• ベストアンサー

鏡に映る自分と写真の自分が違う!

よくある話ですが、朝髪型をセットするときに鏡に映る自分と、写真に写ってる自分とでは違って見えています。 鏡で見る時はイメージ通りにかっこよくみえるように錯覚が起きていると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。鏡によっても見え方が違うので鏡にも問題があるんでしょうか。 たまにうまく髪をセットしたつもりでも写真見て何だこの髪型ってなることがあるので、正確に自分が見られる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

言うまでもなく左右が逆(鏡像)なので、鏡を見慣れていると写真で見た時違和感を感じますね。 >正確に自分が見られる方法があれば教えてください。 ビデオカメラやウェブカメラなどを、テレビやパソコンに繋いで、リアルタイムの映像をモニターすれば良いと思います。 正面だけでなくななめからの映像も見られます。

sanmanomanma
質問者

お礼

webカメラみてみました!左右が逆で違和感がありました。

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

その写真を顔の横に並べて鏡を見ればいい。 だいたいが、写真を撮った時と鏡を見る時の光の当たり方が違うから違って見えるだけです。 それに鏡は逆像だし ビデオカメラで撮ってそれをモニターに映して見てください

sanmanomanma
質問者

お礼

そうですよね。けど鏡に映った他人と、普段の他人ってこちらからみれば一緒ですよね。人の顔なんてほとんど見てないんでしょうね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

人は自分の顔を直接見ることは一生ありません。というか、不可能です。 何かに反射させたものを間接的に見ることで、自分の姿はこういうものなのかと察するしかありません。 写真は、フィルターがかかっているにせよ、他人の目から見る自分に近い姿を写しているとはいえます。 鏡でみる自分の右手は鏡の中の自分の左手になっています。つまり、外部から見る自分の姿と同一ではありません。 ある人物の写真を左右半分にして、片方を反転させたものを元の画像と合成すると、本来のその人のイメージとは異なるイメージの人物像になるそうです。 つまり、人の姿は本来完全な左右対称ではないわけです。 > 鏡によっても見え方が違う  それはいえます。鏡の設置場所の違い、その時の光の違い、そういう要素は入るはずです。 > 正確に自分が見られる方法  もっとも他人の目から見た自分に近いのは写真として見るか、あるいはビデオカメラをモニターにつないで、モニターに映った自分の姿が他人の目から見た自分の姿に近いとする方法もあるかと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

不思議ですね。鏡では正確により近い自分が見られるわけではなさそうですね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

なんでも、映像にすると良いらしい。 鏡像は動画、写真は画像。まあ、やっぱどこか違うんだろう。 あと、鏡像は立体だけど(2つの目で見てるからね。鏡像は立体です。)、写真は平面。その違いは確実にあるだろうね。 どっちなんだろうね。 どちらがより自分に都合よく補正してるかと言えば、多分鏡像の方だろう。2つの目で見て、そこに補正を掛けて解釈してるわけだからね。(鏡像に限らず、ありとあらゆるものに補正を掛けてるものらしいですよ、人間の脳って。「認識」ってやつなのだろうね。) ただ、どちらが現実の像に近いかと言えば、これもやっぱり鏡像の方だと思うわけで。僕らは立体だからね。平面の写真が近いなんて事はない。 いや?世の中には宇宙ホログラム説なんてものもある。現実は見せかけの3次元であって、実は2次元なのかも?という理屈。投影された写真がこの現実だという理屈。 いやいや、投影図は立体なんだからやっぱ立体が真だって。 考えれば考えるほど分からないね。ごめんなさい。 じゃあ他の人を自分が見る時どう感じるだろう?っていうと、やっぱ個人的には最初に挙げたように動画と画像の違いは大きいと思う。 写真で見るとあんまり魅力を感じないけど、動いて魅力的なのってあるじゃない?仮面ライダーとかまさにそうなんだけどさ。現実の人にしたってそう。写真写り悪くても、実際会うとえらい美人とかいるもんね。 その逆もそうかな。あんまり、写真のイメージと実際が一致したことがない。(個人的には) なので、僕にとってはあんまり写真って当てになんないものだったりするんだよね。 動画で撮ってみると良いのかもね。 色んな角度で、クルッと回ってみたりして。 繋がりとして見るのが、やっぱ現実に近いんじゃないのかなぁ? そうそう、資料として動かない物体を撮影する時でも、写真の他に動画でも撮っておくもんね。別に動かないんだけどさ。でも、角度の間の繋がりとかはやっぱ動画の方が分かりやすいしイメージ通り。 なので、僕は動画を推します。

sanmanomanma
質問者

お礼

たしかに姿勢や仕草で雰囲気は変わるといいますもんね。大事なことに気づけた気がします。ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.1

鏡と写真では左右が逆に見えているからではないでしょうか。 人の顔って左右対称ではないので、左右が逆になることで違和感を感じるのだと思います。 あとは、光のあたり方でも印象はガラッと変わるので、そういった影響もあるかと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

光のあたり方はありますね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鏡の自分と写真の自分、どっちが本当?

    カテ違いだとは思いますが、よろしくお願いします。 自分が鏡に映った姿と、携帯電話のカメラ等で撮った写真(ムービー)は、どちらが真の自分に近いのでしょうか。 鏡に映った自分の髪型は普通なのですが、写真の自分は妙に前髪が浮いているように見えます。浮いていて、生え際まで目立つ感じです。鏡で見るとそんな感じではありません。

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 鏡と写真。どっちが本当?意味分からないです

    一般的には、鏡より写真の方が本当の自分を写している。なぜなら、写真は左右対称ではないから・・・といわれますよね。 私の場合、不思議なことが起こるんです。 顔については、写真も鏡もそんなに大差ないです。 ただ、髪型については大差があります。 鏡で見ると、「うわーぺったんこのダサいヘアスタイル」ってなときでも、写真だと「うん、まぁまぁ」(ナルちゃんですみません)ってなるんです。逆に、鏡で見ると「うん、ちょうどよく前髪が浮いている」っていうヘアスタイルでも、写真だと「生え際までくっきり写り、異常に前髪が浮いている」ようになります。 どっちが自分の本当の「顔」じゃないですよ。「髪型」なのかわかりません。誰か教えてください

  • 鏡について。

    こんばんわ。 ちょっと物理とは違うかもしれないけど、 屈折とかってことで、物理カテで質問します。 今日、風呂からでてきて、鏡見ながら髪を梳いてたんですが、 鏡に写ってる自分って真逆なんですよね。 髪型とかセットしてたりするけど、 実際は逆になるんですよね。 そこで、 ふと、思ったのですが、 鏡で真逆ではなく、普通の方向の鏡っていうのは可能なのでしょうか? 要するに、右手上げると、向かって左側で右手が上がるっという感じです。 もしかして、こういった鏡が実際に売られてたりするんでしょうか? ちょっと面白そうですよね。 本当に相手からの目線で自分が見れるし、なにかと便利? でも、左右逆になるから、女性のかたのお化粧とかは大変になるなぁ~

  • 合わせ鏡で自分をみると・・・

    最近髪にワックスを付けたりして髪型をセットするようになりました。 自分の机に座り、鏡を立ててセットしています。 その際に、机に立てた鏡で自分を見て、髪型が完璧に決まった!と思うのですが、 違う部屋にある合わせ鏡を使って自分の顔を正像で見てみると、 完璧に決まったと思った髪形も微妙にしか写らないんです・・・ 普通の鏡で見ているときは髪型の形がとてもきれいにできているように思えても、 合わせ鏡を使い正像で見てみると髪型のバランスが変に思えるんです。 そのせいで以前は自分の髪型に自信を持っていたのですが、 最近は本当にこの髪型でいいのか自信が持てなくなってしまいました・・・ 合わせ鏡を使い正像で自分の髪型を見たときに微妙としか思えないということは、 いくら自分が鏡に写った髪型が決まっていると思っていても 他人からも正像と同じように微妙な髪型にしか見えないんでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 美容院で鏡をみますか?

    美容院では普通は鏡をみて、 チェックしながら髪を切ってもらうと思います。 私の場合、自分の容姿があまり好きじゃないのがあって 鏡をみるのが好きではありません。 なので、髪型は基本おませで、 みたい雑誌があるときは、雑誌をみているのですが、 ないときは、窓の外の景色をずっと見ています。 鏡をみるのは、切り終わった後の最後の確認に 一瞬見るくらいです。 皆さんは、髪を切っていもらっているときに 鏡をみていますか?

  • またまたすいません

    またまたすいません 鏡に映った髪形と写真に写っている髪形 がぜんぜん違うんですよ だから髪の毛をちゃんとセットできてるか わからないんです どっちの髪がほかの人がみてるのと 同じ髪形なんでしょうか? もし、写真ならどうやったら他人から見られている 髪形を見られるか教えてください

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 鏡の自分と、自分で見た自分のギャップ

    みなさん、自分のファッションをチェックするために、鏡をお使いになると思います。 もちろん自分も鏡を見て、自分のコーディネートがおかしくないか、自分の想像通りになっているかどうかを確かめます。 でも、鏡での見た目と、自分自身の視点から見下ろした時の見た目で、見え方が全く異なります。 これは主にボトムスの見え方で感じることなのですが、鏡で見て「いい感じ!!」と思っても、自分自身の視点から見ると、やたら足が太く感じられたり、足が短く感じられてしまいます。 もともと、「太ももが太い」というコンプレックスがあるからなのかもしれないのですが、そのことが気になって、どんなパンツをはいても、かっこいいように感じられません。 また、鏡で見て「似合ってる」と判断しても、街を歩いている時や、駅で電車を待ち合わせているとき、自分を見下ろすと、やっぱりすごくいけていないように感じられ、帰宅する頃には打ちひしがれた気持ちになっていることが多々あります。 いったい自分は何を基準に、自分の見た目を判断すれば良いのでしょうか? また、皆さんにはこういった経験はありますか? どういった判断基準で、自分の見た目を確認していますか?

専門家に質問してみよう