オフ会での恋愛?

このQ&Aのポイント
  • オフ会での恋愛ってどうなの?
  • オフ会での出会いを楽しむ方法とは?
  • 恋愛の可能性を探るオフ会の過ごし方
回答を見る
  • ベストアンサー

オフ会での恋愛?

長文ですみません。先日、SNS上でのやりとりがきっかけで 同じ音楽の趣味を持つ人同士のオフ会に参加しました。 恥ずかしながら幹事ポジションの男性をちょっといいなと思ってしまいました。 やはり幹事で仕切ってくれるだけあって、社交的で共通の好きな歌手への想いなど 熱く語って会話の中心、カラオケでも先陣切って熱唱してました。 私は人見知りなのでそういう性格の方への憧れもあるのかもしれませんが。 昔からそのような「誰とでも話せるいい人タイプ」の人に魅かれてしまい… (根が優しいから私のような根暗な人にも親切にしてくれて、それを勝手に意識してしまう) 惚れっぽい性格を自覚しておりますが参ってしまいます… 純粋にその歌手への想いを共有したいと思って来ている場に こんな不埒な感情を持ち込んではいけないと思ってしまいます。 せっかく企画してくださって集まることができて、これからのコミュニティなのに。 オフ会自体は、年齢も近い男4人女3人が集まり、食事やカラオケで好きな歌手への想いを熱く語り 私は人見知りで聞き役ばかりでしたが、やはり好きな歌手なので全部共感できる話。 身近にその歌手の話をできる知人がいなかったので、こうした交流が純粋にうれしく 男女とも皆さん親切な方で、「楽しかった~またみんなで集まろうね」って終われました。 さらに問題というか… もうひとりの幹事というか、連絡係になってくれた女性がいて その人と、幹事の男性と、ほかの男女2人は既にSNSで知り合いリアルでも集まる仲でした。 幹事の女性と気になる方は2年以上の交流で、よくライブも2人で行く関係です。 気になる方のSNSのページには 「相方と○○ライブに参戦!」のような書き込みもありました。 この相方という表現が紛らわしく… 単純にライブの同行者の「相方」というのは見慣れていますが、 もし恋人のほうの「相方」ならどうしようと思って… オフ会の場ではそういう雰囲気は見られなかったですが 公の場で自重しているだけなのかもと勘ぐってしまうんです。 本当に自分でも呆れるほど杞憂だとは思いますが。 幹事の女性は、SNSの自己紹介に「人見知り・男性恐怖」と書いてらして 実際、私自身も人見知り過ぎるとこもあり女性同士ながらあまりお話しできずに終わりました。 でも男性幹事さんとはライブに…ってことは??とか。 出会い目的で来たのかと思われるのも嫌だし、 変な感情を持ち込んで、貴重な趣味の場を壊したくないのもあり この思いはもう勘違いだと言い聞かせているのですが ふとした時に気になってSNSを開きそうになるし、もう好きな歌手の曲を聞いても思い出してしまってます。 そもそもこれが恋なのかも…もうそれこそ思い込みなのかもしれません。 次のオフ会は未定ですが、その時に気を付けるべき行動や 趣味のオフ会からの恋愛体験談など、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足&お礼読みました。 あなたが自分でためらってるのは (1)20代半ば(いい大人が)が一目惚れに近い感じで好きになった動機が 子供じみてる。 (2)純粋に同じ趣味の集まりに恋愛沙汰を持ち込もうとしてる (或いはその中でひょっとしたら恋愛関係にある2人の間にはいってしまうかもしれない) この2点ですよね? まず私が先の回答で言ったとおりもっとシンプルに考えた方がいいと思います。 きっかけ・・・つまりそれが趣味の集まりであろうが、動機・・・つまり一目惚れ であろうが大人であろうがなかろうが好きになればそれは立派な恋愛です。 その自分の気持ちに変にストップをかけないでも、或いはストップかける 理由がないと私から見たら思いますね。 >まだ告白は時期尚早でできませんが はい。それはあなたの判断ですしいいと思います。 あなた自身もまだ自分の気持ちがよく分かってないみたいですから賢明かもしれません。

smile0403
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 本当に些細なことを気にしすぎていたなと気付きました。 おかげさまで、きっかけや趣味の場への不安はなくなりました。 確かに…まだはっきり恋なのか友達として親しくなりたいのかわからないので 次回会えるときに整理できたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もっとシンプルに考えたらいいんじゃないですか? 元々が趣味の集まりであろうがなかろうがその中で誰かを好きになってしまった。 きっかけはどうであれこれは立派な恋愛です。 その点についてあなたは罪悪感を感じてるようですが全然そんな事ありません。 またその相手の男性と幹事役の女性との関係の事もあなたがあれこれ推理して 気を回してもしょうがない事です。 あなたがその男性を好きだったらその気持ちを告白したらどうです? 恋愛のはじまりなんて「気の迷いかしら?」とか曖昧な感情のまま なんてよくある事です。気になってる。この時点ですでに恋愛は始まってます。 その上でもしその男性に特定の相手が居るなら(その幹事役の女性も含めて) いさぎよく身を引けばいいし、告白した上で確認すれば済む事です。 さて問題はそのサークルですが、あなたが恋愛沙汰を持ち込んだ以上 いつでもあなたは身を引く覚悟は必要でしょうね。 間違っても恋愛のゴタゴタを公の場に持ち込むべきではありません。 (だからって仮にあなたがその男性に告白したからって即辞めるべきって 事ではありません。その行為でサークルの運営に何かしら支障が出そう な時は自分が身を引く覚悟をっていう意味です)

smile0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足のとおり、初対面、しかも少ししか話ができていないのに意識するなんてもう20代半ばですがなんか未熟な気がして。 ただ趣味友達と熱く語れた嬉しさに舞い上がってるだけかなあとも。 ですので、まだ告白は時期尚早でできませんが、恋愛自体は 間違ったことでないなら、少し気が楽になりました。

smile0403
質問者

補足

最初に書かなくてすみません。 共通のSNSコミュニティで幹事女性からの呼び掛けにより、先日初めてオフ会が開かれました。 私と他の男性二人だけ、このメンバーでは全くの初対面です。 個人の範囲では幹事の男性と女性+αで ライブ遠征やカラオケオフ、DVD作品観賞などしていたようです。