• ベストアンサー

高校物理

この問題の解き方を教えて下さい。 ある振り子の周期を火星上と地球上で測定した。 その結果、火星上で測定した周期は地球上で測定した値の1.6倍であった。 火星の質量は地球の質量の何倍か? 但し火星の半径は地球の1/2倍とせよ

• tki-
  • お礼率55% (88/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.振り子の周期から重力加速度の比を導く 単振り子の周期の公式は知っていますか? 単振り子の周期Tは、重力加速度g、振り子の長さl、円周率πを用いて T=2π√(l/g) で与えられます。ここでは、πとlは一定ですので比で考えるとよいでしょう。 すなわち、 T(火星)/T(地球)=√(g(地球)/g(火星))=1.6 となります。従って、 g(地球)=2.56g(火星) という関係式が得られます。 2.万有引力の法則から、惑星質量と重力加速度の関係式を導く 次いで、万有引力の法則を考えましょう。 1)地球について 地球の半径を2Rとすると、地表での重力は万有引力に等しいですから(厳密には自転による遠心力・コリオリ力が絡みますが、無視できる程度に小さいとします) mg(地球)=G Mm/(4R^2) という関係式が成立します。ただし、Mは地球の質量です。両辺をmで割れば g(地球)=G M/(4R^2) となります。 2)火星について 火星の半径は地球の半径の半分ですのでRですね。火星の質量をM'とすると、同じく万有引力の法則から g(火星)=G M'/R^2 が成立します。 3.導いた式を解く 後は、導いた式を解くだけです。万有引力の式を重力加速度の比の式に代入して、解きましょう。 G M/(4R^2)=2.56G M'/R^2 共通する変数を消去して M=10.24M' つまり、火星の質量は、地球の質量のおよそ0.1倍(厳密には1/10.24倍)となります。

tki-
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

「重力加速度」をキーワードにして、2つの公式を考えます。