-PR-
締切済み

205系の主電動機の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.78474
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

どうも、初めて質問します。

さて、関東・関西圏で幅を利かせている205系についてですが、よく聞くと車両によっては違うモーター音をうなっているのにお気づきでしょうか。あれは床下の製造メーカーの違いなのでしょうか、それともメカ的な違いでしょうか。よろしければ教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLによると、モータの違いのようです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

前の回答に追加です。

総武線の209系(幅広)は、途中で制御プログラムが
修正された雰囲気があります。

発進した直後に、ウィーン、クィーン、キャィーン と
音が何回か切り替わりますが、
ある時期から、新車だけ発進直後の切り替わりが
1回多くなり、動き始めがいくぶん早くなりました。
で、今は、総武線では全車(たぶん)が同じ音をしています。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は関西の人間で、その車両がどんなものなのかよくわかりませんが、
一般的な回答をさせていただきたいと思います(あってますかね・・・)。

うなり音がする車両は、インバータ+誘導電動機という駆動・制御方法です。
ただこの誘導電動機の速度制御をするとき、インバータは出力電力の周波数を変えていきます。この周波数が変わっていくときに、いろいろうなるような音がするようです。
ただこの音は、一般に耳障りな音とされるようで、極力なくしていこうという方向にあるそうです。
そこでいろいろと工夫を凝らすのですが、そういった過程ではないのでしょうか?
また、インバータの製造メーカによって、その制御方法の違いから、音が変わるタイミングや音そのものも違ったりするようです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

モーターは2種類です。
で、あと2つ要因があります。

ひとつはモーター位置で、209やE231と違い
連結器の密着がいまいちのため、結果的に各軸に掛かる
重さが違っています(加速時に浮き上がる方向の軸があったりする)
編成の後ろにあるモーター車の内、トレーラーのすぐ後ろの車両の
後ろ側の台車の上が、一番力強い音がするようです。

もうひとつはやはり使用時間で
主歯車の摩耗度合いによって、音が変わります。
ふるくなると、ウィーーーンが低く力強くなる感じです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ