• ベストアンサー

海外航空チケットの取り方

長期海外出張の予定があります。 恥ずかしながら今まで日本の旅行代理店にチケットの予約を頼んだ経験しかなく、今回海外チケット(他都市も巡回するため帰国日は未定)を自分で手配する方法がイマイチ良くわかっておりません。 渡航先はアジア(タイ・台湾・シンガポール)になりますが、ベテランの方はどのような方法で日本→海外、海外→日本のチケット予約しているのか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

参考までに私の海外チケットの取り方ですが。 海外にはノートPCを持って行きますので、ネットを使って予約することが多くあります。 その中でも、航空会社の英語(他の言語でもよいのですが、日本語のページは日本発の販売しかないことが多いので)のHPで購入する方法です。支払いはクレジットカード。発券はEチケットですので、メールで送られたチケットをプリントして使用します。プリントしなくても大丈夫でしょうが、ホテルのビジネスセンターでチケットをプリントした方が安心です。ちなみに、USBメモリーを持って行くと簡単にできます。1,2枚なら無料のホテルも多くあります。私はキャノンの小型プリンターを持ち歩きますので、それで印刷しています。 空港のカウンターにはEチケット・支払いに使用したカード・パスポートを提示することになっていますが、航空会社によりますがパスポートだけで実質OKの会社も多いようです。 座席の希望や、食事などの要望についても購入途中の画面で指定できることが多いのですが、よく読まないと見逃すことがあるので注意が必要です。発券条件はよく読んだ方が良いのは当然のことですが、発券後日程の変更が可能なチケットの変更については、画面上で可能な場合は少なく、現地のオフィスに電話して変更することが多いようです。その場合言葉は現地語または英語となるのが一般的です。それほど難しい内容ではないので大丈夫とは思いますが、お困りの場合日本のオフィスに電話をかけて変更することはできます。お金はかかりますが。また、24時間購入できる会社が多いのも利用している理由です。急なときでも空席があれば当日購入も可能です。 この方法で発券・変更・カウンターでの対応に困ったことはありませんが、日本の旅行会社のように手取り足取りではなく自己管理の世界ですので注意が必要です。ちなみに私は往路の日程を1日間違え、ノーショウにしてしまい、現地オフィスで復活してもらったことがあります。 ちなみに多くの航空会社の表示料金は税金・空港使用料込のことが多いですが、確認をしてください。 参考URL JAL(ANAは日本語版で海外発の航空券の購入が可能) http://www.jal.com/ TG http://www.thaiairways.com/ SQ http://www.singaporeair.com/SAA-flow.form?execution=e2s1 OZ http://ea.flyasiana.com/Global/EA/en/index 次に利用するのは海外の日系旅行代理店をです。各国にありますが、日本語でメール・電話・直接発注ができますので、英語に弱くても細かい要望も可能です。旅行会社により料金のばらつきがあります。支払いはカード・銀行振り込みなどの送金・オフィスでの現金決済(現地通貨と日本円決済ができるところがありますが、円はレートが悪いことが多い)など選択の余地があります。航空券についてもホテルまで配送(有料も)することも可能ですが、Eチケットの場合、メールしてもらうだけでOKです。現地発着の航空券だけでなく他国発着の航空券の手配も可能です。 旅行会社の選択を間違えなければこの方法も問題はありませんが、最初は海外オフィスの多いHIS系を利用することが無難なのかもしれません。 ちなみに、最初の料金の提示は税金等を含まない航空券だけの料金のことが多く、請求時の税金等を含んだ金額と差があることが多いので注意が必要です。また、最初に確認を忘れずに。 参考URL(バンコク) プログラム・D・インターナショナル http://www.pdi.co.th/ticket.html HISバンコク支店 http://www.his-bkk.com/air/search/air.php?id=a 次に現地の格安航空券販売代理店を使う方法です。バンコクのカオサン、シンガポールのラッキープラザなどに集中しています。私は上記の二方法を使用していますのでこの五年ほどは使用していません。 なお、諸税・空港使用料などを含めた料金ですが、航空会社のHPからの購入も、日系代理店での料金も大差がないように思います(時により上下します)が、時期により航空会社のHP上の方が特別に安い料金を出したりしますので、見比べることは必要だと思います。 以上、参考まで。

29nabenabe
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• jo_ker
回答No.4

最近チケットを同じ風に買ったものです。 私も海外旅行は今回が初めてなのですが、友人に世界一周した人がいてチケットのとり方を教えて貰いました。 「スカイスキャナー」で検索してください。 出発地と到着地を入力し期間を1ヶ月とし片道で検索します。 値段の棒グラフと日にちが表示されます、好きな日と料金の組み合わせ選びます。 選んだら「便を表示」をクリック。 その日のいろいろな便が表示されます。 ここで(あれ?さっきと値段が違うな)と思ったら左側のチェックボックスにチェックをいれてください。 「保護されていない乗り換え」などです。 乗り継いでいけばタイまで上海で乗り換えで29000円で行けます。 行く順番によっても値段が大きく異なります。 どのルートで行くかよく考えてくださいね。 出発地は日本でも羽田と成田または関西空港でも料金が異なります。 次回の質問時には発着地も国名だけでなく空港名を記載してください、そうすれば詳細が回答者は書きやすくなりますよ。 それではよい旅を。

29nabenabe
質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.3

節約する必要がないという前提ですと 1年オープン(1年以内日程未定)の周遊(3都市を順に回って 最後は成田に直帰する)のチケットを旅行会社にアレンジして もらうのが一番簡単です。正規運賃に近いぐらいの料金に なると思いますが。 回る順番で台湾が最初か最後になることが決まっておれば、 成田発台湾経由シンガポール行き往復か台湾経由バンコク行き往復の どちらかを買ってバンコク-シンガポール間を別に買うという方法が 使えます。この場合、帰路は用がなくとも各都市を経由して戻ることに なります。バンコク-シンガポール間はLCCが複数社飛んでいますので、 フラッグキャリア(シンガポール航空、タイ航空)でも割安で購入する ことができます。日本-台湾-バンコクor星往復のほうは、おそらく EVA航空か中華航空に限定されてしまうと思いますが。 シンガポール航空、タイ航空はWEBでeチケットが購入できますし、 他の方が紹介されているようにバンコクにはHIS,JTBほか日系の 旅行会社があるので、そこで手配してもらうことも可能です。 出張の場合、航空券の手配などという作業にかける手間を経費に換算すれば 高くても旅行会社にすべて任せたほうが、トータルの「経費」では安くなる 場合が多いと思います。 複数都市を回る場合、日本と行き先のうちの1都市の往復券を買って、 その都市を拠点にして放射状に往復するのが一般的な方法です。 特に日本-バンコク間は安いチケットが入手しやすいので、まず バンコクに入ってそこから先をバンコクで手配するという人が多いと 思います。しかし質問者さんの場合、台湾が入り、台湾は他2国と 比較すれば国内といえる立地のため、台湾を拠点にすることが 時間的経費的にできません。 航空券は経路も日程も発券後には変更できないFIXのチケット、 それも旅行期間が短いほど安く、期間が長くなるほど、また 旅程の変更の自由度が高いほど高くなります。例えばバンコク往復 1週間以内&必ず土日を含む&便限定&一切の変更不可のチケットなら 4万円以下でも買える時がありますが、すべて変更可&1年オープンの チケットなら15万円以上すると思います。

29nabenabe
質問者

お礼

回答No.2

出張ならLCCは避けた方が良いですね。座席の予約率が低いと平気で欠航するので、 絶対その日の何時に渡航先についていないと困るという方向きではありません。 今時の海外航空券に強い旅行会社は、専用の予約サイトを持っています。 単純往復以外にも、周遊型も購入できるようになっています。航空会社のサイトもしかりです。 日本の大手旅行会社、路線のありそうな航空会社のサイトで実際の日時を入れて検索し もっとも条件が良い所で予約すると良いのでは? 条件とは値段だけではなく、予約変更やキャンセルの条件、マイレージも含めてです。 地道に探してみてください。 日本のどこか→バンコク→シンガポール→台北→日本のどこか、 などと予約するなら以上です。 航空券は単純往復が一番安いし、上述3都市あたりなら商品数が豊富です。 お仕事のスケジュール次第では、日本のどこかからシンガポール/台北/バンコクあたりの 往復航空券を購入。残りの諸都市は各都市から回ると言うのを検討しても良いと思います。 海外発の航空券は、各航空会社のサイトで予約可能です。

29nabenabe
質問者

お礼