラックスしている時で120台が出ることも有ります。相当に緊張したり、ストレスを感じている時には、170台までいくことも有ります。 体重は大いに関係有ると思うんですが、若い頃60キロ台の時も高かった気がします。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

元 血圧が上で165くらいありました。 塩分を最小限にした食事(塩,醤油を付けないで酢,マヨネーズにした)を数ヶ月続けたら,120 まで下がり,最近では,塩抜きした梅干や納豆を夕飯に頻繁に食べるようにしています。水分を補給しながらの適度な運動(毎日2キロくらい早歩き)も心掛けています。 たまに血圧を測りますが,110台です。 個人差はあるでしょうが,私の実績です。 他にこれらしい生活改善はしていません。

chigoyuri
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。 そうしますと、味噌汁なるものは摂らないということなのでしょうか。 一時、塩分に気をつけていた時期が有りましたが、最近はあまり気を使っていませんでした。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • redneck
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

こんばんは! 気持ちよくわかります。 私も状況は一緒でした。 頑張ってこの1年で10kg程運動することでやせました。 以前から運動での血圧低下があったからです。 でも私も今は48歳で運動や体重だけではだめだと気付きました。 塩分も気をつけていたつもりです。やはり私の場合は結果的に仕事のストレスでした。 それとやや高いくらいを10年以上続けていたためだと思いますが,血管に負荷を掛けつづけたからでしょうか、動脈硬化と診断されています。 他の方も言われたいるようにまずは病院に行くべきと思います。全部検査して医師としっかりはなすことをお勧めします。その上で克服の手段を検討されても決して遅くありません。

回答No.5

全然役には立たないと思うのですが、ちょっと気になったもので、書き込ませていただきます。 高血圧の原因がもし肥満や食事の不摂生ということでしたら、その原因を取り除けばいいのですが、血圧ってバカに出来ません。 医者の指示の元の運動と食事療法でかなりの改善が期待できるようですが、間違ってもサプリメントやちまたの健康食品には手を出さないで下さい。また、TVなどの健康を扱った番組の情報を妄信しないでください。サプリメントや健康茶というのは、あくまでも気持ちの上での「お守り」に過ぎないと私は考えています。 お薬を使いたくない、という気持ち、何となく分かるような気もします。が、血圧のお薬は飲み出したら一生飲まなければならない、とお思いでしたら、それはちょっと違うかもしれません。状態によっては量が減ったり、飲まなくなる人もいるようです。 兎に角、一度病院へ行って現在の状態を把握し、正しい治療(食事や運動も含まれていますよ)を開始して欲しいと思います。 私の家族は、この高血圧を放っておいて脳梗塞になりました。幸い、本当に幸い社会復帰できる程度の後遺症ですみましたが、chigoyuriさんにはそういう辛い思いをして欲しくありませんし、家族にとっても大変悲しいことです。 すぐに薬を使うかどうかは別にして、相談できる主治医がいることは大変心強いです。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

とにかく塩分制限が基本,プラス運動療法で質問者程度の境界域高血圧には一定の効果が期待できるでしょう。 ただし,それで不十分なら降圧剤の処方を受けた方が長生きでします。 降圧剤は現在,どの種類がいいかという次元での論争はありますが,血圧コントロール事態は必須ということでコンセンサスができています。 かつて日本人の死因の一位であった脳卒中にうち,脳出血とくも膜下出血は降圧剤が普及して激減しております。わたしは降圧剤を飲まないで若くして脳出血を発症した人を何人も見ています。 半年やってみて効果が無かったら循環器科へ。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/hhd_p.php3
chigoyuri
質問者

補足

inoge様、御教授有難う御座います。 循環器科への受診は致しました。 血液検査は全て中間。トレッドミル、エコー、各2回異常なし。 通常心電図、数回及び、エックス線数回共に以上無しでした。 ホルター心電図は2回受診し、1回は治療の必要のない不整脈有り、とのことでした。 2回目は今、結果待ちです。 体重が今より10kも少ない時代も血圧は高かったんです。 今は、なるべくストレスを溜めぬように心がける事にしております。 ただ、最近、ちょっと食べ過ぎになり、体重増加傾向と塩分も気にしなくなっていますので、そこら辺も気を付けねばと思っております。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は高血圧ではないので、ちょいと書き込むのがはばかられますが、おっしゃるデータなら、薬やサプリ云々よりもウォーキングなどの軽い運動を続けると効果が期待できそうな数字ですね。 薬とダブっても問題ないですので、ぜひやられる事をお勧めします。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

経験者ではないのですが、1月26日にNHKで放映されていた高血圧を下げる「黒豆パワー」を見て驚いたので。 かなりの確立で血圧が下がると出演していたお医者さんがおっしゃってました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
chigoyuri
質問者

お礼

有難う御座います、検討してみます。

関連するQ&A

  • 高血圧の薬について

    現在、血圧の高さが下95上160位で降圧剤を使用しています。 ノルバスク10mgとオルメテック10mgを一緒に服用しています(降圧剤服用時)。 降圧剤は血管が硬くなるとか色々と耳にしますが、薬があっているのかどうか解りません。 どうも、薬を飲用してもあまり効果がないようにも思えます。 年齢60歳、男性 身長167cm、体重75kgです。 また、サプリメント等の期待と良い製品があれば合わせて知りたいのですが。 5~6年まで煙草を日10本くらい吸っていました。1週間に2~3回ほどビール500mm1~2本位飲みます。 どの様なことでも、アドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧について教えてください

    75歳、女性、昨年12月から降圧剤を服用しています。 初めに、ニフェジピンCRを20mg、2月より40mgになりました。 今朝の血圧は129/88,10時半には110/64、でした。 体がだるく毎朝しているラジオ体操も気がが乗りませんでした。 このまま降圧剤を服用していてよいものか心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 血圧計

    32才女性です 健康センターのヨガ教室に通ってるのですが(週1で今回で3回目) ヨガを始める前とやった後に血圧を計る事になってます オムロンの自動の血圧計なんですが(2台あります) いつも上が141くらい、下が98くらいです ちょっと自分では高い気がします・・ 病院で計ると上112、下72くらい 家で計ると病院と同じくらいです。 ヨガの時だけ血圧が高いんですが 自動の機械の血圧計は高く設定されてるのでしょうか? 健康センターのなのでデタラメとは思えないのですが・・・ (ちなみにヨガの他の人に聞いてみたら 初めてだからじゃないかな・・慣れたら落ち着くと思うよ と言われました)

  • 薬以外で血圧を下げた例

    私は29歳の男です、1年前より血圧を測り始めたのですが、上200前後、下140前後と非常に高い状態が続いたので、ついに2週間ほど前病院で検査してもらった所、心配していた腎臓や肝臓には疾患は見られず、ただの高血圧だろうと言われ、降圧剤を大量にもらってきました。 しかし、その医者は私の生活習慣や食生活などほとんど聞かず、ただ薬で血圧を下げればいいと考えている感があります、生活習慣や食習慣のアドバイスなど全くありません。 私は事前に「高血圧は薬で下げるな」 http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%81%AF%E8%96%AC%E3%81%A7%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AA-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-%E6%B5%9C-%E5%85%AD%E9%83%8E/dp/4047100161 と言う本を読んだりして、薬で単に血圧を下げるだけで、根本的な所を改善しようとしない今の主治医に疑問を感じました。 と言うか、医者自体信用できないので、自分で何とかするしかないと思っています、そこで、今回薬以外で血圧を下げた経験がある人の話を聞いてみたいと思い質問しました。 自分で心あたりがある点としては、父親が高血圧だったので遺伝がある事と、一人暮らしでこれまでほぼ毎日2食以上のインスタントラーメンを、それも汁まで残さず食べていた事、運動不足などが考えられました。 そこで、1年前より徐々に食生活の改善を行い、ラーメンのスープは半分に、野菜をたっぷりなどを行ってきたのですがあまり効果が無く、1か月ほど前よりラーメンは完全に断ち、玄米食に切り替え、おかずはすべて自分で作り、味付けは1食に付き醤油小さじ1に抑え、おそらくは1日の塩分6グラム以下に抑えられていると思います。 魚も週に3、4日は摂るようにしました、ショウガも毎食すりおろしたものを加えて摂っています、ニンニクもたまに入れます、玉ねぎは毎日半個~1個、納豆も週に3,4日食べてます。 酒タバコもやらず(タバコはこれまで吸った事も無い)、運動もエアバイクを買い毎日30~1時間こぐようにしています。 仕事の日もコンビニのパンをやめ弁当を持って行くようにしました。 また、気休めにタウリンとカルシウムのサプリメントも飲んでいます。 ここまで徹底し始めたのはほんの1か月ほど前で、まだ効果は実感できないのですが、血圧が下がるなら何でもしたいと思っています。 皆さんの中で薬以外で血圧が下がった経験がある人は何でもいいので教えてください。 ちなみに今日までアダラートと言うカルシウム拮抗剤を処方され飲んでいましたが、175前後までしか下がらず、今日さらに強くされました、上記の本によるとカルシウム拮抗剤はもっともガンの発症率が高くなる副作用があるようで危険と書いてあったので、できるだけ早くこの薬から離れたいと思っています、最も安全だとされる利尿薬を使ってみたいと告げたのですが、あんなものでは下がらないと一笑に付されました(これは単なる愚痴ですが)、どうもあの主治医は信用できません。

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 緊張からの高血圧

    おかしいとは思うのですが、血圧を測定する時に極度に緊張してしまいます。家でも緊張してしまい何回も測ってやっと正常値になります。 気持ちが落ち着いてるときは最初から問題ないのですが、何かきっかけがあると上がってしまい、その数値を見てまた上がるという悪循環です。 血圧計に慣れる為に1日何回か測るようにしているのですが、朝や昼、夕方までは上110~120台、下70台とかなのに、夕方~夜の間に何かあると、夜の血圧が上140~160前後、下が90台などになります。さっきまで平気だったのに、、と落ち込み、次の日にまで引きずります。そしてまた何日かすると諦めがつくのか低くなりますが、ずっとこのループを繰り返しています。 病院にはかかっており、軽めの降圧剤を飲んでいます。病院で測る時は手動?で測ってくれるので、それは一回目から低いのですが、家の自動上腕式が苦手で、、 主治医にも相談しており、病院に行った後からは安心からか血圧は安定します。 脳のMRIなどもやって異常なしです。 何かあるとすぐ『血圧が高くなる』と思ってしまうのがよくないと思っています。状況に応じて高くなったり低くなったりする、ということは理解できているのですが、数値として見るとどうもダメで、、 血圧測定は怖くない、不安にならなくても大丈夫、と思うにはどうしたらいいでしょうか。考え方や不安になる気持ちを直したくて色々な本も読んでいるのですが、まだ克服できていません。 朝晩と測らなくてはいけないため、困っています。おかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 高血圧の主人

    40代半ばの主人についてです。 (身長180cm 体重75kg前後) 高血圧(170-100)と肩こりで受診 朝夕ニューロタンと言う薬を飲む事で血圧は正常値に 肩こりも改善されました。 現在も薬を飲み、減塩とウォーキングなどで 体を動かす事も続けています。 ただ、いつまで飲まなければいけないのか?    このまま薬に頼り続けて良いのか?    長期間の服用で体に悪影響が無いのか?    薬代も結構かかる それに、なにより病院通いが嫌いらしく 出来れば食品やサプリメントで血圧を下げたい様なのです。 むしのいい話なのですが、そんな効能の物はあるのでしょうか?

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • ストレスによる高血圧

    33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

  • 血圧と脈拍の反比例

    昨年12月末で退職した65歳の男です。40歳台からの高血圧症のため数年前から毎朝、毎夕血圧を計測して記録していますが退職後は何が原因だか解りませんが(ストレスかな?)血圧が下がって喜んでいますが反対に脈拍の数値が上がりました。降圧剤を飲み忘れた時などは極端に反比例します。このような現象は普通の事でしょうか。

専門家に質問してみよう