• ベストアンサー

自転車は車道?歩道?という意見に対して。

noname#175120の回答

noname#175120
noname#175120
回答No.8

法律なんて頭に入れておけば良いのです。 基本は自分が怪我をしない事、相手に怪我をさせない事。 危険だと思えば歩道を走ればいい。 警察官に注意されたら、歩道を走ると判断した理由を言いましょう。 それで罰せられるならそれまででしょう。 もちろん歩道を走る場合は立場が入れ替わり自転車は「強者」」となり下手をすれば凶器ともなります。 車道の場合は逆ですね。 自分は加害者となるより被害者となる方がマシかなと考えますので、安全であれば車道を優先します。 逆に軽車両走行禁止の道路を走る自転車が多いのにも閉口しますけどね。 自分の身を守る事、相手に怪我を負わせない事、この2つは法律より優先されると思ってます。 これは自転車に限った話では無いですけどね。 自転車が歩道走行のみになったら、ちょっと改造して「軽車両」にすれば車道しか走れなくなります。 軽車両の歩道走行は禁止されてますから。 幅をちょっと広げてやれば良いことです。 自転車と言っても歩道走行が例外的に一部許されているのは「普通自転車」だけです。