• 締切済み

修繕費

5年住んだアパートを引っ越そうと思います。そこで修繕費について教えてください。 ちょっとやらかしてしまってフローリングとドアに修理が必要だと思います。 フローリングは観葉植物をおいてた場所で水漏れしていて変色してしまいました。 ドアの上のほうにハンガーを吊るしていてドアを閉めた時などにが塗装が剥がれてしまいました。 ドアはベニヤ板を張り合わせたような【安っぽい感じです。 床の状況は写真の通りです。どのくらいの修繕費を退去時に要求されるでしょうか?

みんなの回答

noname#172242
noname#172242
回答No.1

うーん、スミません、詳しい額まではわかんないですがどっちも費用かかって仕方ないでしょうね。ドアは塗り直しだけで済めばいいのですがね。床はマズいですね。水がしみ込んだのですから広めにひっぺがして張り直して、あと言いたくないですが下にちょうど柱でもあったらなお心配です・・・。そうでさえなければまぁ仕方ない、という事にしましょう。

関連するQ&A

  • 賃貸の床の修繕費について

    教えてください 約7年同じ賃貸に住むものです 2日前、クーラーの試運転のために冷房をつけていました。外出から帰宅すると床が水浸しになっており、クーラーからの水漏れである事がわかりました。すぐに床を拭きましたがその時点でフローリングの溝に沿って変色し、黒くなっていました。一旦クーラーを止めて、中のフィルターを確認しましたが掃除を行ったところなのできれいでした。 その日はすでに管理会社の営業時間外だったため翌日に管理会社にクーラーの水漏れについてと床の変色について連絡しました。 クーラーの水漏れで考えれられるこちらの原因を特定するためにいくつか対処方法を試してほしいと言われて、全て試しましたが水漏れが続いていました。再び管理会社に連絡し、管理会社から業者に連絡してくれました。業者に現状説明をしてクーラーの型番・製造年数を伝えるとすぐに「経年劣化によるもののためクーラーごと交換が必要です。管理会社に報告して付け替え作業を行います」と連絡が来ました。 ここまではよかったのですが 管理会社が連絡したリフォーム業者から連絡があり、クーラーの水漏れで起きた床の変色は過失のため借主が修理費用を負担すると言われました。 クーラーの水漏れも放置していたわけでもなく、すぐに管理会社に連絡して業者にも対応してもらっていますが、これも管理義務を怠ったことになるのでしょうか? その点もリフォーム会社に伝えましたが 「ガイドラインに乗ってるんで」 「ネットで調べて読んでおいてくださいよ」 の繰り返しでした。 また 「退去時でいいなら見にいく必要ないですね」と言われましたが 念のため現状把握をしておいてほしいので、訪問を依頼しましたが、この業者が来た場合、退去時に多額の金額を請求されるのでは?と少し不安に思いました お忙しいことと思いますが、質問に答えていただけるとありがたいです。

  • 修繕費を支払いたくないのですが・・・

    新築で入居をし、2年契約でしたが半年で退去しました。 2年契約ということで敷金は違約金として没収されるということです。 しかし修繕費として約8万の請求を受けました。 理由はハウスクリーニング代として3万。 フローリングの床に4つ足の椅子を置いていたため、床がへこんでいるのでフローリングの張替え。 トータルで8万近くの請求を受けたのですが、原状回復が「新築のときと同じように戻す」のように見えて払いたくないのですが、支払わなければならないでしょうか。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。 その支払いは4月の1週目なのです。 それまでにキチンと納得して支払うなら支払うでいきたいのでよろしくお願いします

  • 室内ドアに穴が

    今現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋のドアにこぶし大の凹みが出来てしまいました。 ドアは、白塗装のベニヤ板だと思います。 パテ等で、自分で治してごまかせるものでしょうか? とはいえ、自分が悪いので、退去時に敷金から充当して当然だと持っています。その場合、大体いくらくらいとられるのでしょうか? ベニヤを二枚あわせて、中が空洞になっているみたいです。 あと、この凹みは退去時に言うのがいいのでしょうか? それとも、今のうちに言った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 畳を外してフローリングを張る場合の、根太の役割

    初めまして。 まったくの素人ですが、 畳を外して、フローリングにしたいと考えております。 畳を外すと、ベニヤ板です。 ふつうは、このベニヤ板の上に根太を置き、 その上にフローリングを張るのですよね。 段差ができるのは承知で、 ベニヤ板の上に、直接フローリングを張るのは、 どういうデメリットがありますか? フローリングの下に置く、根太の役割って何でしょうか? また、床のベニヤ板って、直接、釘を打ちつけても大丈夫なものですか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

  • フローリングの塗装がはがれてしまいました

    賃貸のマンションで、フローリングの上に布団を引いていたのですが、 数日雨が降った関係で布団を干せずじまい。1週間後に晴れたので、布団をあげたところ、フローリングにカビが生えており、急いでふき、乾燥させたんですが、1m2範囲で、塗装が少しはげてしまい、白くなってしまいました。明らかにはげているなぁとわかります。素直に不動産に言おうかと思っているのですが、結構床の修繕は高いと聞いているんですが、いくらぐらいかかるものでしょうか。入居時から、フローリングが傷ついているところもあったので、古いフローリングだと思います。 また、フローリングの板と板の間のところが、10センチほど湿気で黒くなってしまったところもあります。 お金がないので、できるだけ安く抑えたいです。

  • 賃貸マンションの修繕費について教えてください

    はじめまして。 質問させていただきます。 先月末に退去したマンションから修繕費の請求が届きました。 平成15年12月~平成21年3月までの5年4ヶ月間住んでいました。 そもそも築30年以上の古い物件で、家賃も安いので契約しました。 その際、敷金はなく礼金のみでした。 当時まだ社会人になりたてで20歳そこそこだった私は、「礼金」の意味を知らず、不動産会社に尋ねたところ 「1日で退去しても一切返還のないお金です。 その代り、退去時に修繕があっても修繕費は請求しませんよ、というお金です。」 との回答でした。 それを信じてしまい、古く安い物件という事もあり 入居時にそもそもあった不良も 「自分さえ気にしなければ、退去時に請求もないしいいか。」と 管理会社に連絡せず過ごして来ました。 入居時にそもそもあった不良とは ○コンロ下の扉の割れ ○キッチンの水道の水漏れ (↑ホームセンターで部品を買い、自分で修繕しました。) ○ベランダ網戸の取り付け具が壊れていて網戸が窓枠から外れる。 (↑これは管理会社に申告しましたが、 「部品を探してまた連絡します。今冬ですし、ベランダも開けないでしょう。」 などと言われ、そのまま放置でした。) 以上になります。 住んでいる途中で気が付いたのですが天井がベニヤ張りになっていて 各所に隙間が出来ていたのでガムテープで補強もしました。 そこで本題の質問なのですが、以上のうちコンロ下の扉の割れと 天井のベニヤの修繕費の請求が来ました。 上記の経緯を管理会社に説明し、修繕費を交渉したいのですが どのように交渉を進めていくべきでしょうか? 賃貸物件の知識や法的なこと、リフォームのことなどにおいて ど素人ですので、交渉というよりはただの水掛け論になってしまいそうで 不安です。 私のような場合、どう交渉していくべきかアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • アパートの玄関の床の修繕費

    賃貸アパートの玄関の床(ドア入ってすぐのところです)に染みができてしまいました。 材質は灰色の少し柔らかい硬質スポンジのようなもの(?)で、いろいろ試してみましたが」落とすことはできませんでした。 退去時に現状回復で修繕費を払うことになってしまうかと思うのですが、 いくらぐらいになるのでしょうか? 材質がわからないのでそれだけでもご助言頂けると助かります。 正方形のタイルではないです。玄関一面にシートか何かを敷き詰めてあるような感じです。 宜しくお願いします。

  • 雨漏り修繕

    賃貸物件で住居(2階)とテナント(地下)お借りして3年。 入居したときから雨漏りの修繕を言ってますが全く直らず。 大家さんは見に来ますが修繕をちゃんとしてくれません。 挙句の果てに、隣接している建物を解体し(素人の人達で・・・) 駐車場にしたのはいいですが、解体してから今まで水漏れのなかった地下のテナント の天井が無数の水滴がつき、毎日ぽたぽたと水が落ちてきます。 不動産屋さんにも何度も言ってます。 最近になってやっと業者の方が見積もりに来られました。 業者さんによると、地下の雨漏りや天井の水滴は解体のせい。 壊してなんの処理もされていないからと、壊し方です。 2階住居の裏口の床は雨漏りにより床が腐り、大家さんがはがしたまま。 台所の窓は解体してから雨漏りがひどいです。 (床がびしょ濡れになるくらい) 業者さんによると窓枠を取り付けるときになんの処理もされていない状態らしいです。 雨漏りで濡れた布団やテナントの板・・・ なんの弁償もありません。 修繕義務ってありますよね? このまま修繕してもらえない場合どうすればいいのでしょうか? このまま正規の家賃を支払うことに納得できないのですが・・・ 勝手に修繕して費用を請求できるのでしょうか?