• ベストアンサー

フェアレディ240Zサファリ仕様のシートベルト

フェアレディ240Zサファリ仕様の模型を制作中です。エンジンや車内も作り込む予定で資料を集めていますが、シートベルトが写っている資料が見つかりません。1970年当時のラリーカーはどの様なシートベルトを装着していたのか車に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4点式のシートベルトのようです。 少し見辛いですが、写真がありましたよ。 http://www.d3.dion.ne.jp/~bum/Ilikes.htm

kerokeromocchi
質問者

お礼

これこれ、この写真を探してたんです!有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4
kerokeromocchi
質問者

お礼

他の人の製作も参考になります。有難う御座います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3
kerokeromocchi
質問者

お礼

このYouTubeをみてこの模型を作る気になったんです!有難う御座いました。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

さすがにあの頃の記憶って定かじゃないですけど、赤黒の240Zですよね。 確か、腹巻き(今で言う腰痛用コルセットみたいな)のような太いベルトに、両肩からベルトを垂直に引掛けていたはずです(サスペンダーというかおじいちゃんの吊りバンドみたいに)。 ひょっとしたらカローラかもしれません。自信がなくてすいません。

kerokeromocchi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

    フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

  • フェアレディZ34

    フェアレディZ34についてです。 最近特に暑い日が続いています。 Z34始動時してしばらくは加速感もいつも通り良いのですが、エンジンがかなり温まりかつ 油温が110くらいに近くなると、アクセルを踏んだ時の加速がかなりモッサリすることがあります。この前は何ならアクセルを踏んでもかなりゆっくりにしか加速しないこともありました。 でも、コンビニ等でしばらく20分くらい時間を潰して少し車が冷えた後は、また加速感が通常に戻りました。 それ以降の日も、ちょっと暑い日に車を動かして油温が上がると加速感がモッサリしてきます。 これは何が原因でしょうか? 暑さによるものですか? 特にエンジンランプ等は付いていません。

  • フェアレディZ(Z32)にシルビアのSR20エンジンに載せ変えたら速いですか?

    フェアレディZ(Z32)にシルビアのSR20エンジンに載せ変えたら速いですか? フロント軽くなって峠でも速くなる? そのまんまシルビアの乗る方が良いというのは無しで。

  • フェアレディz32のキーレスについてお尋ねしたいのですが、z32をキー

    フェアレディz32のキーレスについてお尋ねしたいのですが、z32をキーレスにする為、キットを購入ご装着しましたがアンロックが機能せず4、5日後には集中ロックまで機能しなくないたので、取り外して元通りの配線にやりなおしましたが、集中ロックが機能しません。 特段、集中ロックのヒューズがあるとは思えないので、何が原因なのでしょうか・ ご回答お願いします。

  • 日産フェアレディZの標準グレード?

    平成14年式のフェアレディZなのですが、標準グレードに革シートがついているんです。 ディーラーやメーカーでは標準には革シートのオプションはありませんと言われたのですが、普通に、茶(オレンジっぽい)革でパワーシートもついているのです。 移植なのか、当時はあったのかわかりません。 バージョンTの様にシートヒーターもありませんしコーションプレートのフル型式でみてもやはり標準なのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 中古 フェアレディZ 3500cc 34 の選択に困ってます。

    中古 フェアレディZ 3500cc 34 の選択に困ってます。 9万7000キロ走行の、本皮仕様で、2002年式の79万のと 6万3000キロ走行の、ノーマルの2003年式の87万のどちらを選ぶか迷ってます。 ご指南ください。

  • AE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ換装

    AE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ日産自動車のスカイラインGT-RのエンジンであるRB26DETTって換装出来るんでしょうか?

  • フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

    フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。 よろしければご回答願えますでしょうか? 私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。 2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を 探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。 現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。 ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。 CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・ 」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、 街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。 ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば) 皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • フェアレディZ34を購入しようと思っています。

    2010年から考えていたんですが、2011年になり、ようやくZ34を購入しようとショップへいったりしてカタログみて検討しています。 去年にアニバーサリーモデルが出てカッコ良かったんですが、どうしてもブラックのボディにオレンジのシートが欲しくて、また、一括で購入するので金の都合が今年になり今となりました。 STが欲しく、バージョンニスモは考えていません。 迷うのがMTかATです。 試乗していないので分からないので聞きます。 Z34の7ATのパドルシフトはどんな具合なんでしょうか? シフトダウンしないとか、勝手にドライブモードになったりするとか、マニュアル感がないとか言うことをチラホラ見聞きしました。 実際どうなんでしょうか? Z34になりもう2年が過ぎましたが、現行の型は何年つづくのでしょうか? 今買って後悔するような変更とかありそうですか? 自分が欲しいときが買い時だとは思いますが、皆さんにとってはどうですか? 他の車は考えていません。 フェアレディZ34について良かれ悪かれ何なりと回答をお願いします。 真剣に考えていますので誹謗中傷な回答は控えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フェアレディZ(Z32)の電気系統トラブルについて

    フェアレディZ(Z32 H8年式)に電気系統トラブルが発生して困っております。 1か月に1度くらいしかエンジンを回していないので、だいたい常にバッテリーは上がっている状態です。 エンジンをかける時は外部バッテリーを接続しており、接続した際は、いつも正常に通電状態となり、イグニッションONでエンジンはかかるのですが 今回はバッテリーを接続しても通電せず、室内灯や計器類等がまったく反応がない状態となっています。キーを回しても、セルの反応もありません。 整備を怠っているのが悪いと思うのですが、どのような部分から調査を行えばよいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。