• ベストアンサー

買った洋服にシミがついていた・・・。

数日前にベージュのロングスカートを購入して、昨日初めて着てみようとよく見たら、裾の部分にコーヒーをこぼしたような3センチくらいの薄いシミがありました。 購入してからずっとクローゼットにつるしていたので私がつけたとは考えられないんです。 おそらく店員さんが自分用に着ててこぼしたのを黙って売物にしたか、前に買った人がつけて黙って返品したかなどと考えてしまいます。 お店に行って返品交換すればいいのでしょうが、返品はスカート自体は気に入っているのでしたくないし、交換についてはもう在庫もないと言っていたので、できなさそうです。 それに、「お客様が自分でシミつけたんじゃないんですか。」と言われるだけなのかなとも思ってしまいます。 この場合、多少割引などを要求できるものでしょうか? それとも自分が気に入ってるのなら我慢して着るべきでしょうか。 16000円もした(私には大金!)スカートだし、シミがついてたのを黙ってお客に売りに出す店の態度も納得いかないです。何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

お店の方に悪意があったとは限らないと思いますよ。 最近はファーストフードなどの飲み物を持ったままお店で試着してる人もよく見かけますし、それで汚れたのを気がつかなかったのかも知れません。 また、最初から自分のせいにされるのでは?ということで連絡もしていないとの事ですが、それでは結局何も進みませんので、まずはお店の方に状況を話すことが一番でしょう。 大分、お腹立ちのようですが余り感情的にならずに (1)先日買ったスカートを今日、初めて着てみようとしたら、裾の方に染みがついていた。(一度も着ていないなら、皺とかないでしょう?) (2)交換するか、お店のほうでクリーニングに出してみて染みがきちんと取れるならそれでもいい。(さらりと当然のことのようにどちらかにしてほしいという。といっても高圧的にされるとお店の人だってかえって、引っ込みがつかなくなる。) (3)店員さんで埒があかなければ、責任者の方やチェーン店なら本社部門の電話を教えてもらう) 以前に、3年位前につぶれた某大手の靴屋さんで買った雪道用に折りたたみの金具のついた靴金具が壊れていて、雪道用なのですぐにははかず2~3週間してから当日に(少し歩いてから)気が付いたことがありました。 お店に話したらちゃんと処理してくれました。先方は在庫切れなので修理してくれるとの事でしたが、私は肝心のときに使えなかったので返品させてもらいました。 疑ってかかれば口調も自然ときつくなるでしょ?無効も人間だからわざと見たいにいわれたら打てる手も打ってくれないとおもいますよ。冷静に相談してみてください。

yumi_123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回あまりのショックでつい感情的になってしまいました。とりあえずお店に一度連絡してみます。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

yumi_123さん、こんにちは。 もう今言っても遅いですが、これから購入する前にご自分でチェック するようにしたらいいですよ。 今回のスカートですが、レシートありますか? お店に電話して、一度その旨伝えてきいてみてください。 良識のあるお店なら、返品なり割引なりしてくれるとおもいます。 自分は、詳しくないのでわからないですが  >おそらく店員さんが自分用に着ててこぼしたのを黙って売物にしたか、前に買った人がつけて黙って返品したかなどと考えてしまいます。 このようなことは、ないと思います。 そんなことしたら、一気に評判はおちますし、問題になりますので。

yumi_123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。次回から注意するようにします。 レシートはありますのでお店に一度連絡してみます。 今回あまりのショックでつい感情的になってしまいました。ご回答どうもありがとうございますた。

関連するQ&A

  • シミのついた洋服の染め変え

    スーツのスカートにシミを付けてしまいました、クリーニング店に出しましたがだめでした、色は薄いグレーです。素材はポリエステル63%レーヨン37%です。 まだ1~2回しか着用していませんもったいないので染め変えをしてシミを消そうと思っています、自分で出来る物なのでしょうか?出来るのであれば方法を教えて下さい、何処か染め変えして下さるお店をご存じの方は教えて下さい(大阪市内)

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • 洋服が気に入らない時

    皆さんはお店でいいなぁと思って(または店員さんに進められて)購入した洋服が、実際家に帰るとなんか違うな、とか別に欲しくなかったかも。。と思うことがありませんか? そういう洋服はもう着る以前から着たくなくなってしまうと思うのですが、 ・買ったものはしょうがないと思って着る ・やっぱり気に入らないのでお店に交換or返品しにいく 私は先日交換してもらいました。 お店で少し小さいかも・・大丈夫かな?と思ったスカートが家で履くと家族にピチピチじゃない?といわれたので・・ でもその後、お店に結構行きづらいんですよね~。 お店の方はあまり気にしていないかと思いますがやっぱり何か思われてたらやだなとか思っちゃいます。 皆さんはこういう場合はどうしますか? 諦めてオークションに売る方も多いと思いますが… 私の周りでは交換・返品する友達はあまりいないので聞いてみました。

  • シミ取りついて。

    今日、とある店でワンピースを買ったのですが帰ってきてみたらシミがついていました。 レシートを受け取らなかったので返品交換はできないようです。。 自分がもっとみとけばこんな事にならな かったと思っています。 4000円だったのですがまだ本当に新品なのでできる限り目立たないようにできないかなと思っています。(シミが見える位置にあるので、、) そこで、このシミは多少うすくなりますでしょうか。 ワンピースの生地はポリエステル65%、綿35%です。 念のためシミの写真を載せます。色は薄オレンジっぽいです。何かペン?クレヨン?みたいなものが引かれた感じがします。やはり時間が立ってるのか指でこすっても何も変わりません。 宜しくお願いします。

  • 洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

    会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。 試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。 こんなこと、皆さんも経験ありますか? 返品しようとしたのですが、返品は受付てない、このスカートの値段以上のものとなら、交換する、と言われました。 1万円くらいのスカートなので、お財布はイタイのに・・・。 お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。 皆さんなら、諦めますか?交換しますか?? ご意見、よろしくお願いします。

  • 洋服購入後のクレームについて

    つい先日、とある店でスカートを買いました。 13000円という値段で、座ってもしわにならない素材で優良品だと思ってたら、なんと着た初日で裾がほつれてしまったのです。 ほつれている事に半日位気づかず、いつの間にかスカート前半分がほつれて、折り返しが落ちてきてしまいました。 自分ではうまく直せそうにないし、このままではもう着る事ができません。 どこかに引っ掛けたとか、自分に非がある行動をとった覚えはありません。 こういう場合に、店にクレームをつければ返金、商品交換、無料で修理等をしてもらえるのでしょうか? ちなみに買ってからまだ3日しか経っていません。 知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

  • 買った洋服がやぶれてました

    今日購入した服を家で着てみようと思ったらやぶれてました。それに服の内側にはファンデーションが付いてました。 明日お店の方に連絡しようと思っているのですが、こういう場合返品や交換は可能なんでしょうか? レシートはありますがタグは取ってしまった形で残ってます。 一度も着てないのに付いてるファンデーションを私が付けたように思われそうで・・・。 気に入ったお店なので店員さんとモメたりしたくはないのですが・・・。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 洋服(高めのもの)の委託販売のようなことをしているお店

    春物のスカートを二万円で購入しました。しかし、サイズが合わず、返品したかったのですが、一度、着てしまいました。まだ新しいので、どこかで高く売りたいのですが、どこか良い店を知りませんか? よく、委託販売のようなもので、売れたら何%かを支払うシステムのお店があると思うのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう