• ベストアンサー

安倍は再び…

安倍総理が再び誕生しそうですがあいつはまた「お友達内閣」を作るんですか? どっちにしろ参議院で議席たりないから自公政権になってもねじれ国会なんですけどね 笑

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.5

安倍氏は、シャドーキャビネットを公表してます。 http://blogos.com/article/49090/ シャドーキャビネットというのは、イギリスの影の内閣(Shadow Cabinet・英)を参考に屡々野党が作っていました。 まぁ、野党がもし次に政権をとったら大臣や役職はこんな人材でやりますよというアピールですね。 安倍氏のシャドーキャビネットは、以前は自民党のホームページにも載っていたんですけど、現在は削除されてますね。 それを考えると、人員の入れ替えもあるとは思います。(落選した人なんて民間枠でも入れられないでしょうしね) ただ、基本的にはこの路線で行くんじゃないでしょうか。 てか、大幅に入れ替えたらそれこそシャドーキャビネットってなんだったの?って不信感が出てくるかもしれませんし。 ではでは、参考になれば幸いです。

azuki-7
質問者

お礼

女性議員を大量に閣僚に登用するそうですね

その他の回答 (5)

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 それでも、それなりに良かったのですよ。今考えれば。 ねじれでも連立で2/3越えますので衆議院に持ち帰って可決します。

azuki-7
質問者

お礼

2/3を乱発して倒れた麻生政権が目に浮かびます

• AkiraHari
回答No.4

>どっちにしろ参議院で議席たりないから自公政権になってもねじれ国会なんですけどね 笑 質問日時 2012-12-16 21:18:34 いや、質問をアップした時刻からすると、すでに自民公明で3分の2の320議席を上回る勢いと報道されていますよ。 衆議院で3分の2を上回ると、参議院で否決されても衆議院で再可決できます。 私は自民公明政権は全く歓迎しませんが、現状認識はしっかり踏まえています。 ちょっとTVを見ればすぐわかることです。

azuki-7
質問者

お礼

2/3を乱発した倒れた麻生政権の二の舞にならないと良いですが笑

• Epsilon03
回答No.3

今回は派閥均衡型内閣になるかも知れませんね。 民主党政権をあれだけ批判したのですから、党内からの批判を避けなければならないと言う苦しい面もあるでしょうし。 何れにしても蓋を開けないと判りませんが、派閥均衡型としても長老指導型にはなって貰いたくないですが。

azuki-7
質問者

お礼

結局は変わらないでしょうね

noname#178987
noname#178987
回答No.2

初めまして。 今、TV見ながら回答をさせて頂いております。 開票前から解っていた通り自民の圧勝ですね。 私は、経済にも興味に有りますが、明らかに織り込まれていた話です。 阿部さんが、総理というには、本当は、ウーーーン   て感じです。    私は、本当は、軍事オタクと自ら言っていた石破さんに総理に成って欲しかったです。 今日まで、このOKウェーブでどの政党が良いですか?等書かれていましたが、私は、自民に入れる事を前提にしてました。 もちろん、私も自民で投票させて頂きました。 何より、私は、民主の体制で国益を守れるとは、思えなかったからです。 あずきー7さんは、OKウェーブで人気で有名な方ですので初心者の私には、回答をさせて頂く機会が出来ありがたく思います。 確かに、参議院とでは、ねじれですが、今の日本に必要なのは、領土を守ることと思います。 何より、尖閣に船が、毎日のように中国からやってるのに、水をまいて出て行けしか言えない国の弱さは、如何と思います。 自衛隊の方や海上保安庁の方々も命がけで国土を守っているのに、国民は、知らない顔でいいのでしょうか? そして、今回の投票率の低さは如何なものかと私は思います。いかに、日本人は、平和ボケしているのか数字があらわしている気がします。 御質問されているアズキー7さんにお聞きするのもおかしいと思いますが、もし、良ければ、ご意見を伺いたいです。 11月の末に等億させて頂いた中年のおっさんですがこれからもよろしくお願いします。

azuki-7
質問者

お礼

石破幹事長は留任ですか… しかも麻生を入閣させるとか… やっぱ安倍は何も分かってないよ

回答No.1

安部かぁ~っ また苦しくなったら逃げ出すぞ!!  

azuki-7
質問者

お礼

逃げそうですよね