• ベストアンサー

音楽ソフトについて

CDの音楽をPCで聞く場合、低速(1/3倍速)で聞けるソフトありますか。 ピアノなどプロの演奏スピードについていけないとき、低速にしてピアノの練習をしたいのです。リズム感を鍛えるため。

noname#17844
noname#17844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

1/2倍速ではだめでしょうか。 KbMedia Playerで可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/kbmediaplayer.html

noname#17844
質問者

お礼

トライしました。速度倍率1/2~2倍でした。なかなか良いですね。大変有り難うございました。 今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

CDをまずパソコンへ取り込み、それを使い再生スピードを遅くすることができるソフトがあります。 Windows Media Player9 で取り込みが出来ます。 再生速度の変化も同ソフトで出来ます。

noname#17844
質問者

お礼

未だ、トライしておりません。DLしようとしましたら、容量が大きくDLに時間が掛かりそうです。時間が出来たらじっくりDL&トライしてみます。大変有り難うございました

関連するQ&A

  • 音楽CD作成ソフトについて

    音楽CDの作成が1倍速で書込みできるソフトをご紹介ください。 カーオディオ(CD)が古く、旧PC時代に作成したCD-R(1倍速)はOKですが、高速で書込みしたCD-Rはエラーとなります。

  • 音楽ソフトおよび機材

    私は、三味線をしていますが、三味線の生の音だけではものたりず、バックにドラムやギター・ピアノの音等が三味線の弾く曲にあわせて、ながせれば、音に厚みがででくると思います。そこで、リズムボックスや シーセンサ?とかの初心者にもできるような、リズムが音楽ソフトやMIDI?のようなもの(MIDIもよくわかりません)でひとりで演奏をしながらなかせれればいいなぁとおもっています。そのような機材またはソフトで初心者でもつかいこなせるような、ものを教えていただきたいのです。要はカラオケのようなものがあって、それにあわせて三味線を弾くといった感じです。メロディラインは三味線ですので、リズムをつくりたいのですが。

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リズム感を鍛えるソフト

    ピアノ演奏用のリズム感を鍛えるソフト(名称、内容)を教えてください。 フリー、パッケージ問いません。

  • CDやDVDは、なぜ高速で書き込めなければ低速というわけにはいかないの?

    CDやDVDは、メディアごとに最大倍速が異なります。たとえばDVD-RWは等速・2倍速・4倍速があり、DVD-Rも4倍速や8倍速があります。CD-RWも4倍速とか12倍速とか種類があります。 最大書き込み速度は統一してもらいたいのですが、高速書き込み対応ディスクに低速で書き込むと、ディスクやライターが故障してしまうという可能性があると聞きました。これが最大速度混在の原因になっているようです。 さらに、CD-Rは最大52倍速のメディアを16倍速で記録しても問題はなかったのに対し、CD-RWはハイスピード対応メディアをハイスピード対応でないドライブで書き込むとやはり故障の原因となってしまうそうです。 エラーを防ぐためにはできるだけ低速でという話を聴きましたが、高速度対応メディアを低速で書き込むとディスクやライターが故障しかねないのは何故でしょうか?

  • 音楽CDを作るために「書き込み」の早さで困っています

    今、使っているのは、東芝製のノートパソコンです。 CD-Rが焼けるドライブも、ライティングソフトも、すでに入っているものを使っています。 すでに入っているソフトを使ってオーディオCDを作る場合、速度指定ができなく、自動で高速で焼いてしまいます。 その結果だと思うのですが、パソコン以外のオーディオコンポなんどで再生すると音質が悪くなってしまいます。そのオーディオコンポで市販されているCDを聞いた場合は、普通です。 それで質問です。 1,2倍速ぐらいでCDを焼きたいのですが、それができるUSB用の外付けCDドライブは今、売っているのでしょうか?  ネットのヨドバシで見たところ、高速のCD-R/RWドライブは売っていたのですが、こういったものは、低速で焼くことができるのでしょうか? 今、使っているパソコンに新たにライティングソフトを入れれば、ソフト次第で低速で焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽制作初心者から音源コントロール&ソフトについて

    おたずねします。 素人ながら音楽製作を始めたいと思っています。 ピアノやギター演奏と平行で、あらかじめ録音しておいたリズムと自作 の音源を即興的に選択しながら流したいと思います。 音源は複数あり、自由に選択でき、なおかつ効果もつけらるようにした いのですが、そういうことが可能な機器、ソフトがあれば教えていただ きたく思います。 何もわかりませんので、とんちんかんなことを言っているかもしれませ んが、よろしくお願いします。

  • 音楽ソフト

    最近速聴にハマってます。そこで、パソコンからMD又はCD-Rに転送コピーできて、なおかつ倍速録音ではなく曲が倍速の状態でCDなどに入れることのできるソフトはあるのでしょうか?持っているMDでは2倍速までにしかならず、音がブレます。もしあれば教えてください。

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう